元AKB48 長久玲奈 1st写真集と1stミニアルバムを2月にリリース「写真集は150点!」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
元AKB48 チーム8のメンバーで、卒業後、シンガーソングライターとして活躍する長久玲奈さん


元AKB48 チーム8のメンバーで、卒業後、シンガーソングライターとして活躍する長久玲奈さん初の写真集『1stフォトアルバムKURENA』が2月27日に発売される。

1stフォトアルバムのテーマは“音楽を探す”。故郷である福井、そして現在暮らしている東京でそれぞれ感じたことをエッセイで構成し、写真はすべて本人によるセルフコーディネイトの私服&メイクで撮り下ろした内容となっている。

また、2月25日には、初の1stミニアルバム『My Own Way』をミュージックカードで発売。新曲を含む全6曲が収録されていて写真集と連動、見て、読んで、聞いてとあわせて楽しめる。



そんな長久玲奈さんに『1stフォトアルバムKURENA』と『My Own Way』について語ってもらった。

【画像を見る】長久玲奈さんが1st写真集と1stミニアルバムを2月にリリース


セルフコーディネイトの私服&メイクでというフォトアルバム


――写真集の発売が決まった時の気持ちを教えて下さい。



【長久玲奈】私、昔から「写真集を出したい!」って言ったことがなかったんですけど心のなかでは、いつか出したいなと密に思っていて(笑)。

特に今回はセルフコーディネイトの私服&メイクでというフォトアルバムなので、もともとファッションが好きで、自分のファッションをメインにした写真集が出したいって思っていたので、すごく嬉しかったです。決まってすぐ両親にも連絡しました(笑)。

1stフォトアルバムのテーマは“音楽を探す”。故郷である福井、そして現在暮らしている東京でそれぞれ感じたことをエッセイで構成


――『KURENA』というタイトルはどうやって決まったのですか。



【長久玲奈】今までは“くれにゃん”とか“長ちゃん”とか。そういうちょっとかわいいイメージが大きかったと思うんですけど、今回は『KURENA』とあえて英語表記にして、これが“長久玲奈”なんだというのをわかってもらえるような思いを込めて付けました。

――ひと言でいうとどんな写真集ですか。



【長久玲奈】ひと言ですか…難しい(笑)。でも、最高の写真集です!

いつもニコニコしているだけじゃない私がわかってもらえると思いますし、ちゃんと考えてるところもあるよって。久玲奈の素顔を感じてもらえる最高の写真集です。

写真はすべて本人によるセルフコーディネイトの私服&メイクで撮り下ろした内容となっている


――写真集の発売を発表した時に、岡部麟さん(AKB48) が「買うー!!!」、服部有菜さん[AKB48) が「えー期待してたよ」とコメントされていましたね。周囲の反応はいかがでしたか。



【長久玲奈】みんなすごい喜んでくれて嬉しかったです。高校の友だちも「買うよ」って連絡をくれたり。両親なんて「何冊買おうかな」って(笑)。おばあちゃんも「いっぱい買って知り合いに渡したい」って言ってくれて。

麟ちゃんも有菜とも色々とお話しましたし、チーム8のメンバーからも「おめでとう」って連絡をもらいました。

「『KURENA』とあえて英語表記にして、これが“長久玲奈”なんだというのをわかってもらえるような思いを込めて付けました」


表紙は一番自分らしい表情のカットを選んだ


――撮影時期はいつごろで、福井&東京のどこで撮影されましたか。



【長久玲奈】写真集のテーマが“音楽を探す”ということで、私の故郷の福井、そして今いる東京。それぞれ思い入れのある場所で撮影しました。



福井は今まで生まれ育った思い出というか、馴染みのある場所ばかりです。高校時代に通学に使っていたえちぜん鉄道とか、通っていた中学校の近くの海とか。この海には家族でよく行った思い出もあるんですけど、撮影したのが11月だったのでとにかく寒くて!ヤバかったです(笑)。



東京では、福井にいたときに憧れだった場所や思いが強い場所で撮らせて頂きました。

「いつもニコニコしているだけじゃない私がわかってもらえると思いますし、ちゃんと考えてるところもあるよって」長久玲奈さん


――表紙の写真はどうやって決まったのですか。



【長久玲奈】自然のなかでオシャレな服を着て、大好きなギターと大好きなベレー帽でかわいらしくお茶目なポーズをしている写真を表紙に選んだんですけど、私の家の周りにも田んぼや畑があって、そういう場所で生まれ育ってきたので、表紙は私の原点が分かるような写真にしたいなと思っていたんです。



なので、その場所で撮影したなかから、一番自分らしい表情のカットを選んだ感じです。

「麟ちゃんも有菜とも色々とお話しましたし、チーム8のメンバーからも『おめでとう』って連絡をもらいました」長久玲奈さん


――撮影中、特に大変だった事や、楽しかった事があれば教えて下さい。



【長久玲奈】最初は緊張したんですけど、どんどん楽しくなってきて。どんなポーズで、どんな表情をしようかなとか。自分のなかでも考えたりして、めちゃくちゃ楽しかったです!



