「令和(018)を足すと西暦に、これは便利」ネットで拡散…令和づくめの1日

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
渋谷109前で開催された「平成最後の人生ゲーム展」でも新元号が掲示された


2019年5月1日からの新元号「令和」が発表され、新元号に関するニュースが続々発信されている中、新元号の西暦の変換方法が年数に「018(令和)」を足すだけでできて便利と、ネットで話題になっている。

和暦と西暦の両方を使う日本では、「今、平成何年だったっけ…?」と換算に迷うこともしばしば。そこで、和暦の年数に18を足すことで西暦となるというTwitterの投稿が拡散されている。令和元年=2019年なので、和暦に「+18」をすることで西暦の下2桁に換算できる。

令和元年は「1+18=19(2019年)」、令和8年の場合は「8+18=26(2026年)」というわけだ。

まるで語呂合わせのように令和(018)と読めることから分かりやすいと拡散し、ネットの反応では、「令和(018)を足すだけだから便利」「狙ったのか?」などといった声が出ている。

Twitter社の発表では令和に関する投稿が2時間で450万件との発表があったほか、ゴールデンボンバーが新元号発表1時間で新曲「令和」を配信、タカラトミーは新元号「令和」バージョンの人生ゲームの発売を発表するなどさまざまなジャンルでニュースをにぎわし、まさに令和ずくめの1日だった。

しばらくは令和がトレンドキーワードで続きそうだ。

この記事の画像一覧(全13枚)

キーワード

カテゴリ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る