「見ているだけで笑顔になれる」約1.8万人ものファンを持つ、コザクラインコのしおりちゃんとの暮らし

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

おうち時間が増えるなかで、動物の写真を見て癒されている人も多いのではないだろうか。定番のイヌやネコはもちろん人気だが、今回はSNSで話題のコザクラインコのしおりちゃんを紹介したい。飼い主、tokyoShioriさん(@tokyoshiori)にインタビューし、インコならではの魅力を探った。

コザクラインコのしおりちゃん(c)鳥物語トリストーリー展 2020 in 静岡 / tokyoShiori


しおりちゃんはかなりの甘えん坊!?

ーーまずは、しおりちゃんをお迎えした経緯を教えてください。
【tokyoShiori】周囲に鳥好きな人が多く、そのうちの1人がコザクラインコを飼っていたんです。ただかわいいというだけでなく、人間とのやり取りのなかで生まれる楽しいエピソードをよく聞いていました。たとえば、飼い主の大事な書類にフンをしてしまったコザクラインコが、飼い主に見られないようにそっと紙の端を折って素知らぬ顔をしていたとか(笑)。いや、真偽のほどはわかりませんが(笑)。そんな経緯もあって、自分が小鳥をお迎えしようと考えた時に、真っ先にコザクラインコを思い浮かべたんです。

コザクラインコのしおりちゃん(c)鳥物語トリストーリー展 2020 in 静岡 / tokyoShiori


ーー普段のしおりちゃんはどんな性格ですか?
【tokyoShiori】喜怒哀楽がはっきりしていて、かなり気が強い方だと思います。自分の思う通りにならないとすごく怒って、血が出るほど私にかみつくことも珍しくありません。でも逆に言えば、怒るのはなにか理由があるときだけで、それ以外はべったりと甘えてきます。飼い主が自分のことを好きで当たり前と思っていて「なでさせてあげてもいいよ?」みたいな感じで、手に体を寄せてきます。

コザクラインコのしおりちゃん(c)鳥物語トリストーリー展 2020 in 静岡 / tokyoShiori


ーーそれはかわいすぎます!インコといえば人間の言葉を話す、というイメージもあるのですが、しおりちゃんはどうですか?
【tokyoShiori】もともとコザクラインコは、人間の言葉を真似して発音するのがじょうずではないため、あまりおしゃべりはしません。でも毎日呼び掛けているので、自分の名前の「シオリ!」は言えます。音を聴きとる能力が高く、人間の会話のなかに「塩コショウ」や「塩味」など「しお」という音があるだけで、自分の名前が呼ばれたと思って「シオリ!」とか「ぴゅい!」とか呼応して鳴くんです。くしゃみや笑い声もよくまねをしていて、人間同士の会話の最中に、まるで内容がわかったかのようにタイミングよく笑ってくれることもあるんですよ。

コザクラインコのしおりちゃん(c)鳥物語トリストーリー展 2020 in 静岡 / tokyoShiori


インスタグラムには、躍動感あふれる写真がいっぱい

ーーインスタグラムには、今にも飛び出しそうなしおりちゃんの写真がたくさんアップされていますよね!
【tokyoShiori】撮影の際は、なるべく自由に動いてもらって、一瞬の表情を撮ろうと意識しています。特に水浴びの時は思いがけない動きをするので、自然光をたくさん取り入れてなるべく速いシャッター速度で撮影をしています。鳥は無表情だと思われがちですが、実際にはいろんな表情を見せてくれますし、全身で感情を表現してくれます。実際にどう感じているかはわかりませんが、うれしかったり、怒っていたり、不満だったり、うっとりしたり…感情が動いているのは確かだと思います。SNSには、なるべくそういう感情の動きが伝わる写真を載せたいと思っています。

【写真】水浴びするしおりちゃん、奇跡のような一瞬(!?)をとらえた1枚(c)鳥物語トリストーリー展 2020 in 静岡 / tokyoShiori


ーー最後に、しおりちゃんとの暮らしの魅力を教えてください
【tokyoShiori】しおりは人間のことをよく見ていて、声の調子でわかるのか、こちらが落ち込んでいるときは、肩に乗って顔をのぞき込んできたり、頬にクチバシをおしつけてきたりします。仲間だと思っていてくれているのかもしれませんね。一緒に過ごすことで、しおりには毎日元気をもらっていますね。日々を楽しく彩ってくれ、見ているだけで笑顔になれるんですよ。

コザクラインコのしおりちゃん(c)鳥物語トリストーリー展 2020 in 静岡 / tokyoShiori


そんなしおりちゃんに会うなら!

しおりちゃんの写真やグッズも登場するイベント「⿃物語トリストーリー展 2020 in 静岡」が、2020年8月23日(日)まで「静岡パルコ」(静岡県静岡市)で開催中!ペットとして飼われているインコやヨウムをはじめ、⼭奥へ⾏かないと絶対に⾒ることのできない幻の⿃などが大集合する。鳥たちの一瞬の美しさに、心奪われること間違いなし!

なお、同展では新型コロナウイルス感染拡大予防策として入口での検温、消毒液の設置、スタッフのマスク着用などを実施している。詳細は 公式Webサイト 参照。

●「⿃物語トリストーリー展 2020 in 静岡」/ 期間:~2020年8月23日(日) / 会場:静岡パルコ 4F特設会場 / 住所:静岡県静岡市葵区紺屋町6-7 / 時間:10:00〜20:00 ※施設に準じる/ 休み:なし / 料金:500 円(特典ポストカード付き) ※3歳以下無料

この記事の画像一覧(全15枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る