横浜DeNAベイスターズ、山﨑康晃選手のプライベートについてあれこれ聞きました!

2019年12月2日 8:00更新

横浜ウォーカー 編集部

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

現在発売中の「横浜ウォーカー」12月号の横浜DeNAベイスターズ連載「とびだせ!ハマの一番星 HYPER」では、編集部が選ぶMVPスペシャルと題し、横浜DeNAベイスターズの山﨑康晃選手と今永昇太選手選手を特集。第3回は山﨑選手のプライベート編です!

「まず自然な感じお願いします」とのリクエストにこの表情。相変わらずフォトジェックです

「まず自然な感じお願いします」とのリクエストにこの表情。相変わらずフォトジェックです
(C)KADOKAWA 撮影=瀬戸口善十郎

すべての画像を見る(8件)

――山﨑選手といえば腕時計好きで知られています。何本くらい持っているのですか?

山﨑 実家にあるものも合わせたら20本くらいはあると思います。学生時代から着けているのも大事にとってあります。昔から着けている時計は、やはり愛着があるから捨てられませんよね。

ラテン語で“守護神”という意味を持つ「クストス」の腕時計。以前から気になっていたとか

ラテン語で“守護神”という意味を持つ「クストス」の腕時計。以前から気になっていたとか(C)KADOKAWA 撮影=瀬戸口善十郎

デニムが好きすぎてオールデニムのオーダースーツを注文

――若手選手はダメージジーンズを好んでいる印象がありますが、山﨑選手はきれいめのデニムを履いていますね。

山﨑 清潔感は意識しているので、あまりダメージ系のデニムは履かないですね。今日もきれいめの濃紺デニムに、シンプルな白シャツ。上下とも「G-STAR」というブランドです。

――昨年末に取材した時は、上下デニムでした。

山﨑 好きなんですよ、デニムが。実はこの間すごいお店を見つけたんです。オールデニムでオーダースーツを作ってくれるお店。実際に見に行ったら、何もかもがよすぎて。遠目で見たらわからないんですけど、近くで見るとデニムという。見事にツボにハマりました。それでラフに着られるものと、ちゃんとした場でも着られるものと、2着仕立てることにしました。

オーダースーツにとどまらず、グローブまでオーダーメイドで注文予定

オーダースーツにとどまらず、グローブまでオーダーメイドで注文予定(C)KADOKAWA 撮影=瀬戸口善十郎

――すごくハマってますね(笑)。

山﨑 実はまだあって、デニムのグローブを作ろうと思っているんです。岡山県ってデニムが有名なんですけど、メーカーの人と一緒にデニム生地を調達しに行って、奈良の工場にそのまま持っていく。グラブってたいていの素材で作れるらしいんです。オールデニムにするのか、外側だけにするのかワンポイントにするのか、現時点でデザインは決めていませんが、楽しみです。

――観賞用にするのですか?

いえ、実際に使うつもりです。使うことで味が出るし、こっちはダメージジーンズのようにできたらかっこいいかなと思っています。

百面相コーナー。まずは「喜」。元気よく両こぶしを挙げて表現

百面相コーナー。まずは「喜」。元気よく両こぶしを挙げて表現(C)KADOKAWA 撮影=瀬戸口善十郎

サンタにおねだりするなら“自由な時間”が欲しい!

――シーズン後も忙しそうですね(笑)。シーズン中は体調管理食べ物もセーブしていたようですが、これからの季節に食べたいものは?

山﨑 食べ物は基本なんでも好きです。でも冬はカニ鍋がしたいです。カニ大好きです! あと「プレミア12」の合宿で宮崎へ行くので地鶏とか。

――季節季節のご当地のおいしいものが食べたい?

山﨑 そうですね。「この土地のこの料理」という目的だけで旅行するのも楽しいかもしれませんね。本当は隠れ家的なお店も持っておきたいんですけど、おいしい料理があると共感してもらいたくてすぐSNSにあげちゃう。それで人気店になって予約が取りづらくなるという悪循環が(笑)。

腕を組んで険しい顔つきで「怒」を表現

腕を組んで険しい顔つきで「怒」を表現(C)KADOKAWA 撮影=瀬戸口善十郎

――サンタクロースに何かおねだりできるとしたら?

山﨑 モノではないんですけど、自由な時間が欲しいです。まずはたっぷり休みたい。寝たり、映画を観たり、遊びに行ったり。何をしようって考えているうちに終わっちゃうかもしれないけど、それはそれでいいので(笑)。

――温泉に行くというのは?

山﨑 温泉には行く予定ですが、一番したいのは映画を観ることです。自宅に大画面で映画が観られる部屋をつくったのですが、シーズン中はまったく使いませんでした。だから家で映画三昧したい!

「哀」の表情。あれれ、笑っちゃってますよ!

「哀」の表情。あれれ、笑っちゃってますよ!(C)KADOKAWA 撮影=瀬戸口善十郎

――作品はもう決めている?

山﨑 僕、気に入った映画があると、何度も観返しちゃうんです。以前の取材で「キングスマン」が好きと言いましたが、実は昨日も観ているんです(笑)。今観たいと思っているのが「七つの会議」。これからDVDを購入予定です。あと「アラジン」もDVDを買ったし、「トイ・ストーリー4」が期間限定で配信されるのでそれも楽しみ。

映画を見ている時は、僕が唯一ゼロポジションになれる、フラットな時間なんです。

次は好きな表情で。「うーん、どうしようかな?」。ハイその表情いただきます!

次は好きな表情で。「うーん、どうしようかな?」。ハイその表情いただきます!(C)KADOKAWA 撮影=瀬戸口善十郎

最後はちょっと真面目な感じでキメてもらいました!

最後はちょっと真面目な感じでキメてもらいました!(C)KADOKAWA 撮影=瀬戸口善十郎

【取材・文/小貫正貴、撮影/瀬戸口善十郎】

山﨑康晃[投手]#19 YASUAKI YAMASAKI

1992年東京都生まれ。帝京高から亜細亜大を経て2014年ドラフト1位で入団。1年目から抑えを任され、新人最多セーブ記録を更新、新人王となる。2018、2019年と2年連続でセーブ王。「プレミア12」でも守護神を務め、世界一に

この記事の画像一覧(全8枚)

大きなサイズで見る

キーワード

ページ上部へ戻る