だから、大変だったことは特にないですね。楽しかったことばっかりで。一番楽しかったのは福井の海での撮影かなぁ。カメラマンさんに波しぶきがかかったのを見て笑ってたら、そのあと私にも波がかかっちゃって(笑)。めちゃくちゃ笑ったのが印象深いです。

――カメラマン、スタッフたちとどんな感じで撮影を進めて行きましたか。



【長久玲奈】皆さんすごく優しく盛り上げてくださったので、人見知りを発揮せずに撮影できて楽しかったです。カメラマンさん、スタッフさんとひとつになってこの写真集を作っていくんだなとも感じました。

「福井の撮影場所は今まで生まれ育った思い出というか、馴染みのある場所ばかりです」長久玲奈さん


――セルフコーディネイトの私服&メイクで撮り下ろしされてますよね、衣装は何ポーズぐらいあるのでしょうか。



【長久玲奈】10ポーズあります。実はお姉ちゃんの服を借りたり、お父さんの服を羽織ったりしているものもあります!



――特にお気に入りの写真があれば教えて下さい。



【長久玲奈】えー! めっちゃあるんですけど! 選べないです(笑)。

東京の夕焼けをバックに撮影したギターを持ったカットかなぁ。大好きなんです、空が! 福井は空が広くて星がすごく綺麗に見えるので、福井に帰ると空ばっかり見ちゃうんですけど、東京の夕焼けも夜景も違う意味ですごく好きで。風もいい感じで、このカット好きです。



福井の田園で撮った、後ろ向きのカットも好きですね。あえて片足を上げてるんですけど、ひとりで色々なことを考えながらワクワクで田園を歩いていたときの気持ちを思い出しながらだったので。かわいい感じに撮れてますよね! 自分で言うのもおかしいですけど(笑)。

「東京では、福井にいたときに憧れだった場所や思いが強い場所で撮らせて頂きました」長久玲奈さん


エッセイは、素の自分をそのまま感じてもらえる内容になっている


――『1stフォトアルバム』にはエッセイや詩も掲載されていますが、どんな気持ちで書かれたのでしょうか。



【長久玲奈】エッセイは素の自分をそのまま書きました。そこまで自分を作らず、深く考えずに。手を止めずに思ったことをバーっと書いて、あとからいらない部分を消していって。素の自分をそのまま感じてもらえる内容になっていると思います。



――写真集に点数を付けるとすると何点ですか。

【長久玲奈】150点!

100点は、写真集がすごく良く出来たからの100点で、あとの50点はカメラマンさんやスタッフさんと仲良くなれたから、その分(笑)。仲良くなれた点は50点満点なんです(笑)。

「表紙は私の原点が分かるような写真にしたいなと思っていたんです」長久玲奈さん


――同時に、全6曲収録される、初の1stミニアルバム『My Own Way』をミュージックカードで発売されますね。どんなアルバムなのでしょうか。



【長久玲奈】アルバムには、その場面、場面で過ごしてきた気持ちをそのまま曲にしたものを収録しているんですけど、最後にタイトルにもなっている『My Own Way』を持ってきています。

自分を信じて、自分の道を進みたいという強い気持ちのアルバムになっていると思います。

「(撮影は)最初は緊張したんですけど、どんどん楽しくなってきて」長久玲奈さん


――写真集とミュージックカードが連動して発売になるのはおもしろいですね。どう感じられてますか。



【長久玲奈】写真集も初めてだし、ミュージックカードを作るっていうのも初めてだったんで、ふたつの初めてが同時に出来るっていうのがすごく嬉しいです。

自分の曲をやっと形に出来るんだっていう思いもありますし、この間初めてレコーディングをしたんですけど、自分の歌がどんどん形になっていって!改めて感じたこと、気づいたことがたくさんあって、めちゃくちゃ感動しました。

「皆さんに聞いて、見て、読んでほしいです。初めて見る方にも楽しんでもらえたら嬉しいです!」長久玲奈さん


――2020年は、代官山UNITでライブも行い、写真集とミュージックカード同時発売と話題も多いですが、どんな年にしたいですか。



【長久玲奈】今年は音楽一筋でたくさん曲を作って、もっともっと久玲奈を知ってもらえるように。たくさんの人に聞いてもらえらる1年にしたいです。



――最後にひと言お願いします。

【長久玲奈】写真集とミュージックカードの連動発売で、2020年いいスタートができたと思います。皆さんに聞いて、見て、読んでほしいです。初めて見る方にも楽しんでもらえたら嬉しいです!

長久玲奈1st写真集『長 久玲奈1stフォトアルバム KURENA』(C)KADOKAWA PHOTO/TANAKA TOMOHISA


撮影=田中智久

ウォーカープラス/野木原晃一

この記事の画像一覧(全13枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る