「ポッター平井の激推しアイドル!番外編」 HKT48・チームTⅡがNMB48劇場に初上陸!「手をつなぎながら」出張公演レポート

2019年3月28日 17:30更新

関西ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

福岡・博多を拠点に活動中のHKT48のチームTⅡによる「手をつなぎながら」公演が2月17日、大阪・難波のNMB48劇場で2回行われました。ここでは2回目の17時からの公演をレポートします!

NMB48劇場で出張公演を行ったHKT48・チームTⅡ


●各メンバーが最近のお気に入りを紹介!

「手をつなぎながら」公演は、SKE48初代チームSがオリジナル。その公演をHKT48が受け継ぎ、NMB48劇場で行うことが感慨深い。

HKT48バージョンのovertureが鳴り響き、ワクワク感を増幅させると、M1『僕らの風』では、タンバリンを手に16人の笑顔が弾ける。

『僕らの風』


オープニングの4曲で“チームTⅡ”ワールドに引き込み、「最近のお気に入り」をテーマにした自己紹介タイムへ。

山内祐奈(19)「松本日向がお気に入りです。疲れている時に日向と喋ると元気になります」

荒巻美咲(18)「ワイヤレスのイヤホンです。お手洗いに行った時に落としてしまってショックだったんですけど、大事に使い続けています。ちゃんと洗いましたよ(笑)」

松岡はな(19)「最近はケーキが大好きなので、太らない程度に食べていきたいです」

自己紹介をする松岡はな


山下エミリー(20)「ネットフリックスで映画を観るのが好きです!」

村川緋杏(19)「坂本愛玲菜さんです。最近は京都に一緒に行ったり、私のペットみたいな(会場爆笑→坂本「おい!先輩やぞ!」)優しい存在で、昨日は串カツをおごっていただきましたっていうエピソードを言えって言われました」(会場爆笑)

松本日向(18)「TⅡの先輩方です。(外薗)葉月さんと本気でお笑いを目指しています」

堺萌香(20)「野菜ジュースです。まとめ買いしたんですけど、賞味期限が明後日なので、急いで飲みます」

栗原紗英(22)「人間のまゆ毛を見ることです。今日は皆さんのまゆ毛をたくさん見たいと思います!引かないで下さい(笑)」

月足天音(19)「最近『マジすか学園』を観るのにハマってます!」

小田彩加(20)「浅野忠信さんが気になっています。話すと長くなるので、ネットで調べて下さい(笑)」

武田智加(15)「NMB48の小嶋花梨ちゃんとよくお話しするんですけど、今日はこじりんの守護霊、生き霊が見守ってくれているんじゃないかなと思います(笑)」

清水梨央(15)「香水にハマっていて、今日はシャンプーの匂いをつけているので、近くに来た時は匂ってみて下さい(笑)」

今村麻莉愛(15)「美白クリームです。今はもう面影がないくらい白くなってません?」

自己紹介をする今村麻莉愛


外薗葉月(20)「小さい子が好きなんですけど、今日コンビニでレジに並んでいた時に小さい男の子が隣に来たんですよ。私のことをお母さんと間違えていたみたいなので、今日はフレッシュに頑張ります!」

石安伊(18)「梅ねりっていうお菓子です。スーパーで10袋以上買ったんですけど、まだ1袋も食べずに部屋に放置しているので、帰ったら食べたいと思います」

坂本愛玲菜(18)「1公演で私のうちわがいくつあったかを数えるのがマイブームなんですけど、昼公演で1つだったんですよ(笑)。皆さんを虜に出来るように頑張ります!」

●大阪出身の松本日向がジェスチャーゲームを仕切る!

