伝説の大蛇が練り歩く!新潟で「えちごせきかわ大したもん蛇まつり」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

新潟県関川村の全村民が参加して楽しむお祭りとして始まった「えちごせきかわ大したもん蛇まつり」が、8月24日(金)~26(日)の3日間にわたって今年も開催される。

えちごせきかわ大したもん蛇まつり ポスター


村には「大里峠」という、一説によれば大水害を物語りにしたものと言われている大蛇にまつわる伝説がある。

また、1967年8月28日に発生し、多くの犠牲者を出した羽越水害を忘れないようにと、大蛇の長さを82.8メートルとし「大里峠伝説」と「水害供養」の2つをテーマにして昭和63(1988)年から毎年祭りが行われている。

【写真を見る】ギネス認定の大蛇が大勢の人に担がれ練り歩く


竹とワラで作られた大蛇は、とても巨大なもので、世界一長い蛇としてギネスブックにも認定され、26日のメインイベントで約500人の担ぎ手により、大蛇が集落内を練り歩く。

勢いを増す大蛇の姿は圧巻


お神酒がまわると大蛇の勢いも増す、ユニークで勇壮な祭り。見物していても十分楽しめるが、飛び入りの担ぎ手も歓迎しているので、ぜひ夏の思い出に大蛇を担ぎに出かけよう!

ウォーカープラス編集部

この記事で紹介しているイベント

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!全国の花火大会ランキング

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る