瀬戸内の魅力を発信中! 「STU48」瀧野由美子・薮下楓・門脇実優菜の今年叶えたい〝無謀な夢〟

2020年2月14日 19:23更新

関西ウォーカー ポッター平井

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

「ポッター平井の激推しアイドル!」第220回は、STU48から瀧野由美子・薮下楓・門脇実優菜が登場!

1月29日に発売されたSTU48のニューシングル『無謀な夢は覚めることがない』がオリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得!デビューシングル『暗闇』から4作連続1位を記録しました。今回は、来阪していた瀧野由美子・薮下楓・門脇実優菜の3人に直撃インタビュー!(2月6日、大阪市内にて)

STU48の左から門脇実優菜・薮下楓・瀧野由美子

STU48の左から門脇実優菜・薮下楓・瀧野由美子

すべての画像を見る(6件)

瀬戸内の魅力をレポートする連載

――昨年11月から関西ウォーカーでSTU48のメンバーが瀬戸内7県の魅力をレポートする連載「STU48のカモン!瀬戸内」がスタートしました。瀧野さんは1回目のキックオフ座談会に参加していましたね。

瀧野「キックオフの座談会に参加させてもらいました。この連載をきっかけに色んな人が瀬戸内に来て頂けたらいいなと思います」

――瀬戸内にまだ来ていない人におすすめしたいところはありますか?

瀧野「私は山口県出身なので、山口県のいいところを紹介したいです」

――薮下さんは1月4日号(12月13日発売)で、岡山をレポートしていました。

薮下「沖(侑果)ちゃんと、児島ジーンズストリートというところに初めて行ったんですけど、すごく楽しかったです」

――今後こういった連載があったときに、行きたいところは?

薮下「淡路島!」

門脇「あーっ(歓喜の叫び)!その時は私も呼んで下さい!」

――私にその権限はないんですけど(笑)、門脇さんは淡路島出身ですからね。

門脇「お仕事で淡路島に行く機会が何度かあったんですけど、他のメンバーが行くことが多くて、どうして私じゃないの?って、思っています(笑)」

――では、アピールしておきましょう。門脇さんの淡路島のおすすめは?

門脇「あわじ島バーガーが本当に美味しいです!鳴門海峡大橋の近くにあるお店なんですけど、いろんな種類があって、数量限定とかもあるんです。そのお店に、玉ねぎ味のソフトクリームもあって、それも美味しいので、みんなに食べてほしいです!」

2人「食べたい!」

3人の「今年叶えたい無謀な夢」

――ニューシングル『無謀な夢は覚めることがない』の発売日に、ファンの皆さんに「#今年叶えたい無謀な夢」をツイートしてもらう企画がありました。メンバーの皆さんもツイートしていましたね。瀧野さんはまず、「STU48でNHK紅白歌合戦出場」と。

瀧野「AKB48さんでは参加させていただいているんですけど、STU48として、その景色を見たいなと思っています」

――瀧野さんだけではなく、STU48のメンバー全員の夢ですよね。

2人「出たいです!」

――そして、瀧野さんはもうひとつ「STU48ラッピングの500系(新幹線)」。

瀧野「500系は私が一番好きな新幹線で、コラボ出来たら、これ以上ない幸せです。(これまでラッピングされた)エヴァンゲリオンの紫、キティちゃんのピンクと来て、次はSTU48の水色がぴったりなんじゃないかなと思います!」

――先日、CSテレ朝チャンネル1で『STU48瀧野由美子の恋する青春48きっぷ』の第1弾、第2弾の完全版が放送されていました。

瀧野「第1弾ではなかなか本物の車両を見れなかったんですけど、第2弾ではたくさん見れたり、乗れたりしたので、今度はフランスとか、海外に行きたいです!日本製の車両や、日本で走っていた車両が世界で活躍しているので、それを見に行きたいです!」

瀧野由美子

瀧野由美子(C)STU/KING RECORDS

――薮下さんの今年叶えたい無謀な夢は「アイスクリームをずーーーっと食べ続けること」。

薮下「1日3食アイスを食べても大丈夫な体になりたいっていう夢です(笑)。冬のアイスって最高じゃないですか。毎日、寝る前に食べています」

門脇「(相部屋だったホテルで)昨日も食べてた!」

薮下「私の中で夜6時半から7時半が夜ごはんの時間なんですけど、7時半以降は食べるのが面倒くさいなぁって思っちゃうんです。でも、大好きなアイスなら食べようって思えるから、それが夜ごはんです。私の体はアイスで出来ています(笑)」

薮下楓

薮下楓 (C)STU/KING RECORDS

――門脇さんの今年叶えたい無謀な夢のひとつは「ソロ公演」。

門脇「年明けにも「目指せ!ソロ公演」ってツイートしたんですけど、それぐらいソロ公演がやりたいです!」

――TDCホールでのSTU48選抜メンバーコンサートでは、ソロで『UZA』を披露しました。

門脇「めちゃくちゃ緊張しました。1人って、すごいですね(笑)」

*2月11日、門脇実優菜さんのソロ公演が決定したことが発表されました!おめでとうございます!(日時・場所は後日発表予定)

――そして、「たまぴよ(岩田陽菜とのコンビ)でユニット曲が欲しい」と。どんな曲が欲しいですか?

門脇「私はクール系で、陽菜ちゃんはかわいい系なので、2人の系統が違う感じを見せられる曲がいいなぁって思います」

門脇実優菜

門脇実優菜 (C)STU/KING RECORDS

新公演&新体制スタート!

