札幌・大丸でキュートなネコ尽くしの展覧会開催!

北海道ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

大丸札幌店(札幌市中央区)では、ネコ好きならばチェックしたい、ネコにまつわるイベントが開催中だ。

まず、紹介するのは、ネコをはじめとする愛らしい動物写真でおなじみの写真家・岩合光昭さんの展覧会「岩合光昭の世界ネコ歩き」。

写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」より。柵から身を乗り出し外を眺めるネコは、フランス・パリで撮影(C)MITSUAKI IWAGO


同展は、NHK BSプレミアムで放送されている人気番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」の写真展。8月5日(水)から8月17日(月)までの期間中、岩合さんがヨーロッパ、アフリカ、アジアなど、世界15地域で出会ったネコたちを、“ネコ目線”で撮影した作品に、番組未公開映像を加えた約200点を展示。動物たちが見せる、一瞬の愛らしい表情やしぐさを捕らえた作品に、ハートをわしづかみにされること間違いなし。

物販スペースでは、トートバッグやステーショナリーなど、約500種類のアイテムがそろうので、こちらも要チェック!

【写真を見る】写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」より。味のある表情を浮かべるネコとイヌは、ハワイで撮影(C)MITSUAKI IWAGO


また、同展開催に際して、館内の各階でもネコに関連するグッズやグルメを展開。グルメでは、ネコ顔のスイーツ、肉球の形をしたパン、インパクト大の定食まで、キュートでユニークなメニューの数々が登場し、ネコ耳がついたケープや洗濯ネット、キャンドルなど、自分用はもちろん、ネコ好きの人へのプレゼントとしても喜ばれそうなグッズを取りそろえている。

“猫の肉球”のような盛りつけが斬新!たづむら(8F)の「にゃんかつ定食」(ご飯・味噌汁・漬物付き1300円)


そして、6階では8月18日(火)まで、読売新聞 日曜版で連載中の23コマ漫画「猫ピッチャー」の日本初企画となるパネル展も開催。札幌出身の漫画家・そにしけんじさんによる本作は、ネコが主人公のかわいらしい作風ながら、細部にこだわる描写で人気の本格野球漫画。8月8日(土)・9日(日)には、主人公のミー太郎も来店もした。

写真展からグルメ、グッズと“ネコ尽くし”の大丸札幌店で、楽しんでみてはいかがだろうか。【北海道ウォーカー】

この記事の画像一覧(全13枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おうちで金麦花火セット

夏休み特集2025

夏休み特集 2025

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2025の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る