思い切り叩かれると開運!鹿児島県曽於市で奇習「鬼追い」開催
東京ウォーカー(全国版)
鹿児島県曽於市で約1250年続く伝統行事の「鬼追い」が、2019年1月7日(月)に熊野神社で開催される。

年の初めに無病息災や五穀豊穣をもたらす招福除災の善鬼から御幣をちぎり取ると、1年は健康でいられると言われている「鬼追い」。
だが、男鬼、女鬼、子鬼の3匹が、御幣をなびかせながら鬼の手と樫の棒をもって暴れまわり、思い切り叩いてくるので、簡単にはちぎることはできない。一方で鬼に叩かれた人はその1年無病息災となり、鬼かぜに吹かれれば心身健全になるという言い伝えもある。

鬼追いが始まるのは夜からだが、夕方あたりから鬼そば・オニぎり・オニしめ等のもてなしがあり、とても美味しいと毎年好評。その他、「鬼副ゲーム」という名のビンゴ大会や、ひょっとこ踊りのパフォーマンス、鬼神太鼓奉納演奏なども行われる。
2019年、一年の幸せを手にするために熊野神社の「奇習・鬼追い」に参加しよう。
ウォーカープラス編集部
この記事の画像一覧(全3枚)
キーワード
- カテゴリ:
- タグ:
- 地域名:
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介