誕生20周年の今こそ行きたい!春の「リサとガスパールタウン」をレポート【PR】

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

フランス生まれの人気キャラクター、リサとガスパールが2019年に誕生20周年を迎えた。ウサギでも犬でもない、とびきりキュートなパリの住人、リサとガスパール。その魅力を体感できる入園無料のテーマパークが、富士急ハイランド内にある。

キャラクター誕生20周年、さらには昨年開園5周年を迎え、さらに盛り上がりを見せる「リサとガスパールタウン」を、動画ファッションマガジン「C CHANNEL」クリッパー(投稿者)の三ツ石佳央莉さんがレポート!

温もりあふれる油絵タッチに注目!リサとガスパールトレイン


リサとガスパールのかわいさが詰まった「リサとガスパールトレイン」を前に、早速、笑顔を見せる三ツ石さん


「リサとガスパールタウン」に到着する前から、「かわいい!」連発の三ツ石さん。目の前に停車しているのは、キャラクター誕生20周年を記念して3月から運行を開始した、富士急行線(大月駅~河口湖駅)の特別車両「リサとガスパールトレイン」だ。

油絵タッチの赤をベースにした、カラフルな車体に心が躍る


3両編成の車体は、「リサとガスパール」の絵本と同じ油絵タッチのイラストで彩られ、無邪気に遊ぶリサとガスパールが、そこかしこに描かれている。

富士山の頂上に立つリサとガスパールを発見!


すると、何かを発見した様子の三ツ石さん。「富士山の頂上に立つ2人がかわいすぎる!」、富士山の麓を走る、富士急行線ならではのイラストも注目ポイントだ。

「リサとガスパールトレイン」のドアは、赤、黄色、青、緑の4色。開閉によってキャラクターが見え隠れする


外装だけでなく、車内も見どころたっぷり。絵本の名シーンのイラスト約100枚が飾られているほか、扉や路線図も「リサとガスパール」仕様の特別デザインとなっている。「これは行く前からテンション上がりますね!」と、三ツ石さん。期待に胸を膨らませて、「リサとガスパールタウン」へ向かった。

「パリの街を歩いているみたい!」と三ツ石さん


タウン内はパリの街並みが再現された、オシャレな雰囲気。入園するなり、三ツ石さんは「たくさん写真撮りたくなる!ここが入園無料なんて…」と、周囲をキョロキョロ。

写真撮影にぴったりなスポットが目白押し!「ストロベリーフェスタ※4月19日(金)まで」と連動したデコレーションもキュート


リサとガスパールが巻いているマフラーの色をイメージした「リサとガスパールソフト」(360円)


さっそく、ビビッドな赤と青の配色が目をひく「リサとガスパールソフト」(360円)を手に、写真をパチリ!ソフトクリームは、インパクト抜群の見た目とは裏腹に、バニラの優しい甘味にヨーグルトの爽やかな酸味が重なる、さっぱりとした味わい。気温が高くなるこれからの季節にぴったりのおいしさだ。

鏡だらけの不思議空間!SNS映えも狙える新アトラクション


鏡に囲まれ、ユニークな写真を撮ることができる。「どれが本物かわからない!」と大はしゃぎの三ツ石さん


次は3月に新登場した屋内型迷路「リサとガスパールのミラーメイズ~マジック・ショーへようこそ~」(1回800円)を体験することに。アトラクション内に一歩足を踏み入れると、そこは無数の鏡に囲まれた不思議な世界。

リサと一緒にティータイムを楽しんでいるような写真が撮れる、フォトスポットも用意されている


前に進もうとしても、視界に入るあらゆるものが、本物なのか鏡に映る“偽物”なのか区別がつかず、三ツ石さんもパニックに!手探り状態で進んでいくと、ティータイム中のリサを発見。「椅子に座って、一緒に写真が撮れるんだ!」と三ツ石さん。

無数のボールがパステルカラーの光を放つ、メルヘンチックな空間


鏡が一切なく、赤い壁に絵が飾られたスペースも


迷路の途中には、鏡の反射を利用したフォトスポットや、大人も童心に帰って楽しめる仕掛けがたくさん用意されている。パステルカラーのボールに囲まれた一画では、三ツ石さんも「きれい」とつぶやき、うっとりした表情に。迷路は思いのほか難易度が高く、出口も意外な場所に隠されているので、大人も夢中になってしまうこと間違いなし!

富士山を眺めながら楽しむ贅沢なティータイム


パリの劇場をイメージした「レ レーヴ サロン・ド・テ」は、富士山を間近に望む眺望も自慢の1つ


「すごく楽しかった!」と、すっかり満喫した様子でアトラクションを後にした三ツ石さん。続いてやって来たのは、「レ レーヴ サロン・ド・テ」。フランス語で“夢のティーサロン”を意味する店名のとおり、パリの劇場を思わせるきらびやかな空間が広がる。

パリパリ食感のパリブレストと、3種類のアイスクリームが絶妙なハーモニーを奏でる「リサとガスパールのパリブレスト」(1250円)


さらに、三ツ石さんの目を釘付けにしたのは、大きな窓の向こうにそびえ立つ、雄大な富士山。「こんな絶景を眺めながらティータイムを楽しめるなんて幸せ」と笑顔を見せる三ツ石さんだったが、運ばれてきたデザートを見て、さらに大興奮!この日チョイスしたのは、「リサとガスパールのパリブレスト」(1250円)。

リサの形をしたクッキーをパクリ!


3種類のアイスクリームをシュー生地でサンドし、その上にリング状のシュー生地をもう1つオン。リサとガスパールのクッキーもトッピングされ、食べてしまうのがもったいないほどのかわいらしさだ。味も大満足のようで「シュー生地がサクサクでおいしい!チョコソースやフルーツも添えられていて、一度に色々な味が楽しめるのも良いですね」と、三ツ石さん。

「レ レーヴ サロン・ド・テ」1階のショーケースには、華やかなケーキがずらりと並ぶ。「ケーキもとってもかわいい!」と目を輝かせる三ツ石さん


また、「レ レーヴ サロン・ド・テ」の1階では、お土産にぴったりな焼き菓子や、テイクアウト用のケーキも販売されているので、ぜひチェックしてみて。

  1. 1
  2. 2

この記事で紹介しているイベント

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全28枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る