傑作ミュージカルのヒロインに抜擢!「田野優花」

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

WEB連載「ポッター平井の激推しアイドル!」第98回は、AKB48・チームK所属の「たのちゃん」こと、田野優花(たの・ゆうか)。2011年2月、AKB48の第12期研究生オーディションに合格。身長150cmの小柄な身体から放たれる、パワフルでキレのいいダンスパフォーマンスには定評があり、昨年6月に開催された「第6回AKB48選抜総選挙」では45位にランクイン! 昨年10月、スーパー・ソウルフル・ミュージカル『ウィズ~オズの魔法使い~』のAKB48グループ・メンバーオーディションで、参加した108人の中から、ヒロインのドロシー役(NMB48の梅田彩佳とWキャスト)に選出されたシンデレラガールなのです! そこで、その大阪公演のキャンペーンで来阪していた彼女を直撃しました!

●祝!18歳の誕生日&高校卒業

3月7日、18歳の誕生日を迎えた彼女。くしくも当日は舞台の東京公演初日(出番はなし)でした。「梅田さんの初日だったので、ゲネプロと本番を観ていました。舞台裏で、バースデーケーキでお祝いしていただきました!」

そして、高校も無事に卒業。高校生活で思い出深かったことは?「球技大会です!クラスのみんなと一気に仲良くなれました。ドッジボールだったんですけど、優勝したんです!しかも私、キャプテンで!」

●大阪での思い出&好きなグルメ

AKB48のメンバーとして、握手会イベントやコンサートなどで大阪に来る機会はあっても、なかなか観光に行く時間はなさそうですが、「全国握手会が大阪で2日間あった時、メンバーと一緒に、グリコの看板のところ(道頓堀)とか、梅田にも行きました!大阪の街を結構歩いた思い出があります。電車にも乗りました!今度、遊びに行く時間があったら、USJに行きたいです!テーマパークが大好きなので。」

大阪の好きなグルメは?「たこ焼きが大好きです!大阪に来た時は帰りの新幹線で、『くくる』のたこ焼きを食べるんです。中がトロトロでおいしい!あと、『551』の豚まんも好きなんですけど、最近、シューマイもおいしいよって聞いたので、食べてみたいです!」

●『ウィズ~オズの魔法使い~』オーディションに賭けた思い

スーパー・ソウルフル・ミュージカル『ウィズ~オズの魔法使い~』のヒロインの座を射止めた彼女。合格する自信はあった?「決してあきらめなかったので、そういう意味では自信はずっと持っていました。自信をなくしたら、気持ち的にダメだなと思ったので。」

合格が発表された時の心境は?「合格出来たら、自分の人生変わるんじゃないかって思えるぐらい、大事にしていたオーディションだったので、すごく嬉しかったです!」

 

●宮本亜門さんからのアドバイス

演出は宮本亜門さん!どんなアドバイスがありましたか?「二次審査が歌とダンスと演技だったんですけど、私は演技経験が全然ないから、演技に苦手意識を持っていたんです。その時に、<ダンスを踊っている時の気持ちを思い出して、やってみなさい>っていうアドバイスをいただいて。それからは苦手意識がなくなりました。」

●ドロシー役で自分をさらけ出す!

舞台でドロシーを演じている時の彼女は、一体どんな状態なのでしょうか?「ドロシーをやっている時は、何もかも剥ぎ取られて、さらけ出している感じです。その時感じた感情のままに動いているので、すごく気持ちいいです!」

梅田彩佳が演じるドロシーとの違いは?「梅田さんは内に秘めているものの方がたぶん大きくて、私は外に出しているものの方が大きいので、私の方が荒っぽいと思います。」

●大阪で田野優花のドロシーを観れるのは4月4日!

3月22日に千秋楽を迎えた東京公演。4月からは大阪・愛知・福岡で上演されます!大阪公演は、4月4日(土)・5日(日)梅田芸術劇場メインホール。田野優花のドロシーは4日(2回公演)です。「本当にたくさん見どころがあるんですけど、2時間ちょっと、その空間にいるだけでハッピーになれると思います!メッセージ性がすごく強くて、絶対何か心境の変化が生まれる作品だと思うので、一人でも多くの方に観ていただきたいです!」

●新しいことにチャレンジしたい!

最後に、18歳の抱負は?「18歳は新しくチャレンジすることをどんどん増やしていきたいです。殺陣とか、アクションとか。それをやるだけじゃなくて、次に繋げていけるようにもしたいですし、ファンの方にも、いろんな一面を見せられたらいいなと思います!」

AKB48に加入して5年目。自らの手でビッグチャンスを掴み、更なる飛躍を誓う彼女のキラキラした瞳は、輝く未来を見据えています。

◆スーパー・ソウルフル・ミュージカル『ウィズ~オズの魔法使い~』上演スケジュール

<大阪> 4月 4日(土)・ 5日(日)梅田芸術劇場メインホール

<名古屋>4月18日(土)・19日(日)愛知県芸術劇場大ホール

<福岡> 4月25日(土)・26日(日)キャナルシティ劇場

【取材・文/ポッター平井】

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

カテゴリ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!全国の花火大会ランキング

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る