ヤノベケンジ×石橋義正×明和電機のコラボが京都国際映画祭で実現!

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

5/7、アートコンプレックス1928にて、京都国際映画祭プレイベント「ヤノベケンジ×石橋義正×明和電機トークショー」が行われた。

今回のトークショーでは、関西出身の3名のアーティストが、写真や動画を使いながら、それぞれの作品や、近年の活動を来場者に向けてプレゼンテーション。ヤノベケンジは、吉本新喜劇とコラボした“ヤノベ新喜劇”や、ビートたけしとの共同制作から生まれた作品「アンガー・フロム・ザ・ボトム」を紹介。映画監督としても活躍する石橋義正は、自身の代名詞的映像作品「オー!マイキー」をはじめ、海外での作品展示やパフォーマンスを報告した。さらに明和電機の代表取締役社長・土佐信道は、この夏発売される予定の新商品や、今後発表が予定されている新キャラクターなどをお披露目しつつ、国内外での活動についてトークした。

このように、ジャンルや国を横断したアーティスト活動を行う個性派の3人。なんとトークショーのエンディングで、初めてとなるコラボレーションを行うことを発表した。今回の夢のコラボについてヤノベは「京都国際映画祭の一環としてやるなら、3人で映画を撮るのはどう?」と提案すれば、明和電機の土佐は「ヤノベさんの工房“ウルトラファクトリー”をのっとりたい!」とぶち上げ観客の笑いを誘った。

3人のコラボからどんなアートが生まれるのか注目だ!

【取材・文=関西ウォーカー編集部】

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る