AKB48が10年ぶりにラクーアでリリースイベントを開催! 横山由依「姉が『10年桜』を買って、それでAKB48を教えてもらったので感慨深いです」

2019年3月14日 10:00更新

東京ウォーカー(全国版) ウォーカープラス/野木原晃一

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

新曲「ジワるDAYS」と「10年桜」を披露

(写真左より)坂口渚沙さん、岡田奈々さん、向井地美音さん、横山由依さん、小栗有以さん、岡部麟さん

(写真左より)坂口渚沙さん、岡田奈々さん、向井地美音さん、横山由依さん、小栗有以さん、岡部麟さん

すべての画像を見る(8件)

3月13日に55thシングル「ジワるDAYS」をリリースしたAKB48が「東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ」で発売記念イベントを開催した。参加メンバーは岡田奈々さん、岡部麟さん、小栗有以さん、坂口渚沙さん、向井地美音さん、横山由依さんの6人。

【写真を見る】横山由依さん(AKB48)

【写真を見る】横山由依さん(AKB48)

 1500人のファンが待つ中、ミニライブは大ヒット曲「ヘビーローテーション」でスタート。続けて「フライングゲット」を披露し、会場をさらに熱くさせた。

岡田奈々さん(AKB48)

岡田奈々さん(AKB48)

「実はAKB48としてリリースイベントをさせていただくのは久しぶりなんですけど、このラクーアさんで10年前に何が行われてたかご存知の方いらっしゃいますか?」という横山さんの問いかけにファンが「10年桜」と返すと、「そうです!実は10年前、ここラクーアで先輩たちがリリースイベントを行っていたんですよ。今日のメンバーやと、私が一番加入時期が早いんですけど、『10年桜』の時はまだメンバーじゃなかったので、だから今日のメンバーは10年前はメンバーじゃなかったんです(笑)。姉が『10年桜』を買って、それでAKB48を教えてもらったので感慨深いです」と話し、09年3月に発売された11thシングル「10年桜」を披露。

岡部麟さん(AKB48)

岡部麟さん(AKB48)

 ニューシングルのタイトルが「ジワるDAYS」ということで、"最近ジワった"エピソードも披露。向井地さんは「小栗有以ちゃんはすっごく優柔不断なんです。今日もお弁当をめちゃくちゃ迷って。4種類あったんですけど、まず鮭のお弁当を取って、自分の席に座ってから『ちょっと待って』って戻って、ほかのお弁当も開けて、全部見て、『やっぱり鮭だな』って(笑)」と小栗さんの楽屋での出来事を明かした。

向井地美音さん(AKB48)

向井地美音さん(AKB48)

岡田さんは「AKB48のプライベートがあって、今日、『音が半音高く聞こえる日』という内容のメールを送ったら、その直後にSTU48の瀧野由美子ちゃんからラインで返事が来ました(笑)。ゆみりんは月324円払って私のメールを見てくれてるんです。サックスを吹いているから音に敏感らしくて、『音が半音高く聞こえるのはこういう状態なんだと思いますよ』というお返事をラインでもらったのが、優しいなと思ってジワリました(笑)」と瀧野さんとの仲良しエピソードを語った。岡部さんは「私はね、今も、最近ずっとジワジワしてるの。花粉症。最近、予告なしにいきなり"ウェッション!"ってなるのでツラいです(笑)」と花粉症で悩んでいることを話してくれた。

坂口渚沙さん(AKB48)

坂口渚沙さん(AKB48)

小栗有以さん(AKB48)

小栗有以さん(AKB48)

 トークの進行を務めていた小栗さんが「なるほど。そういうことで」と次の曲に進めようとしたが、「どういうことで?」「すごい雑なまとめ(笑)」とメンバーからつっこまれ、会場からも大きな笑い声が。そんな和やかな雰囲気の中、最後に「ジワるDAYS」を披露し、ミニライブを締めくくった。

55thシングル「ジワるDAYS」発売中

55thシングル「ジワるDAYS」発売中

取材・文=田中隆信

この記事の画像一覧(全8枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る