信長攻路で“おとめ”が本気の願掛け!恋愛昇運ルート・永楽道で女子力アップ!?

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

世界史上まれにみる大逆転劇として、今なお語り継がれる桶狭間の戦い。この戦いで勝利を収めた織田信長は全国に名を轟かせ、天下統一への足がかりとした。その桶狭間の戦いで織田軍が進軍したルートは「信長攻路(こうろ)」と呼ばれ、パワースポット巡りができると注目されている。そんな「信長攻路」を、名古屋を拠点に活躍するガールズパフォーマンスユニット「おとめボタン」が体験してきた!

恋愛昇運ルート“永楽道”で女子力アップ!


五条川にかかる朱色の大手橋を渡った先に、清洲城天主閣がある。橋の上で1人ずつ願いを宣言してから出発~!


「信長攻路」は拠点であった清洲城から桶狭間までの道のりを指す。諸説あるが、桶狭間の戦いの際に信長がたどったといわれる有力なルートは3つ。これらのルートは信長が用いた家紋にちなんで、「木瓜道(もっこうどう)」「揚羽道(あげはどう)」「永楽道(えいらくどう)」と命名された。どのルートにもいくつかのパワースポットや史跡があり、歴史を感じながら、信長の武運にあやかれる“必勝祈願ルート”となっている。

そんな3つの「信長攻路」のなかから、今回は“恋愛昇運ルート・永楽道”を紹介する。プロポーズや結婚生活をはじめとする、恋愛全般の祈願に使いたい街道で、清洲城から中小田井(なかおたい)を通り、庄内緑地を迂回して南下。西区を縦断し中区へ、さらに南下して熱田神宮へ進み、以降は「木瓜道」と合流するルートだ。その「永楽道」に、メンバー内でも強い興味を示したのは、将来の夢は「(遠い未来に)お母さんになる!」という願いを持つ坂中 楓と、「色気のある女優になる!」と願う上田美沙季。

愛のパワスポで信長様にお願い!


【写真を見る】信長と濃姫の夫婦像の前で女子力向上を宣誓する、おとめボタンの坂中楓(写真中央左)と上田美沙季(同中央右)/信長攻路・清洲城・清洲公園


「信長攻路」はどのルートも、「清洲城・清洲公園」(愛知県清須市)が出発地点。1989年に清洲城として再建され、天主閣では火縄銃体験や甲冑の試着ができる。織田信長が居城とした清須城跡は五条川の対岸にあり、天守台周辺は清洲古城跡公園、本丸南部は清洲公園になっている。清洲公園には、信長と濃姫の夫婦像があり、上田と坂中は信長像前で「私たち、女子力向上を誓います!」と宣誓。

大手門わきの信長塀は、桶狭間の戦いに勝利した信長が熱田神宮に奉納した塀をモデルにしたもの/信長攻路・清洲城・清洲公園


織姫様と彦星様に思いよ届け!


清洲城から東方面に向かって1時間ほど歩くと「星神社(ほしじんじゃ)」(名古屋市西区)に辿りつく。「延喜式(えんぎしき)」に名をつらねる格式高い神社で、織姫と彦星である織女星(しょくじょせい)と牽牛星(けんぎゅうせい)を祀(まつ)り、近くを流れる庄内川を天の川に見立てた七夕伝説が残っている。縁結びや夫婦円満に御利益があると信仰され、多くの女性がこの神社で良縁を願うという。

拝殿で参拝を。本殿が改修工事中のため、末社4社も一緒に拝殿奥の仮殿に祀(まつ)っている/信長攻路・星神社


ここで2人は織女星と牽牛星が描かれた「願掛絵馬」(500円)にそれぞれの願い事を記入して奉納。いかにも効果が期待できそうなスポットなだけに2人の気分も高まる!

願い事を書いた絵馬は、絵馬掛け所に奉納する。名前やイニシャルの記入も忘れずに!/信長攻路・星神社


願掛絵馬の願い事は心を込めて書こう/信長攻路・星神社


なお、「星神社」では2018年8月7日(火)に「七夕祭り」が開催される。「星祭り」とも呼ばれ、星にまつわる3神の姿を描いた短冊に願い事を書いて、笹竹に飾る。1100年以上前から旧暦の7月7日に近い、8月7日に行われてきた伝統的行事なので、こちらもチェックしておきたい。

2018年8月7日(火)には「七夕祭り」が開催される/信長攻路・星神社


必勝祈願メニューで運気上昇!!


「信長攻路」の楽しみ方はパワースポット巡りだけではない。街道沿いの飲食店では、「信長攻路 街道茶屋」として“コラボメニュー”が楽しめる店も!今回はそのなかから注目の2品を紹介したい。

ソファーは座り心地抜群。店奥の窓から見る中庭の緑に癒される/信長攻路・喫茶、食堂、民宿。なごのや


まず紹介するのは、“必勝祈願”のオリジナルグルメ。名古屋市西区の円頓寺商店街にあるカフェ「喫茶、食堂、民宿。なごのや」で味わえる、「必勝タマゴサンド」(750円)だ。名物のタマゴサンドに、清須市で製造されている「太陽ケチャップ」を添えた特別バージョンになっている。運気上昇を狙うために、ケチャップで必勝の赤色に染めてから食べよう!

「必勝タマゴサンド」(750円)/信長攻路・喫茶、食堂、民宿。なごのや


名古屋名物・あんかけスパゲッティの元祖として有名な「スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」(名古屋市中区)のコラボメニューも見逃せない!「ノブナガ・あんかけ鉄砲スパゲッティ」(1300円)は、あんかけスパゲッティの定番「ミラカン」に、鉄砲に見立てられたエビフライを2尾トッピング。ボリューム満点の一品だ。

「ノブナガ・あんかけ鉄砲スパゲッティ」(1300円)/信長攻路・スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店


信長の武運にあやかるだけでなく、パワースポット巡りとコラボグルメが楽しめる「信長攻路」。がんばって歩いて巡るのももちろんいいが、ドライブやサイクリングのコースとして巡ってみるのもよさそう。ご利益を信じて巡れば、いい運気を引き寄せられるはず!

東海ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全12枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る