このイベントは終了しました。福井県の美術展・博物展の一覧はこちらからご確認ください。
若州一滴文庫収蔵品展『水上勉の集めた美術の粋』展 -作家の選美眼と選ばれた絵画-
水上勉の蔵書など約2万冊を収蔵、展示
水上勉は福井県生まれの小説家であり、日本芸術院会員、文化功労者。少年時代の禅寺での修行体験を元にした『雁の寺』、伝記小説『一休』などの作品で知られている。水上勉の創作作品は人間の一部分を描いている場合も多いが、水上勉の描く登場人物たちはその人物たちをさまざまな視点から描いているため、よりリアルな人間味を感じられる。今回の企画展は、水上勉の選美眼で選ばれた絵画を集め展示しており、「なぜこの絵をこの画家を選んだのか」を考えさせられる企画展となっている。
見どころ
若州一滴文庫(じゃくしゅういってきぶんこ)は、福井県大飯郡本郷村(現おおい町)出身の作家の水上勉が自身の主催する若州人形座および芸術文化の拠点として生まれ故郷に私財を投じて設けた、総合文学館。水上勉の蔵書など約2万冊を収蔵、展示している。
混雑する時間の目安
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。
※掲載情報は2023年4月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
エリアやカテゴリで絞り込む
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介