新潟県柏崎市で民話をモチーフにした「狐の夜祭り」が開催

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

高柳町地域で開催する三大イベントのひとつ「狐の夜祭り」が10月7日(日)に開催される。

この祭は地域の活動団体「夢追い人」が高柳地域を元気にしようと、高柳町の栃ヶ原地区に伝わる「藤五郎狐」の民話をモチーフに手作りしたお祭りだ。

お供えするためのとても大きな油揚げ


栃ヶ原神社の境内で揚げる畳一枚大の「大油揚げ」


【写真を見る】ちょうちんの灯がともる狐の行列


白装束を身にまとった人たちが、栃ヶ原神社の境内で、狐にお供えする畳一畳ほどの「大油揚げ」を作る。

大油揚げは、狐の衣装を着た人たちが、かついで栃ヶ原の会場から漆島の会場に運ばれる。大油揚げは切り分けて、漆島の会場に集まった人たちにふるまわれる。

狐の提灯行列


白装束で狐が炎を囲んで舞い踊る


笛奏者の小俣達郎さんが吹く笛と、先見狐が打つ拍子木のあとに行列が続く。白い装束に狐の面をかぶり、ちょうちんを持った人たちが、いろいろな形のちょうちんを持って歩き、光がゆらゆらと揺れて、点々と連なる光の帯が幻想的だ。

他にも黒姫神社神楽保存会による神楽舞や、燃え上がる炎の周りで白装束で狐に扮した人たちが踊る狐の踊りなど、見どころが盛りだくさん。「狐の夜祭り」に出かけて幻想的な祭りを体験しよう。

ウォーカープラス編集部

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る