【ポッター平井の激推しアイドル!第144回】 10人の心をひとつにして挑む現体制ラストワンマンライブ!「GEM」

2016年4月29日 15:16更新

関西ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

エイベックスのアイドル専門レーベル<iDOL Street>から誕生した、「SUPER☆GiRLS」「Cheeky Parade」に続く第3弾アイドルグループ「GEM」。

グループ名は「Girls Entertainment Mixture」の頭文字で、“磨かれながら宝石になれ”という思いを込めた「宝石」の意味と、「少女たちのエンターテイメントの集合体」のダブルミーニング。

2013年6月11日に結成、2014年1月1日にメジャーデビューを果たした、金澤有希(22歳)・伊藤千咲美(20歳)・森岡悠(19歳)・南口奈々(18歳)・熊代珠琳(18歳)・小栗かこ(18歳)・村上来渚(18歳)・武田舞彩(17歳)・伊山摩穂(17歳)・平野沙羅(17歳)の10人組。幼い頃からダンスや歌のレッスンを積んできた彼女たちのハイクオリティなパフォーマンスには感動すら覚えます。

今年1月、武田舞彩が6月25日開催予定の「iDOL Street Carnival」をもって活動を休止し、米ロサンゼルスへ約2年間留学することが発表されました。3月23日、現体制ラストとなる5thシングル『Fine!~fly for the future~』(オリコンウィークリー自己最高の3位!)と、1stアルバム『Girls Entertainment Mixture』をリリースした「GEM」が、当連載初登場!

――金澤さんはお休みの日によく一人で映画を観に行くそうですね。

金澤「実は最近、映画はご無沙汰で、はとバスツアーにハマっています。日帰りで都内のいろんな場所に行けて、値段もお手頃なのが魅力的で、充実した1日を過ごせます!」

――伊藤さんは妹さんが「チームしゃちほこ」のメンバーですよね。

伊藤「全然会ってなくて、妹のMVとかを観て成長を知ります。ファンの方と同じです(笑)」

――森岡さん、「ちゃんまん」というニックネームの由来は?

森岡「最初は<ゆうちゃんまん>だったんですけど、ファンの方の間で、コールをする時に長くて入らないと(笑)。それで私の名前がどこかに行って、<ちゃんまん>が残ったという感じです。」

――南口さんは松田聖子さんの大ファンですよね。聖子さんの魅力は?

南口「手の届かなそうなところとか、でもバラエティにもよく出演されるところが大好きです。あと、せつない歌声も!」

――熊代さんは料理が上手と聞いていますが。

熊代「高1で上京してから自分で作っています。スープやサラダをよく作るんですけど、ミネストローネとかトマト系が好きです。」

――モデル志望の小栗さん、「東京ガールズコレクション」に出演された感想は?

小栗「モデルさんの歩き方とか表情とか、ステージの裏側も見れて、すごく勉強になりました。改めてモデルになりたいと強く思いました。」

――村上さんは、ヨーグルトが大好き?

村上「硬めのギリシャヨーグルトが好きで、最近は硬めの飲むヨーグルトにハマっています。」

――武田さんはもうすぐロサンゼルス留学ですね。

武田「だんだん実感が湧いてきました。アメリカのダンスや歌は最先端だと思うので、それを習いに行けるんだったら絶対行きたいと思って、両親と相談して決めました。今よりもっと歌もダンスも成長したいなと思います。」

――平野さんは納豆が好き?

平野「今朝も食べました!朝はごはんに納豆を乗せて食べるんですけど、お昼はパスタに3パック入れて食べるんです。摩穂が納豆が嫌いなので、いつも「くさい!」って言われながら、気にせずに食べてます(笑)」

――南口さん、熊代さん、村上さんは大阪、平野さんは兵庫出身ですが、おすすめの場所は?

熊代「心斎橋です!三角公園の近くにある甲賀流のたこ焼きが大好きです!」

村上「最近オープンしたエキスポシティです!私はまだ行ったことないんですけど(笑)」

――他のメンバーの皆さんは、関西での思い出はありますか?

小栗「去年の大晦日、USJで年を越しました!大阪が大好きなので、すごく幸せでした。」

金澤「去年、メンバー数人とスパワールドに行きました!楽しかったです!」

森岡「私、誰かとお風呂に入るのが苦手なんですけど、その壁を乗り越えた先にはすごく濃密な関係が…(一同爆笑)。勇気を出して良かったなと思います。」

――ニューシングル『Fine! ~fly for the future~』は♪新しい夢 つかみに行こう!♪と歌う応援ソングで、ロサンゼルス留学を控えた武田さんの背中も押してくれるような曲ですが、武田さんは冒頭の「Fine!」をかわいく言えるように頑張っているそうですね。

武田「なかなかうまくいかないです。今日も力みすぎて、ファイン!というより、ハイン!になっちゃって(笑)。でも6月25日(土)の最後のライブでは、とびっきりキュートに仕上げたいと思います!勇気や元気を与えられる曲だと思うので、特に新生活を迎える皆さんに聴いてほしいです!」

――待望の1stアルバムも同時発売されました。

金澤「本当にGEMの全てが詰まったアルバムです!このアルバムを一人でも多くの方に届けて、ライブに来てほしいなと思います。」

――そのライブが5月3日(火)に大阪、8日(日)に東京で開催されますが、5月3日(火)といえば?

伊藤「私の21歳の誕生日です!誕生日当日にライブが出来て、ファンの皆さんに会えるのは、何よりの誕生日プレゼントだなと思います。」

――最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします!

平野「もっともっと進化したGEMをお見せできるように頑張ります!」

武田「私は残された時間を無駄にしないように、後悔しないように、全力で頑張ります!」

村上「5月のワンマンライブは10人ではラストなので、忘れられない1日にしたいです!」

小栗「6月25日(土)までは10人で力を合わせて、全力で楽しんでいきたいと思います!」

熊代「大阪でのワンマンライブは初めてなので、ぜひ来てほしいです!」

南口「関西でも、もっともっとGEMを知ってもらえるように頑張ります!」

森岡「10人で活動できるのが残り少ないので、1日1日を大切に過ごしたいと思います!」

伊藤「5月のライブ、全力で頑張りますので、ぜひ来て下さい!」

金澤「全力のパフォーマンスをお見せしますので、これからも応援よろしくお願いします!」

取材時(3月26日)、病気治療のため活動休止中だった伊山摩穂も4月13日から活動再開!現体制ラストワンマンライブで、宝石よりも眩しい輝きを放つ彼女たちを見届けてほしい。

≪GEM Live Mixture 2016~Best 10ct Forever~≫

◆5月3日(火・祝)12:30開場/13:30開演 大阪・松下IMPホール

◆5月8日(日)  12:30開場/13:30開演 東京・品川ステラボール

【取材・文=ポッター平井】

この記事の画像一覧(全3枚)

大きなサイズで見る

キーワード

ページ上部へ戻る