B級グルメだけじゃない!“スイーツ天国”アキバの魅力に迫る

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

アニメ、アイドル、電化製品…。秋葉原=男性の町、というイメージが強いけれど、実はスイーツ店が多いエリアでもある。和菓子店のソフトクリーム、焼き立てパンを使ったトーストスイーツ、素材にこだわったチーズケーキなど、バラエティ豊かなスイーツが揃っているのだ。今回は厳選した6品を紹介!

「Cafe ASAN(カフェ アサン)」は、JR秋葉原駅と御徒町駅の間の高架下にある商業施設「2k540」内のカフェ。店内にはハンモックがズラリと並び、揺られながらのんびりくつろげる。こちらのおすすめは「スフレホットケーキ フォレストベリー」(1132円)。厚さ5センチのパンケーキに生クリームがたっぷり。見た目はボリューム満点で、口に入れるとクリームがたちまちとろけ、甘酸っぱいベリーとの相性も抜群だ。

ハニートースト専門店の「ハニートーストカフェ」は、焼き立てパンを使った「ハニトー」を提供。中でも、「完熟チョコバナナハニトー」(930円)は食べ応えあり。熟したバナナにチョコレートソースがかかり、中にはくり抜いたパンがぎっしり!軽い食事代わりにもなるボリュームで、テイクアウトもできる。

落ち着いた雰囲気の中で一休みしたい時は「cafe MOCO(カフェ モコ)」に行こう。ホットドッグメニューが豊富で、何度行っても飽きない。スイーツ系ホットドッグの「チョコバナナホイップサンド」(700円)には、バナナがパンの端から端まで詰まっている。ふんだんにデコレートされたコクのあるホイップがたまらない!

和スイーツなら、和菓子店「うさぎや」へ。常連客で賑わうこちらの店はどら焼きが有名だが、餡を使ったソフトクリーム「どら餡ソフト」(300円)も是非!ソフトクリームに餡が練り込まれており濃厚な味わいで、シャリシャリとした食感も楽しめる!和菓子店ならではの贅沢な冷菓だ。

土産なら「タントマリー」の「カマンベールチーズケーキ」(9cm1296円)を試してほしい。フレンチレストランが手掛けるスイーツ店のチーズケーキは素材重視。上質なカマンベールチーズを惜しげもなく使い、甘さを控えめに仕上げてある。チーズの香りが口の中で優しく広がり、ワインとの相性もいいので、ディナー後のお口直しにもぴったり!

土産でもう一つおすすめしたいのが、創業約120年の老舗和菓子店「松屋」の「オリジナル絵柄袋入りどら焼き」(257円)。約40年前から店頭に並ぶどら焼きは、餡の中に粒がしっかり残っていて懐かしい味わい。しっとりした生地とよく合う。

電気街として知られている秋葉原に「スイーツを食べに行く」…知れば知るほど深い秋葉原をとことん楽しもう!【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2026

お花見ガイド2026

全国1400カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2026年の桜開花予想はこちら

CHECK!河津桜の情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る