春日大社が第六十次式年造替を記念して御本殿と御神宝を特別公開!
関西ウォーカー
全国に3000以上ある春日神社の総本社として知られる春日大社が、20年に一度の式年造替を斎行。3/27の仮殿遷座祭から16年11/6(日)の本殿遷座祭までの今回の「第六十次式年造替」では、造替を記念して御本殿の特別公開や御神宝の特別拝観などが行われる。
4/1(水)~5/31(日)の「国宝御本殿特別公開」では、一般参拝者が入ることのできない内院エリアで、国宝の御本殿を間近に拝観できる。明治以降禁じられていた後殿への参入や磐座の初公開も!
また、4/5(日)までは「御神宝特別拝観」も開催中。第一殿の神様でもある武甕槌命が鹿島(茨城県)から奉遷の際に神官が奉持したとされる鹿島立鉾が初公開されているほか、御神宝の鹿島立御神影図も公開されている。
【取材・文=関西ウォーカー】
この記事の画像一覧(全4枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介