ポッター平井の激推しアイドル!第209回「LinQ」のanytimeなものは?

2019年11月8日 19:00更新

関西ウォーカー ポッター平井

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

九州・福岡を拠点とするアイドルグループ「LinQ」。2011年のデビュー以来、変革と進化を繰り返し、現在は吉川千愛・髙木悠未・新木さくら・海月らな・涼本理央那・金子みゆの6人体制で、全国・海外へ活動のフィールドを広げている。今年9月からは全国6都市での定期公演もスタートさせ、11月13日にミニアルバム『anytime』をリリース!今回は、大阪での定期公演前、メンバー全員に直撃インタビュー!(10月18日、OSAKA RUIDOにて)

「LinQ」の左から海月らな・髙木悠未・金子みゆ・新木さくら・涼本理央那・吉川千愛

「LinQ」の左から海月らな・髙木悠未・金子みゆ・新木さくら・涼本理央那・吉川千愛

すべての画像を見る(8件)

吉川千愛&海月らな 福岡マラソンに出場!

――LinQが大会サポーターを務める「福岡マラソン2019」(11月10日開催)に、リーダーの吉川さんと、サブリーダーの海月さんが出場します。吉川さんは去年初めてフルマラソンに挑戦して、5時間37分47秒で完走しました。

吉川「去年は完走を目標にしていて、タイムは5時間台でいけたらという感じだったんですけど、楽しく走れました」

――今年は2度目になりますが、今の心境は?

吉川「今年は5時間を切りたいと思って、プロのランナーの方たちと一緒に練習をしているので、その成果を出せるように頑張りたいなと思っています」

吉川千愛

吉川千愛

――海月さんは初挑戦ですね。

海月「私はとにかく完走が目標です。実は走るのが苦手で、高校の時のマラソン大会も下から3番目ぐらいだったので、そんな私が42km走れるのかなって不安なんですけど、当日は応援してくれる皆さんに勇気や感動を与えられるように、完走を目指して走りたいと思います」

海月らな

海月らな

各メンバーの必需品

――11月13日発売のミニアルバムのタイトル『anytime』は、「いつでも」「どんな時でも」「常に」という意味です。そこで、皆さんのanytimeなもの(必需品、持ち歩いているもの、生活に欠かせないものなど)を教えて下さい。

海月「私はトマトか、みかんは必ず持ち歩いていて、お昼ごはんか、おやつか、ライブの後に自分へのご褒美で食べます」

髙木「私はガムです。集中力が切れそうな時によく噛んだりするんですけど、人にガムをあげるのが好きなので、持ち歩くようにしています」

髙木悠未

髙木悠未

涼本「私はリップをいつも持ち歩いているんですけど、寝る時とかも唇が乾燥していたら目が覚めるぐらい、常にウルウルしていないと嫌なんです」

涼本理央那

涼本理央那

吉川「私はジャスミン茶か緑茶です。水よりもお茶派で、絶対にどちらかを飲みます。味がないと嫌なんですよ。ジュースだと、ぬるくなったら美味しくなくなるので、お茶がいいです」

新木「私は毎日、朝と夜、顔にパックをして、保湿と美白を心掛けています。遠征する時は40枚入りを持って行きます(笑)」

新木さくら

新木さくら

金子「私はモバイルバッテリーを2つ持ち歩いています」

――金子さんといえば、毎日アイスを食べているイメージが強いです(笑)

金子「(笑)6月からツイッターで毎日食べたアイスの更新を続けているんですけど、ファンの皆さんがそのアイスを食べてくれたりして、嬉しいです」

金子みゆ

金子みゆ

ミニアルバム『anytime』の聴きどころ

――ミニアルバム『anytime』というタイトルに込められた思いを聞かせて下さい。

吉川「私たちは“いつでも”夢を与え続ける存在でありたいですし、“どんな時でも”ファンの皆さんを楽しませて、私たち自身“常に”輝き続けていたいという思いを込めています」

――全5曲収録されていますが、新木さんがセンターを務めるリード曲『WavyHug』の聴きどころは?

新木「忘れられない夏の恋の思い出を歌っている曲で、90年代を意識したサウンドになっています。最初はミディアムテンポなんですけど、だんだんアップテンポになって、盛り上がっていく曲で、振付もマネしやすいので、一緒に踊ってもらえたら嬉しいです」

――髙木さんがセンターの『LOVEBOMB』の聴きどころは?

