ガリガリ君“本人”が激白!「生まれた時はゴリラだった」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

年間販売本数4億本以上、“日本一売れているアイス”「ガリガリ君」。新商品の「コーヒーオレ味」発売を機に、ガリガリ君史上初となる“本人”インタビューを敢行。

誕生時の話題では、「初期のガリガリ君は、絵がうまいだけの普通の社員が描いたもの。“ゴリラ”みたいで女性からメチャクチャ嫌われていた」と、苦難の歴史を告白した。

――本日はガリガリ君本人へのインタビューなんですが…そもそも実在したんですね…。

あったり前だよ!何言ってんの?ほら、ちゃんと体もあるでしょ?ちなみに年齢は特に決まってないけど、小学校低学年だよ!

――ですが…顔が大きすぎるし、口は開きっぱなしだし…。

もう、細かいことは気にしないで!さ、早くインタビューしちゃってよ!

――は、はあ…では改めて。そもそもガリガリ君はどうやって誕生したんですか?

第2次オイルショック(1979年)ってあったでしょ?あれがきっかけなんだ。

――小学生にしては、古い話をご存知ですね…(笑)。

まあね(笑)。あの時、いろんな商品が値上がりしたんだけど、ウチ(赤城乳業)は他のアイスメーカーよりも先に値上げしちゃって。そしたら、まったく売れなくなって…。「なんとかしなきゃヤバイ!」ってことから、新商品の開発が始まったんだ。

――なるほど、それが後の「ガリガリ君」。

「赤城しぐれ」ってカップかき氷知ってる?元々あれがウチの代表的な商品で。その「赤城しぐれ」を、「子どもが遊びながらでも食べられる片手用に」っていうことから「ガリガリ君」が生まれたんだよ。

――だから子ども向けのイメージキャラ「ガリガリ君」がいるんですね。ご本人を目の前にしてなんですが、すごくいいキャラですよね(笑)。

あ、でも実は2000年に大きくイメチェンしてるんだよ。最初のイラストはプロじゃなくて、絵がうまい社員が描いた“ゴリラ”みたいなキャラだったんだ。

――ご自分でゴリラとは(笑)。でもそういえば、今みたいにかわいくなかったかもしれません。

でしょ。あのキャラが女性からメチャクチャ評判悪くて。1999年に消費者アンケートをとったら、「歯茎が汚い」「田舎臭い」「キャラがイヤだから絶対買わない」って人がたくさんいて…。

――ボロクソですね(笑)。

そうなんだ。アイス自体は、その頃もけっこう売れてたんだけど「キャラがイヤで買わない人がいるならイラストを替えよう」ってことで、プロの人にお願いして、“今の僕”ができたんだよ。

――人気は出ました?

それが…全然(笑)!売り上げ本数は、イメチェンをした2000年からどんどん伸びてたから「うまくいったんだな」って、偉い人たちも考えてたんだけど。2004年に某雑誌で行われた「好きなキャラ嫌いなキャラ」のアンケートで“嫌いなキャラクター第4位”に入っちゃって…。しかも今度は女性だけじゃなくて、20代、30代の男女両方で!

――ダメじゃないですか(笑)。イメージキャラを卒業した方が良かったのでは?

甘いな~おじさん。“ビジネス”を分かってないね(笑)。せっかく20年もかけて作り上げてきたキャラ…あ、僕ね。そんなキャラを簡単に捨てるなんてとんでもない!

――その後、具体的な対策は考えたんですか?

逆転のために赤城乳業は、「ガリプロ」っていう“キャラとしてのガリガリ君”専門のプロモーション会社を、関連会社として作ったんだ。そして、そんなに大きな会社じゃないから、「どうすればお金をかけずに話題が作れるか」ということを一生懸命考えて。ガリガリ君をゲームや漫画のキャラとして使ってもらうようにしたんだ。いわゆる“コラボ”だね。

――それはうまくいったんですか?

広告費はかからないけど、たくさんの人が目にするようになる、いいアイデアでしょ?そういった取り組みが成功して、どんどんキャラもアイスも認知度アップで、売り上げもアップしたのさ!

【東京ウォーカー/記事提供=週刊ジョージア】

■ガリガリ君

埼玉県深谷市在住の小学生。現在、缶コーヒー「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」の味をイメージした「コーヒーオレ味」が発売中。

※記事の内容は、無料スマホマガジン「週刊ジョージア」から一部抜粋、再構成したものです

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る