――1月11日からSTU48号船上劇場で、岡田奈々さんプロデュースの「僕たちの恋の予感」という新公演が始まりました。

瀧野「前半はかわいい曲が多くて、後半はかっこいい曲が多いんですけど、私たちの良さと、奈々さんの個性も詰まった公演だと思います」

門脇「ふたり振りの振付が多くて、奈々さんがメンバーの仲の良さを引き出そうとして下さったのかなって思います」

薮下「『奇跡という名のストーリー』という、この公演のために書き下ろされた楽曲があるんですけど、この曲のパフォーマンスでも私たちの仲の良さがよく伝わると思いますし、踊っていてすごく楽しいです」

――1月18日のSTU48選抜メンバーコンサートで、岡田奈々さんに代わって新キャプテンに今村美月さん、副キャプテンに福田朱里さんが就任することが発表されました。

門脇「新キャプテンを発表しますってなって、私は絶対みちゅ(今村美月)だって思ったんですよ。今村!今村!って、私の脳内ではずっと再生されていて、今村美月!って発表されて、イエ~イ!っていう感じでした(笑)。ふくちゃん(福田朱里)は予想していなかったんですけど、みちゅと、ふくちゃんが一緒にいるのをよく見かけていたので、いいコンビだなって思います」

瀧野「みちゅは、前々から公演の円陣を仕切ってくれていたんですけど、背中で見せるタイプのキャプテンになるんじゃないかなと思います。あかりん(福田)は、すごく賢くて、グループ全体を客観的に見てくれているので、冷静に引っ張っていってくれると思います」

薮下「2人に頼るばかりじゃなくて、メンバーみんなで2人を支えて、高め合っていけたら、もっといいグループになれるんじゃないかなと思います。一緒に頑張りたいです!」

――1月19日と20日に行われたAKB48グループのリクエストアワーで、『出航』が38位、『夢力』が21位にランクインしました!

薮下「『夢力』は、普段のライブだと全員か16人で披露することが多くて、9人で歌ったのが久々だったんですけど、ファンの皆さんも盛り上がってくれたし、他のグループのメンバーの皆さんも後ろのひな壇で一緒に踊ってくれて、すごく嬉しかったです!」

瀧野「私は、その曲のオリジナル衣装を着れることがリクアワの醍醐味のひとつだと思っていて、『夢力』の衣装を久々に着れたので、すごく嬉しかったです!」

門脇「『出航』を歌った時、みちゅがキャプテン帽をかぶっていて、グッときました!」

STU48の左から門脇実優菜・薮下楓・瀧野由美子

STU48の左から門脇実優菜・薮下楓・瀧野由美子

MV撮影&「うたコン」裏話

――1月29日に発売された『無謀な夢は覚めることがない』がオリコン初登場1位!デビューから4作連続の1位ですね。

瀧野「本当に嬉しいです。AKB48グループの先輩方が週間1位の記録をどんどん更新されているので、私たちもそれに続いていけたらと思いますし、この1位に自惚れずに頑張っていきたいと思います」

――『無謀な夢は覚めることがない』の聴きどころは?

薮下「今までの3作とは全く違う曲調で、本当に挑戦した楽曲です。幅広い世代の方に刺さる曲だと思うので、たくさんの方に聴いてもらいたいです」

――MVの見どころや、撮影中のエピソードは?

瀧野「香川県の父母ヶ浜で撮影したんですけど、夕陽のシーンがすごく綺麗で、MVで観た時も感動しました。ダンスシーンは潮が引いている早朝と夜に撮ったんですけど、早朝は1回踊っただけで潮が満ちて来たりして、自然の偉大さを実感しました。夜はすごく寒くて、足が凍るんじゃないかと思うぐらいだったんですけど、スタッフさんが足湯を用意して下さって、撮影の合間に浸かっていました」

――2月4日、NHK『うたコン』でテレビ初披露でした。昨日、瀧野さんのSHOWROOMを観ていたら、リハーサルでは引きの映像で終わっていたのに、本番ではアップで終わったという裏話をされていました。

瀧野「(カメラ割りの)カットが変わることはよくあるんですけど、後で本番の映像を観たら、私がアップになっていたので、ちょっと恥ずかしかったです」

門脇「かっこよかったよ!」

瀧野「ありがとう(笑)。その時は、ダンスの先生が来て下さっていて、リハーサルの映像を見て、少し振付を変えてもらったりもしました。最後に手を伸ばす振付もない予定だったんですけど、あった方がいいって言って下さって、手を伸ばす振付になりました」

【写真を見る】最新シングル『無謀な夢は覚めることがない』のポスターを挟んでPR!

【写真を見る】最新シングル『無謀な夢は覚めることがない』のポスターを挟んでPR!

――最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします!

薮下「STU48のことを応援したいと思ってもらえるように、これからももっともっと頑張っていきたいと思います!」

瀧野「瀬戸内といえばSTU48という存在になりたいので、これからも応援してもらえたら嬉しいです!」

門脇「STU48はこれからも進化していくので、絶対に目をそらさずに、じっくり、みっちり、見ていてほしいな♡(ハート)って書いておいて下さい(笑)」

――という門脇さんの指定どおりに書いておきます(笑)。ありがとうございました!

3人「ありがとうございました!」

最新情報などは公式サイトをチェック! https://www.stu48.com/ 

STU48 全国ツアー2019 〜船で行くわけではありません〜 追加公演

【千葉公演】

日程:2月24日(月・祝)

<第一部>開場12:30/開演13:30

<第二部>開場17:00/開演18:00

会場:舞浜アンフィシアター

【福岡公演(ツアーファイナル)】

日程:3月1日(日)

<第一部>開場12:00/開演13:00

<第二部>開場17:00/開演18:00

会場:福岡市民会館

【取材・文・写真=ポッター平井】

<ポッター平井・プロフィール>

構成作家・ライター。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続けるアイドル・サポーター。

この記事の画像一覧(全6枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る