[公式ホームページなど、函館公園こどものくにの詳しい施設情報を見る]
文化財になった「日本最古の観覧車」がある遊園地
「函館公園こどものくに」は、1956年の開園から70周年の節目を迎える遊園地だ。園内には、1950年に建設され、現存する国内最古の観覧車として2019年に国の登録有形文化財に指定された「空中観覧車」があり、レトロな雰囲気とともに親しまれている。このほかにも、メリーゴーラウンドや飛行機、新幹線、ロータリーチェア(回転遊具)、フロッグジャンピング、カエル釣りなど多彩な遊具がそろう。多くの遊具は年齢や身長の制限が比較的ゆるやかで、しっかり座って手すりをきちんとつかめれば、子どもだけでもで乗れるものが多い。また、親子で一緒に乗れる遊具もあるので付添いの大人も、ゆったりと楽しめる。
見どころ
函館公園には、「こどものくに」をはじめ、ミニ動物園や水遊び広場、起伏のある園路など、子どもがのびのびと遊べる場所がそろっている。2026年の70周年を記念した特別企画として、園内では「昔の写真展」や「フォトスポット設置」など、当時の雰囲気を楽しめる催しが開催中。6月~7月には、かき氷の昔の価格を再現したイベント、10月にユンボゲーム大会も予定されており、幅広い世代が楽しめる内容となっている。
※掲載情報は2026年4月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
北海道の観光ガイド・関連ページ
函館/渡島のイベント情報

2026はこだてクリスマスファンタジー
2026年12月1日(火)~25日(金)

RIPOSO.- 「休息」という名の洋服
2026年9月18日(金)~29日(火)

笹流ダムの紅葉
10月下旬~11月上旬
北海道スポットランキング
おすすめ記事
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約1200カ所の紅葉スポットを見頃情報つきでご紹介!9月下旬からは紅葉名所の色付き情報を毎日更新でお届け。人気ランキングも要チェック!
秋の味覚を楽しむグルメフェスや、家族や友人と出かけたい収穫祭、連休限定の特別企画まで。秋の大型連休を満喫するシルバーウィークの注目イベント・催しをセレクト!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介
Q&A
- 函館公園こどものくにの営業時間は?
- 10:00~16:30 ※平日・祝日、時季により開園時間に変更あり。公式サイトでご確認ください。です。
- 函館公園こどものくにへのアクセス方法は?
- 【電車】函館市電(谷地頭行き)青柳町駅から徒歩3分です。
- 函館公園こどものくにの定休日は?
- 冬季休業期間(3月中旬~12月上旬)












