おひとりさまの夜を充実させる新提案!中華の〆はバーで1杯
東京ウォーカー
JRとメトロの荻窪駅北口から徒歩5分、住宅街の中にひっそりとたたずむ「中華屋 啓ちゃん」。人気No.1の木耳玉子定食に次ぐ人気を誇るのが「生姜焼定食」(800円)。こちらも修業先の「尚ちゃんラーメン」の定番メニューで、盛りの良さもしっかり受け継いでいる。
生姜焼きに欠かせないショウガや醤油などの定番調味料を合わせたタレと、大きめにカットした豚バラとタマネギが絶妙に絡み合う。ふわりと感じる甘みの正体はタマネギ。すりおろしではなく、ミキサーにかけているのだという。
マヨネーズは「キャベツ専属じゃないぜ」と言わんばかりに、たっぷりかけられている。しっかりと味付けされた肉との相性も抜群で、ちょっとした味変を楽しめる。こちらもごはんは400g。きちんと計量しているので、その日の気分によって量が変わるなどということはない。

17歳の頃には飲食の道へ進むことを決意していたという幸田さん。味の追求にも貪欲で、レパートリーは中華だけにあらず。好きが高じて独学で作り上げたカレーライスもそのひとつだ。自身が好きな欧風カレーの店を2階で営んでいたこともあるというから、そのクオリティーの高さがうかがえる。現在は店内で注文できるほか、幸田さんのご友人がバーテンダーを務める2階のバー「Bar Soar」でも味わうことができる。

一枚板のカウンターが印象的なこちらは、ひとり飲みにもぴったり。1階でお腹を満たした後は、2階でまったり…なんて小粋な過ごし方もできてしまうのだ!バーには「啓ちゃんのオムライス」などの食事メニューもあるので、ひとりの夜を過ごしたくなったら、2階への階段を上ってみよう。【東京ウォーカー】

東京ウォーカー編集部
同じまとめの記事をもっと読む
この記事の画像一覧(全3枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介