青く澄んだ湖面&ダブル雲海!? 夏は北海道屈指の絶景スポットへ

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

自然あふれる北海道には、絶景スポットが数多くあります。その中から今回ご紹介するのは、霧が覆い尽くすミステリアスな湖として知られる摩周湖。「摩周ブルー」と呼ばれるほど青く澄んだ湖面もさることながら、近くの屈斜路湖とのダブル雲海を見られることも。この夏は都会の雑踏と暑さを忘れさせてくれる、道東での湖での避暑リゾートはいかがでしょう?

世界屈指の透明度を誇る摩周湖


道東エリアの人気観光スポットである摩周湖は、なんといっても世界屈指の透明度がすばらしいです。湖へ流入する川がなく、不純物が混じらないことから、澄んだブルーの色が保たれています。周囲は険しい断崖に囲まれ、湖面を霧が覆い尽くす神秘的な光景から、「霧の摩周湖」という異名もあります。

澄み切ったブルーの摩周湖に感動


ダブル雲海を見るならこのスポット!


天候に恵まれた早朝であれば、美しい雲海を見ることもできます。狙い目は標高が高く、霧に包まれることが少ない摩周湖第3展望台です。振り返れば、屈斜路湖の雲海とダブルで楽しむことができるかもしれませんよ。雲海は夜明けごろに発生するので、日の出の時間をチェックしてくださいね。

早起きして早朝の雲海を見に行きたい


雲海を見たいのなら、摩周湖第3展望台を目指そう


摩周湖第3展望台 ■住所:弟子屈町弟子屈原野 ■時間:見学自由 ■料金:無料 ■休み:冬期 (11月下旬~翌年4月上旬)

ブレイクタイムには摩周ブルーソフトを


摩周湖を堪能したあとは、摩周湖第1展望台のすぐ下にある摩周湖レストハウスを訪れて。ここは、摩周湖のお土産なら何でも揃っているスポットで、地元産のお土産からテイクアウトグルメなどが楽しめます。

なかでも押さえておきたいのが、摩周湖の湖面をイメージして作られた、涼しげな青いソフトクリーム「摩周ブルーソフト」(300円)。摩周湖を望みながら味わうソフトクリームの味は格別です!

青いソフトクリーム「摩周ブルーソフト」(300円)


お土産を買いに摩周湖レストハウスへ立ち寄りたい


摩周湖レストハウス ■住所:弟子屈町弟子屈原野 ■電話:015・482・1530 ■時間:8:00~18:00 ■休み:なし

道東エリアには、摩周湖のほか、屈斜路湖や阿寒湖など、風光明媚な湖がたくさんあります。力強い夏の海も魅力的ですが、今年はぜひ、たおやかで涼し気な湖巡りを堪能してみては。このエリアはパワースポットにもなっているので、夏バテの方はパワーも充電できそうです。

山崎伸子

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る