15万いいね!を集めた“中二病全開”な「マッチョ専用フリー素材」、使えない写真素材が支持されるワケ

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

いま、巷に溢れるフリー素材のなかで「マッチョ専用のフリー素材サイト」なるものが注目されはじめている。実際、9月5日に当サイトの最新素材がSNSで紹介され、2万9000リツイート、15万以上の「いいね!」を集め話題となった。

ウォーカープラス編集部では当サイト「マッスルプラス」を運営するAKIHITOさんを取材し、“マッチョ専用のフリー素材”をはじめた理由や、多くの会社や個人に活用されている現状について聞いた。

Twitterで15万以上の「いいね!」を集めた「マッチョフリー素材」


「こんな素材使えないよ!」というマッチョの写真だけを厳選


マッチョフリー素材とは「マッチョだけがモデルをしている“筋肉専門”のフリー素材サービスです」と明確に回答してくれたAKIHITOさん。素材は“あり得ないようなシチュエーションにマッチョがいる”という特異な設定で、『こんな素材使えないよ!』というマニアックなフリー素材を取りそろえているという。

マッチョフリー素材サイト「マッスルプラス」

マッチョフリー素材サイト「マッスルプラス」


もともとこのサービスをはじめた理由について、「資料作成や記事を書く際、たまに筋肉やマッチョの素材が必要なことがあると思うのですが、意外とマッチョ専門のフリー素材が少なかったんです。せっかく作るのであれば、使用する方やそれを見た方が思わず笑ってしまうようなものにしたい」と考えたようだ。だからこそ、「『こんな素材使えないよ!』というマッチョの写真だけを厳選しています(笑)。『日常に筋肉でスパイスを』という思いも込めて『マッスルプラス』というサービス名にしました」と笑顔で解説してくれた。

先月公開した『海のマッチョ』シリーズに続き、少しテイストを変えた『海のマッチョ』シリーズ2を公開したばかりのAKIHITOさん。これまでは福岡での撮影だったが、今回は横須賀の無人島・猿島で撮影をしたとのこと。

マッチョフリー素材サイト「マッスルプラス」

マッチョフリー素材サイト「マッスルプラス」


「今までマッチョ役は私ひとりでしたが、今回は4マッチョです。素敵なロケーションだったので『青春ぽいことを全力で!』というコンセプトで撮影しました。その結果、“中二病”感全開のフリー素材がたくさん撮れてしまいました(笑)」

今回、15万以上の「いいね!」が集まった写真素材については、マッチョメンバーのSosuke(@s_ichinohe321)さんが昔見た“中二病”っぽい写真を再現したもの。「今回バズったのは主人公の前に立ちはだかる敵に向かって一撃を放つという設定の写真です。このフリー素材を見た皆さんが、写真からイメージした設定をSNSで共有したことでバズったのだと思います」と、今回の反響についてAKIHITOさんは分析した。

最近は企業の求人広告に続々使われているが、その効果は…?

マッチョフリー素材サイト「マッスルプラス」

マッチョフリー素材サイト「マッスルプラス」


では、マッチョ専用フリー素材は一体どんな人たちに利用されているのだろうか?

「イラストレーターさんや作家さんにご利用いただいています。最近は企業の求人広告に続々と使われていますね。効果がどうなのか気になりますが…(笑)。あとは一般の方がエフェクトを付けてGIF動画のようにしたり、背景を入れ替えて巨人が戦っている画像にしたりと面白い作品をたくさん作っていただいています。それがSNSで拡散され、たくさんの人を笑顔にしているのではないかと思います」

マッチョフリー素材サイト「マッスルプラス」

マッチョフリー素材サイト「マッスルプラス」


さまざまなメディアに取り上げられ、マッチョ専用フリー素材が仕事の広がりを生んだと語るAKIHITOさん。「マッチョ専用フリー素材をきっかけに『筋肉紳士集団ALLOUT』(男性マッスルパフォーマンス集団)の活動にも興味を持っていただき、取材や企画出演の依頼も増えています。企業さんとのコラボのお話などあったりと、フリー素材冥利に尽きますね」

さらに、海外メディアからの取材依頼もきているとのこと。ALLOUTを海外の人にも知ってもらい、「筋肉紳士」がよりグローバルスタンダードになるよう今後も“筋肉質”な企画を続けていくと、AKIHITOさんは前だけを見据えて語った。

取材協力:AKIHITO(@AkihitoAll)

この記事の画像一覧(全66枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

ページ上部へ戻る