特急「かわせみ やませみ」で球磨川の雄大な自然を車窓から楽しむ!熊本・人吉球磨を走る癒やしの列車旅へ

2020年3月19日 15:00更新

九州ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

日本三大急流の一つ、球磨川沿いを走る特急「かわせみ やませみ」は、地域の特産品を使った装飾や、旬の食材を使った弁当など、人吉・球磨地域の魅力が詰まっている。まるで、人吉・球磨に訪れ、地元の方からおもてなしを受けているような気分になれる列車だ。春うららかな球磨川を眺めながら、癒やしの人吉旅へ出かけよう。

熊本から人吉を走る特急「かわせみ やませみ」

特急「かわせみ やませみ」の碧と緑の2色を使ったバイカラーデザインにひとめぼれ!

熊本から人吉を結ぶ特急「かわせみ やませみ」は、車両によって名前と車体が異なるのが印象的だ。1号車「かわせみ」は球磨川の碧色、2号車「やませみ」は沿線地域の森をイメージした緑色の外観で、異なる2色が連結しておりインパクトがある。内装には人吉産の杉やひのきをふんだんに使用しており、どこを切り取ってもフォトジェニックだ。高級感と落ち着きのある列車そのものが、極上のおもてなしを形にしている。

上品な碧と緑にゴールドが効いた車体は写真に映える!てっぺんには、かわせみとやませみが寄り添う

かわせみ、やませみ、好みはどっち?

碧色がキーカラーの、1号車「かわせみ」。イラストがアクセントになっている

1号車は車内も碧を基調とし、高級感のある空間になっている

グループ旅行では、中央にテーブルが付いたソファ席も人気!

2号車「やませみ」も車体にやませみのイラストがあしらわれている

2号車は車内も深い緑を基調とし、落ち着いた雰囲気でゆったり過ごせる

車内には人吉・球磨の特産品が展示されたスペースも

「ななつ星in九州」にも採用されている組子細工の装飾

ミニチュアトレインの展示もキュート

車窓いっぱいに広がる春の球磨川を満喫♪

沿線の見どころは、きらきら輝く球磨川。車窓に面したカウンター席や、ゆったり座れる2号車やませみのベンチシートは人気の席。日本三大急流の一つとして有名な球磨川も、列車から眺めれば悠々とした渓流に見えて心が和む。特に春から初夏にかけての晴天時は、球磨川の水面がきれいなエメラルドグリーンに見えることが増えるのだそう。また、車内にはバードウォッチングウィンドウやVRゴーグルなど、特急「かわせみ やませみ」ならではの設備もあり、斬新な体験ができる。

カウンター席は窓に面し、雄大な車窓の眺めを満喫できる
すべての画像を見る(24件)

晴天時の球磨川は、とてもきれいなエメラルドグリーンに

バードウォッチングウィンドウには、なんと双眼鏡も完備!

VR体験では、球磨川のラフティングや列車走行中の空撮映像、運転席からの風景が楽しめる

列車内でVR体験ができるのはかなり珍しいのだそう。臨場感ある映像にドキドキ!

人吉グルメや、地元の球磨焼酎も要チェック!

特急「かわせみ やませみ」を堪能するには人吉グルメも欠かせない。車内販売の「球磨の四季彩弁当とつぼん汁セット」は人気メニュー。人吉・球磨地方で採れた旬の食材が満載の弁当と郷土料理の「つぼん汁」は、家庭的でホッとする味わいだ。美しい車窓の眺めにぴったりなのが車内販売の球磨焼酎。球磨焼酎とは、米を原料に人吉・球磨の地下水を仕込み水に使用し、製造された米焼酎のこと。特急「かわせみ やませみ」では、28もの地元の蔵元から季節ごとに3種の球磨焼酎を厳選して販売しており、樽熟成の珍しい球磨焼酎なども選べる。

おいしそう!と食べる前からニコニコ間違いなし

数量限定の「球磨の四季彩弁当と郷土料理つぼん汁セット」(1600円)

数量限定の「くまの宝箱セット」(球磨焼酎1杯付き 1210円)は、のんべえ必見!

人吉・球磨の旬のごちそういただきま〜す♪

樽熟成の球磨焼酎は淡い琥珀色で、ほのかにヒノキが香る

縁起のいい「一勝地(いっしょうち)駅」で、必勝祈願!

受験や勝負事の前に訪れるとご利益がありそうな「一勝地駅」。駅の記念入場券はお守り型で、記念に買う人が多数。一生の中での、大切な一勝を応援してくれる。また、一勝地駅のホーム市(いち)では、地元の特産品を販売している。停車中に降り立って、旅のお土産を探すのもおすすめだ。人吉・球磨の魅力が詰まった特急「かわせみ やませみ」に乗って、地域のおいしいものや楽しみを満喫しよう。

一勝地駅の記念入場券は封筒入り。応援したい人へ渡すのにもよさそう

地元色の強い商品がずらり。眺めているだけでも面白い!

特急「かわせみ やませみ」ルートMAP

[特急「かわせみ やませみ」]熊本~人吉間 / 1日2、3往復(全席指定※1※2) / 熊本~人吉間(約1時間半) / 大人片道3330円、子ども1660円(片道の普通運賃+指定席特急料金の合計額) / 092-482-1489 / 10:00~19:00、土日祝10:00~18:00【九州ウォーカー編集部/PR】
※1「かわせみ やませみ」1・2号の2号車(やませみ)は自由席です。3・4・5・6号は全車指定席です。
※2 列車内では座席の指定はできません。乗車前に駅の窓口等であらかじめ座席の指定をお受けください。
※3 車内サービス及び車内販売は、客室乗務員が乗務する列車(平日は3〜6号、土日祝日は1〜6号)で行います。平日の1・2号では実施しておりません。
※4「球磨の四季彩弁当と郷土料理つぼん汁セット」と「くまの宝箱セット」は土日祝日2~6号の数量限定商品(「球磨の四季彩弁当と郷土料理つぼん汁セット」は7月〜9月の6号を除く)。季節によりメニューは変更となります。
九州ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全24枚)

キーワード

ページ上部へ戻る