8/8(水)発売「関西ウォーカー特別編集 関西 本当にうまいハンバーガー」達人インタビュー バーガーフリーク 亀田 寛さん

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
「関西ウォーカー特別編集 関西 本当にうまいハンバーガー」8/8(水)発売


「関西ウォーカー特別編集 関西 本当にうまいハンバーガー」が8/8(水)発売になる。トータル1万個以上を実食した達人が本気で選んだ、全192店245バーガー収録のハンバーガームックだ。このハンバーガームックに大きく係わったバーガーフリーク 亀田寛さんに、大阪・豊中「ニックアンドレネイ」で話を聞いた。

「個人経営のお店のこだわりが詰まったハンバーガーが好きです」(亀田)


「仕事でホットケーキを焼いているので、休日にパンケーキを食べ歩きする機会が多いんです。パンケーキばかりだと塩っけが欲しくなって、ラーメンを食べたりしていたんですが、スープまで飲んでしまうのでこれはあかんと。それでハンバーガーを食べ始め、気がついたら本来の目的であったパンケーキの数よりもハンバーガーを食べる数が上回っていて。ハンバーガーが本当に好きになったんやなと自覚しました。また、自宅からハンバーガーの人気店『ニックアンドレネイ』までが近かったこともありがたかったですね。ハンバーガー好きの仲間からはいつもうらやましがられます。最初に食べに来たのが4年前で、そこから『ココペリ』、『バーガリオン』、『エスケール』、『香留壇』なども行き着けになりました」。

「ニックアンドレネイ」のオーナー林さんとは大の仲良し


「一人で食べに行くことが多いので、カウンターに座って、『写真撮ってもいいですか?』ってオーナーに聞くことが、話をするきっかけに。ハンバーガーを食べ終わったら、『次どこのお店がオススメですか?』って聞くようにしています。好きなお店を聞くとみんな喜んで教えてくれるんですよ。そんなオーナーの人柄が好きになれば、お店に通うようになりますね。4年前ですが、東京に行った時に1日に一人で8個食べたことがあります。11:30からスタートして、1時間に1個食べました。今は1日4個が精一杯」。

「ニックアンドレネイ」のグルメベーコンバーガー


「ビーフを粗くチョップした肉感のあるパティが好きです。『シェイク シャック』の関西初上陸を機に、インスタ映えするハンバーガーと内装を求めて若い女性が食べに行ってくれれば、新たにオープンするグルメバーガー専門店に足を運ぶきっかけになるかもしれません。関東の『シェイク シャック』は女性のお客さんばかりでした。このタイミングでますますこだわりのあるオーナーのハンバーガー店がオープンすると盛り上がりそうです」。

「美味しそうに見える写真は斜め30度背景ぼかし、単焦点F1.7まで!」(亀田)


「写真が好きなので、おいしそうな写真を撮影してブログにアップすることで、それを見た人が実際に食べたいと思ってくれたらうれしいですね。撮影に時間がかかって、いつもできたてアツアツが食べられないのが残念ですが。愛用しているアプリ『SARAH(サラ)』ではハンバーガーマスターとして投稿させてもらっています。『ベーコンチーズバーガー』とか食べたいメニュー名からお店を検索できるので便利ですよ」。

「『ニックアンドレネイ』に来たら、ベーコンの厚みがすごい、グルメベーコンバーガーがマストです」(亀田)


「今、ハンバーガーに限らずオーナーのことが好きになったお店は、20人くらい仲間を集めて食べに行くイベントを実施しています。食べたことのない人をそのお店に連れて行って、ファンを広げて行きたいんです。 今後はハンバーガー店のオーナーとハンバーガー好きの交流会など企画したいと考えています」。

「『ルートビアをこよなく愛する会』を結成するほど大好きなドリンクです」(亀田)


バーガーフリーク

亀田 寛

全国のパンケーキを食べ歩き、その間に塩けのあるバーガーをはさんでいたのがキッカケで、休日ともなると4、5軒ハシゴすることも。行き付けはバーガー仲間からもうらやましがられる地元豊中の名店「ニックアンドレネイ」。

「会長ぶらり食べ歩きログ」ameblo.jp/hirossy1971/ SARAH hiroshi kameda Instagram&Twitter hirossy1971

薮伸太郎

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る