改名&新メンバー加入の「アンジュルム」に迫る!

2015年2月13日 11:11更新

関西ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

今回で第95回を迎えるweb連載「ポッター平井の激推しアイドル!」。今回ご紹介するアイドルは「アンジュルム(ANGERME)」です。2009年4月、ハロー!プロジェクトの研修生4人で結成された「スマイレージ」。その後、初期メンバーの卒業、2期メンバーの加入があり、2012年1月より和田彩花・福田花音・中西香菜・竹内朱莉・勝田里奈・田村芽実の6人に。そして2014年10月、3期メンバーとして、ハロプロ研修生から室田瑞希・相川茉穂・佐々木莉佳子が加入し、9人体制に。12月にはグループ名を「アンジュルム(ANGERME)」に改名し、新たなスタートを切りました! そこで、先日来阪していた2期メンバーの中西香菜(かななん/17歳)と勝田里奈(りなぷ~/16歳)、3期メンバーの室田瑞希(むろたん/16歳)の3人を直撃!

●むろたん メンバー加入決定で嬉し泣き

昨年10月4日、3期メンバーとして加入した室田瑞希。「私は高校1年生で、研修生としても先輩の方で、(デビューが決定しないと)やばいやばいと思っていた時期だったので、加入できることが決まったのがすごく嬉しくて、泣いちゃいました。」

●かななんの「アンジュルム」命名秘話

新グループ名の「アンジュルム」は、公募された1万点以上の候補の中から選ばれたもので、フランス語のange(アンジュ=天使)と、larm(ラルム=涙)を組み合わせた造語。<天使のような優しい心で、色んな涙を一緒に流していこう。>という意味が込められています。その名付け親は、メンバーの中西香菜でした。「スタッフさんからメンバーからの案も出していいからねっていう話があって、たまたまお休みをいただいて、大阪に帰る新幹線の中で、フランス語をネット検索していたんです。夜、寝る前もずっと考えてて、アンジュ何とかってかわいいかな?と思って、そこでパッと来たのがラルムで、それをくっつけたら、オリジナルな名前になるかな?と思いました。」

昨年12月17日に新グループ名が発表されてから、もうすぐ2ヶ月。勝田は「最近やっと慣れてきて、スマイレージの<ス>も言うことなく、アンジュルムです!って言えるようになりました(笑)」

●りなぷ~ かななんの家にお泊まり

連休をもらい、USJに行きたい!と考えた勝田里奈。「私、ハリーポッターがすごい好きで、(大阪出身の)香菜ちゃんに一緒にUSJに行こうって誘ったら、お泊まりさせてもらえることになって。香菜ちゃんの家族も一緒に焼肉を食べに行ったんですけど、弟さんがすごい面白くて、また泊まりに行きたいです!USJも楽しかったです!」

●3人が好きな大阪のグルメ

お腹が空いている時は「ファミレスに行くと、ハンバーグとパスタとか、2つぐらい頼みます!」という食いしん坊な室田が好きな大阪のグルメは「たこ焼きが好きです!マヨネーズをたくさんかけて食べます!」

勝田も「新大阪駅にある、[くくる]のたこ飯とたこ焼きのセットが一番好きです!」

そして大阪出身の中西は「大阪で一番おいしい食べ物は、やっぱりお母さんの手料理です。何でもおいしいです!」

かななんの答え、100点!りなぷ~が今度、中西家に泊まる時は、かななんのお母さんに、たこ焼きを作ってもらいましょう!むろたんも一緒にね。

●改名後第1弾シングル『大器晩成/乙女の逆襲』絶賛発売中!

18枚目(アンジュルム名義では初)のニューシングル『大器晩成/乙女の逆襲』が2月4日に発売され、オリコンデイリーランキング(2月6日付)で、約2年ぶりの1位を獲得しました!特に『大器晩成』は、一度聴いたら病みつきになる、中毒性の高いロックナンバー。人気バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』のエンディングテーマにも起用されています。「大器晩成な人生をひっくり返して今すぐ掴み取ろう!という曲なんですけど、すごく前向きな歌詞で、頑張ろうって思っている時に聴いたら、もっと頑張れると思うので、本当にたくさんの方に聴いてほしいです!」(中西)。

「どんな時代にも流されずに♪」という重要な落ちサビのパートを任された室田の力強いボーカルも光っています。「(出番前は)ステージの袖でずっと練習したり、(その直前パートを)和田さんが歌っている時に、ハァーって1回深呼吸してるんです。」(室田)

また、複雑なフォーメーションを駆使した激しいダンスパフォーマンスも必見!「だから疲れちゃって(笑)。6人から9人になって、移動距離の幅がすごく広くなったんです。今はもう体力がついたんですけど、初めの頃は息切れがハンパなくて…。」(勝田)

●アンジュルムとして初のライブハウスツアー&日本武道館公演も決定!

3月14日からは「アンジュルム スターティング・ライブツアー 2015 スプリング」を開催!そして、5月26日には日本武道館公演を行います!「私は(単独としては)初めての日本武道館で、不安もたくさんあるんですけど、武道館の景色をずっと見れることが楽しみです!」(室田)。

中西と勝田にとっては、昨年7月15日以来2回目の日本武道館公演。「前回は前髪が汗で崩れちゃったので、そういうのはなくしたいですし、たくさんの方に来ていただけるように、もっと頑張らなきゃいけないなと思います!」(勝田)。「アンジュルムは大きいステージが似合うなって思ってもらえるようなライブにしたいです!」(中西)。

今後の抱負は?「ホールツアーをしたいです!」(室田)。「メンバーみんなで海外に行きたいです!ハワイかフランス!」(勝田)。「地元の大阪にもっと来たいです!」(中西)

そんな願いもすぐに叶えられそうな勢いがあるアンジュルム。9人の“乙女の逆襲”から目が離せません!

【取材・文=ポッター平井】

この記事の画像一覧(全5枚)

大きなサイズで見る

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

ページ上部へ戻る