ギネス申請中! 「ジョジョ」「SLAM DUNK」作者が中国武将を描く異色コミックスって!?
東京ウォーカー(全国版)
「ジョジョの奇妙な冒険」の荒木飛呂彦さんに「SLAM DUNK」の井上雄彦さん、「俺の空」の本宮ひろ志さんといった、誰もがその名を知っている人気漫画家たち。そんなそうそうたる顔ぶれが、あるサイトに中国武将の描き下ろしイラストを投稿し、話題を集めている。
写真は、ヤングジャンプで連載中の人気作品「キングダム」のコミックス最新巻発売&アニメ化(6月4日より放送開始)を記念して作られた特設サイト「ソーシャルキングダム」にアップされた、井上雄彦さんによるイラスト。
同サイトでは、最新26巻に掲載されている全コマを、ユーザーから投稿されたイラストと差し替え、新たなコミックスとして再構成するという、ファン参加型の面白コンテンツが展開中だ。企画は17日よりスタートし、早くも応募が殺到! 早い者順で各コマがどんどん埋まっていっている状態だが、なんと、そのなかには荒木飛呂彦さんらゲスト漫画家のイラストも含まれている(!)という豪華な内容が注目されている。
そんななか、5月24日(木)の0時より第2弾として、残り約260コマも執筆可能コマとして解禁されることが決定! これによりコマ数は1000を超え、さらに多くのユーザーが「ソーシャルキングダム」に参加できるように。ちなみに、これほどの人数で描かれた漫画は世界中でも例がないそうで、現在“最多人数で描いた漫画”として、ギネス世界記録に申請中とのこと。
なお、サイトでは各コマにキーを合わせると、元画像と比較できる仕掛けが施されているほか、クリックすることで投票画面が登場。気に入ったコマに「うまいね」ボタンで投票することで、そのイラストをランキング上位に押し上げられるようになっている。
ちなみにランキングで上位100名にランクインしたユーザーには、投稿イラストで構成された特製コミックスがプレゼントされるので、絵に自信のある人は、是非、参加してみてはいかがだろう。【東京ウォーカー】
この記事の画像一覧(全7枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介