Youtuberかっちゃんが伝授するチーズホットドッグのレシピで、自宅で外食気分!

2020年4月28日 18:20更新

東海ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

新型コロナウイルス感染防止のための巣ごもり生活となり、ちょっと暗いムードに不安にかられている方も多いはず。そんな今こそ、「外食の再現」でおなかと心を満たしてみてはいかがだろうか?

チーズがのび~る韓国式ホットドッグ


ホットケーキミックスでチーズホットドッグ


そこで今回は特別企画として、YouTubeチャンネル「kattyanneru/かっちゃんねる」を運営する料理系Youtuber、かっちゃんの“再現ごはん”を紹介。彼女は人気チェーンや話題の店などのメニューの再現に定評があるが、今回はその中から「チーズホットドッグ」のレシピを紹介しよう。チーズホットドッグといえばトロトロのチーズが伸びる韓国式のホットドッグとして人気を博したが、今回はホットケーキミックスを使うのがポイント。簡単に作れるかっちゃん流レシピで、手軽にイベント感のある料理を楽しもう!

2020年4月現在でチャンネル登録者は53万人を超える料理系Youtuber、かっちゃん


かっちゃん流チーズホットドッグ(6本分)のレシピ


【材料(6本分)】
スティックチーズ(さけるタイプ)…6本
スライスチーズ(モッツァレラ)…6枚
ケチャップ、マスタード…各適量
割り箸(割っておく)…3組分
パン粉…適量
揚げ油…適量


〈生地〉
絹ごし豆腐…150g
卵…1個
ホットケーキミックス…150g
片栗粉…大さじ2

【作り方】
1. ラップの上にスライスチーズと、割り箸にスティックチーズを縦に挿して重ねて置く。スライスチーズでスティックチーズを巻く。ラップで包み、冷凍庫で約60分冷やし固める。

【写真】2種類のチーズを使用し、ラップで包んで冷凍庫で冷やし固める


2. 〈生地〉を作る。ボウルに豆腐を入れ、ペースト状になるまで泡だて器でよく混ぜる。残りの材料を上から順に加えてその都度よく混ぜ、高さのあるコップに流し入れる。

すくうと、ぼったりと落ちるくらいの緩さに。硬過ぎるようなら水大さじ1~2を加えて調節


3.  1のラップを外して2にくぐらせて生地をつけ、パン粉をまぶす。中温(170度)に熱した揚げ油に入れ、時々転がしながら約5分、きつね色になるまで揚げる。ケチャップ、マスタードをかける。

生地をつけるのにコップを使うのがかっちゃん流


これで完成!生地に豆腐を使ったり、その生地をつけるのにコップを使ったりするのがかっちゃん流。かっちゃん初となるレシピ本「人気店の味をおうちで!週末が楽しくなる再現ごはん」にも掲載。お試しを!

「人気店の味をおうちで!週末が楽しくなる再現ごはん」(著:かっちゃん)

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

ページ上部へ戻る