ユニットコーナーでは、松岡、山内、村川が、5期生のバックダンサー6人を引き連れて、『Glory days』をパフォーマンス。

『Glory days』


山下、荒巻、栗原はミディアムナンバー『この胸のバーコード』をしっとりと聴かせる。

『この胸のバーコード』


小田、堺、月足が『ウィンブルドンへ連れて行って』で、強力なアイドルパワーを発揮。

『ウィンブルドンへ連れて行って』


松本、武田、清水はスタンドマイクで『雨のピアニスト』をセクシーに。

『雨のピアニスト』


ラストは『チョコの行方』を坂本、外薗、今村、石がキュートに魅せて、締め括った。

『チョコの行方』


続くMC2では今村の仕切りで、5期生の小川紗奈、栗山梨奈、後藤陽菜乃、竹本くるみの4人へ「好きな先輩は?」、「好きな食べ物は?」などの質疑応答を展開。

左から小川紗奈・栗山梨奈・後藤陽菜乃・竹本くるみ/今村麻莉愛


MC3の前半は、村川、外薗、武田、松岡、小田、清水の6人で「誰が一番盛り上げられるか対決」!それぞれが個性溢れる煽りで盛り上げると、後半はジェスチャーゲーム。大阪出身の松本日向が大阪にまつわるお題を出し、他のメンバーが「じゅんぐりじゅんぐりにやっていく」(松本)スタイル。551の豚まんについて、松本が「大阪の人はこれがある時は笑って、ない時は泣きます」と、CMのヒントを出すと会場は爆笑。たこ焼き、通天閣などはすぐに正解が出たものの、ビリケンさんについては「なんとかさんですよね?」。正解を聞いた後も「ビリケンさんって誰?」などと、福岡の皆さんには難しかったようだ。とはいえ、予想以上に早く終わったため、急遽松本が即興でお題を考え、自分でジェスチャーをすることに。かに道楽という答えもすぐに当てられ、「HKTのみんなも大阪愛が強いということがわかった」と、満足げな松本だった。

ジェスチャーゲーム


かに道楽のジェスチャーをする松本日向


真っ白なワンピースの衣装で『大好き』を可憐にパフォーマンスし、本編が終了。

『大好き』


アンコールでは、公演後の劇場の掃除チーム(4チーム各4人)で対決した「叩いてかぶってじゃんけんぽん」の模様を映像で紹介した後、MC4へ。松岡から今日の感想を聞かれた松本は「ファンの方も盛り上がってくれて、温かく迎えてくれたので、すごく楽しかったです!」

ファンに感謝の気持ちを伝える松岡はな


松岡も「いつもと雰囲気が違って、緊張したんですけど、皆さんが盛り上げて下さったおかげで、すごく楽しい公演になりました。今度はぜひ博多に遊びに来てほしいですし、これからも応援してほしいなと思います!」とコメントし、大きな拍手を浴びると、「次が最後の曲になります。皆さんと離れていても、心は繋がっていると思います」と、バラード曲『遠くにいても』を、制服衣装で心を込めて熱唱。約2時間の公演は幕を閉じた。

『遠くにいても』


現在、HKT48は専用劇場がなく、3会場で公演を行っているが、ヤフオクドームの敷地内に2020年の春に開業予定の「エンターテインメントビル(仮称)」に、待望の専用劇場がオープン予定。私も足を運んでみたい!

◆HKT48・チームTⅡ「手をつなぎながら」公演@NMB48劇場 セットリスト

Overture(HKT48 ver.)

M1  僕らの風

M2  マンゴーNo.2

M3  手をつなぎながら

M4  チャイムはLOVE SONG

~MC1(自己紹介)

M5  Glory days(松岡・山内・村川)

M6  この胸のバーコード(山下・荒巻・栗原)

M7  ウィンブルドンへ連れて行って(小田・堺・月足)

M8  雨のピアニスト(松本・武田・清水)

M9  チョコの行方(坂本・外薗・今村・石)

~MC2(5期生4人に質疑応答)

M10 Innocence

M11 ロマンスロケット

M12 恋の傾向と対策

~MC3(誰が一番盛り上げられるか対決&ジェスチャーゲーム)

M13 大好き

アンコール

M14 ロープの友情

M15 火曜日の夜、水曜日の朝

映像

~MC4(感想など)

M16 遠くにいても

【取材・文・写真=ポッター平井】

<ポッター平井・プロフィール>

構成作家・ライター。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続けるアイドルサポーター。

ポッター平井

この記事の画像一覧(全15枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

ページ上部へ戻る