髙木「歌詞に注目してほしいです。私の名前の悠未に掛けて、<you&me>という歌詞が何度も出てくるような言葉遊びがあったり、小悪魔的な要素もあって、聴いていて楽しい曲だと思います。振付もミュージカルふうになっているところがあるので、みんなの表情を見てほしいです」

【写真を見る】美脚を見せる「LinQ」メンバー。左から海月らな・髙木悠未・金子みゆ・新木さくら・涼本理央那・吉川千愛

【写真を見る】美脚を見せる「LinQ」メンバー。左から海月らな・髙木悠未・金子みゆ・新木さくら・涼本理央那・吉川千愛

初めての人でも楽しめるライブ

――昨日、BOOK OFF PLUS なんば戎橋店で1日店長イベントを行いました。

海月「ブックオフさんの1日店長イベントは地元の福岡から始まったんですけど、私たちが楽屋に入ると、メッセージボードを用意して下さっていたり、綺麗な飾りつけもしていただいていて、スタッフの皆さんの温かさにいつも感動しています。ブックオフさんに恩返し出来るように、1日店長イベントを通して、LinQの輪を広げていきたいと思います」

――全国6都市で開催中の定期公演の見どころは?

涼本「定期公演は、バリかわいい公演とか、バリ盛り上がる公演とか、毎回テーマを決めて、セットリストを変えたりしているので、いつ来ていただいても楽しめる公演になっています」

金子「Let’s run togetherというタイトルなんですけど、私たちに<ついてきてほしい>じゃなくて、ファンの皆さんと<一緒に走りたい>という願いを込めています。全国6都市で、ご当地感も出したライブをして、その地域でのホームを作っていきたいと思っています」

――最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。

金子「私はデビューして2年目なんですけど、いろんな場所でライブが出来たり、いろんなファンの方に会えたりして、すごく楽しいです。これからももっともっと頑張りますので、応援よろしくお願いします!」

涼本「LinQは福岡を拠点に活動しているんですけど、全国でライブを行ったり、イベントに出演したりしているので、いつでも会いに来てほしいなと思います!」

海月「LinQという名前は聞いたことあるって言われることが多いんですけど、それで終わらせたくないですし、本当に1回1回のライブを大切にしていて、初めての方でも楽しめるライブなので、ぜひ遊びに来て下さい!」

新木「私の誕生日の11月14日は大阪でリリースイベントがあるので、11月14日生まれの方は、私と一緒に、お誕生日おめでとうって言い合いましょう!お待ちしています!」

髙木「私たちは、写真より圧倒的に生の方がかわいいって言われますし、一人一人ジャンルの違うかわいさ、魅力があるので、ぜひLinQのライブに来てほしいです。メンバーそれぞれがSNSもやっているので、ぜひチェックして下さい!」

吉川「ミニアルバム『anytime』のバリかわ盤には、めちゃくちゃかわいいフォトブックとMカードの映像が入っているので、チェックしてほしいですし、土日祝日はもちろん、平日でもライブをする機会が多いので、お気軽に遊びにほしいなと思います。ファンの皆さんが応援していて良かったと思ってもらえるように、これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!」

◆イベント情報

☆11月9日(土)福岡マラソン2019 EXPOステージ

☆11月9日(土)吉川千愛・海月らな 福岡マラソン2019出場「激励会」

☆11月10日(日)福岡マラソン2019

<出場>吉川千愛・海月らな

<応援>髙木悠未・新木さくら・涼本理央那・金子みゆ

☆11月12日(火)リリースイベント@HMV&BOOKS HAKATA(福岡)

☆11月13日(水)リリースイベント@天神イズムB2Fイムズプラザ(福岡)

☆11月14日(木)リリースイベント@HMV&BOOKS SHINSAIBASHI(大阪)

☆11月15日(金)リリースイベント@サンシャインサカエ(名古屋)

☆11月16日(土)リリースイベント@お台場某所&タワーレコード新宿店(東京)

☆11月17日(日)リリースイベント@ラゾーナ川崎プラザ(神奈川)

イベントの詳細や、その他の最新情報などは公式サイトをチェック!

https://www.loveinq.com/ 

【取材・文・写真=ポッター平井】

<ポッター平井・プロフィール>

構成作家・ライター。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続けるアイドル・サポーター。

この記事の画像一覧(全8枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る