北原里英「東京オリンピックが終わったぐらいに結婚したいです(笑)」
東京ウォーカー(全国版)

8月20日、北原里英さんが1stフォトブック「妄想実写化計画」(双葉社)の発売記念イベントを東京・福家書店新宿サブナード店で行った。この作品は雑誌での連載をまとめ、新たに撮り下ろしたページを加えて構成された1冊になっている。
新たなページの撮影は、フィリピンのセブ島で行われた。

「セブ島で撮り下ろしをした部分は、オアシズの大久保佳代子さんに妄想を書いてもらって、それを私が被写体になって実写化しました。これが見どころになっているのでぜひ見てください」

フォトブックのテーマが「妄想」ということで、普段、どんな妄想をするのかを聞かれると。
「大人になって、現実を知って、妄想する機会も減ってきました。でも、大人になったからこそ、もっと現実的な妄想をするようになりました」という北原さん。
具体的にどんな妄想をするのかという問いかけに、「お仕事では、海外の映画祭に行きたいという夢をずっと持っていて。上映後、5分間拍手が鳴り止まないスタンディングオベーションをいただき、その後、映画館から出る導線で監督と共にすごく握手を求めれれる。それは夢であり、妄想ですが、目標でもあります」と答えた。

プライベート面での妄想については「すごく計画を立てがちな人間なので、結婚するまでに2年は付き合いたいとか、何歳までに子供が欲しいとか、いろいろ考えます。あまり現実的ではありませんが、東京オリンピックが終わったぐらいに結婚したいです(笑)」と話した。

1stフォトブック「妄想実写化計画」は本日発売。
取材・文/田中隆信
週刊東京ウォーカー+編集長 野木原晃一
この記事の画像一覧(全5枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介