【WEB連載】仮想DJ「昭和歌謡エンドレスリピート」7曲目「ヒデキ60歳で現役引退を阻止する会結成」

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

みなさんこんにちは。

10月8日、いつものようにヤホーニュースをチェックしていると、とんでもないニュースが!!!

「西城秀樹、60歳で歌手引退プラン…2度の脳梗塞で人生観変化」

ちょっとちょっと!待ったり―なチョチョリーナ!!

パソコン画面をガクガクと揺らし、思わず叫んだですよ…(泣)。

いや、取り乱したのは私だけではあるまい。

アラフォー、アラフィフの皆さんにとってヒデキ・ヒロミ・ゴローは「ザ・青春」のはず。

ヒデキの激情型パフォーマンスに心をブチ抜かれ、「♪君が~望むなら~」「ヒデキ―――ッ!!!」と合いの手を入れ応援したレディーは多かろう。

そんな彼が、どんな事情であろうが「引退」という寂し過ぎる二文字を呟くなんて。

否。絶対否!

みなさん、これは阻止しなくてはいけませんことよッ(←すいませんテンションがヘンです)。

という事で、さっそく彼の名曲を振り返ってみよう。

なにはなくとも「傷だらけのローラ」はハズせんだろう!

今でこそ、モデルのローラが思い浮かび「え?私?オッケー!いいよー!」と頬を手でおさえながらハッピーな返事をしてくれそうなイメージが沸くが、いやいや、この曲の世界観はとんでもなく恐ろしいぞ。

ローラはどうやら前の男からDVされ、お付き合いはトラウマな様子なのである。

それを慰め、「悪いことは忘れておしまい。さあ、僕の愛で!」と言い寄るヒデキ。

だが、ヒデキの迫り方も「ローラあああッ!!」と髪振り乱して絶叫する勢いなもんだから、ローラが余計に怯える、という悲し過ぎる負のサイクル。

…とまあ、人は結局同じタイプに好かれるもんだ、という歌詞なのですね(違う違う!!)

いやさ、ヒデキの愛情はそれだけ深く永遠だという歌詞です…。

しかしヒデキはローラでも懲りず、

「ブーメランストリート」ではヤンデレに手を出す。

カリッと音がするほど小指を噛み「痛いでしょ、痛いでしょ、忘れないでしょう!!」とのたまう女性に恋をするという歌詞なのだが、普通ならドン引きだ!

しかも、去っていった彼女を「帰ってくる」と確信し、その状態をブーメランに例えるというディープな惚れっぷり。どうしてこんな痛いオンナにそこまで入れ込むのか。

とにもかくにも、曲調にも見事なほどブーメランのスピード感が踏襲され聴きごたえ満点の一曲となっている。

冒頭の「シュビビビビビ!!」という効果音からもうノックアウトだ!

(イヤホンで聞くと音が右耳→左耳→右耳に移動するのですごくキモチ悪い!)

締めの一曲は、ヒデキの歌の中でも一番誤解されているであろう曲「ギャランドゥ」をどうぞ。

これ 「Gal and do」をつなげて発音した造語なのだそうで、歌詞も艶めいた言葉が並んでるが、一言で言っちゃうと「すっげーいい女がいる!俺、ちょっくら誘ってくるわ!」ってな内容です。

間違っても「ヘソの下の方の毛」のことを熱く歌った曲ではないッ。

とにもかくにも、まだまだ激しいヒデキの歌を聞きたいので、ぜひとも生涯現役でお願いします!

また次回、お会いいたしましょう。田中稲でした。

【文=田中稲】

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!全国の花火大会ランキング

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る