今こそ防災意識を高めよう! 地震訓練一斉実施「大阪880万人訓練」

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

大阪府内にいる人を対象とした防災訓練「大阪880万人訓練」が9月5日(水)に大阪府全域で実施される。

2018年の地震訓練は9月5日(水)!


「大阪880万人訓練」は、南海トラフ巨大地震に備えて防災意識の向上を目的とした訓練。5日の午前11時に、地震が起きたという想定で館内放送や屋外スピーカーなどで知らされる。そして約3分後には大津波警が発表され、大阪府内にいる人の携帯電話やスマートフォンに訓練用の緊急速報メールが一斉に届くことになっている。

いざ地震が起きたら!?その行動が命を守ります。


地震が起きたら「まずは身を守る」。当たり前のことだが、いざとなったらあわててしまってできないことが多いのだ。そこで、一人ひとりが考え行動しできるよう訓練当日までにどのような行動をとるか考え実行してほしい。

【写真を見る】急な地震!?揺れを感じたらどうする?


緊急地震速報が出されたら


揺れがおさまったら


津波浸水の恐れがある地域では?


日ごろの備えが大事!


また、日ごろから備えておくことで、被害は最小限に抑えることができる。災害がいつ起こっても、あわてず行動できるよう普段から備えておくことが大切だ。

日ごろの備えがとても大事!


【大阪880万人訓練】9月5日(水)午前11時 訓練開始!!

<http://www.pref.osaka.lg.jp/shobobosai/trainig_top/index.html>

森田周子

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!全国の花火大会ランキング

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る