NMB48白間美瑠×三宅ゆりあ「笑いに貪欲なのも受け継いでほしいNMB48らしさ」

2021年6月17日 22:25更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア
『みるみる道場』今回は、NMB48三宅ゆりあ(左)×白間美瑠(右)(C)NMB48

NMB48からの卒業を発表した白間美瑠が、メンバーとの対談に挑むリレー連載『みるみる道場』。メンバーからのお悩み&質問に、誰よりも熱い難波愛&難波魂を持つ白間が“気合”と“根性”をキーワードに答えていく。6月16日(水)リリースの25thシングル『シダレヤナギ』の発売まで、カウントダウンしながら盛り上げる。

【写真】NMB48白間美瑠が三宅ゆりあの悩みに答える『みるみる道場』(C)NMB48


『みるみる道場』NMB48白間美瑠×三宅ゆりあ

今回は、6期生の三宅ゆりあ(みやけ ゆりあ)が登場。

「すごく喋りやすい子やなと思ってる」(白間)(C)NMB48

「物怖じしない子やなぁと思った印象がある」(白間)

【三宅ゆりあ】美瑠さんに初めてお会いしたときのこと、めっちゃ覚えてるんですよ。6期生のみんなで集まっているときに、座っていた私の膝の上に頭をごろーんとしてきて「名前は?」って(笑)。

【白間美瑠】うわ、それはヤバいやつやな(笑)。

【三宅ゆりあ】いきなりだったので「うわー」と思って、何をしたらいいのか分からなかったです(笑)。そのときから、印象はあまり変わってなくて、いつも自由で楽しい先輩です。

「仲良くなりたいなと思っていたから卒業がすごく寂しいです」(三宅)(C)NMB48


【白間美瑠】私は、物怖じしない子やなぁと思った印象があるな。今も、この対談の前に少し喋ってたけど、すごくハキハキ喋るなと思って。堂々としているイメージが増した感じがする。大人になったな。

【三宅ゆりあ】うれしいです。前は先輩と喋るときにオドオドしちゃってたんですけど、少しずつ緊張せずに話せるようになったのかもしれないです。美瑠さんとも、やっと普通にお話できるようになったのに卒業されちゃうので…。もっとお話しさせてもらいたいな、仲良くなりたいなと思っていたからすごく寂しいです。

【白間美瑠】そうやな。一緒のチームじゃなかったのもあって、関わることが少なかったもんな。でも、すごく喋りやすい子やなと思ってる。友だちっぽい感じが強いから、卒業するまでたくさん喋ろうな。

「自分大好き人間になったらいいと思う」(白間)(C)NMB48


三宅ゆりあのお悩み「緊張をほぐす方法が知りたい」

【三宅ゆりあ】すごく緊張しぃで、今もちょっと緊張してるくらいなんですけど、美瑠さんはどうやって緊張をほぐしていますか?ライブ前は心臓が飛び出しそうなくらいになっちゃって。

【白間美瑠】私もめっちゃ緊張する。公演前とか、もう吐きそうやもん。

【三宅ゆりあ】そうなんですか?見えない!

「公演前とか、めっちゃ緊張する」(白間)(C)NMB48


【白間美瑠】でも、緊張感がなくなったらあかんと思うから、適度に緊張するのはいいと思う。あんまり緊張してないな、と思う日は大ミスすることが多くない?

【三宅ゆりあ】そうかもしれないです。緊張することも悪いことじゃないんですね。

【白間美瑠】考えすぎての緊張はダメやけどな。いい緊張感は必要やから。公演前は、どうやって緊張をほぐしてるん?

【三宅ゆりあ】とりあえず叫んでますね(笑)。

「緊張も悪いことじゃないんですね」(三宅)(C)NMB48


【白間美瑠】Overtureの間、みんな叫ぶよな(笑)。めっちゃ荒れてるなぁと思うもん。

【三宅ゆりあ】めっちゃ荒れてますよね(笑)。先輩がみんなやっているから、これが正解なんやなと思っていました。

【白間美瑠】あれで、緊張がほぐれるならOKやねん。でも、ファンの人に聞こえてるから、ホンマはあかんのかもしれへんけど(笑)。あとは、背中を叩いてもらうこともある。これもNMB48の伝統やな。受け継がれてるなぁと思う。

「いつも自由で楽しい先輩です!」(三宅)(C)NMB48


【三宅ゆりあ】あと、美瑠さんって握手会やお話会で「釣ってください」と言われたときは、どういう対応をしていますか?私、すごく苦手なんです。「胸キュンなセリフを言ってください」とか…。

【白間美瑠】分かるー!突然言われると戸惑うよな。もうスイッチを入れ替えてやるしかない。自分大好き人間になったらいいと思う。

【三宅ゆりあ】そうですよね。でも、なんか恥ずかしくなっちゃって。

【白間美瑠】自分を好きな人が言ってくれてるんやから、何しても大丈夫。ニヤニヤさせてやろうという気持ちでな。ポイントは近さやな。画面越しでも少し近づくだけで「わっ!」となるはずやから。それで王道に「大好き」とか言ってみる。

【三宅ゆりあ】近さ!たしかにグッときますね。

【白間美瑠】もともと私は人との距離が近い方やったから、普通にやっているだけで「みるるんは、ほかのメンバーより距離が近い」と言われて、これは武器なんやって気づいたんやけど。そういう武器を作るのもアリやと思う。

「笑いに貪欲なのもNMB48らしさ」(白間)(C)NMB48

「話すことが好きなのは武器ですか?」(三宅)「ボケが多いNMB48のなかでは貴重やと思う」(白間)

【三宅ゆりあ】私は話すことが好きなので、SHOWROOMとか延々と喋ってられるなと思うんです。それって武器になりますか?

【白間美瑠】話すことが好きなのは、すでに武器やろ。NMB48は喋りの苦手な子が多いから、貴重!ボケられるけど、ツッコミ入れたり、進行したりする子がいないやん?そこを狙っていってもいいと思う。ツッコミできそう!

【三宅ゆりあ】ボケることが多いので、今後はツッコミも狙っていこうと思います。

「美瑠さんと一緒に大食い企画をやりたいです」(三宅)(C)NMB48


【白間美瑠】ボケもやりつつ、ツッコミも入れていくとか。先輩に「ちょっと年齢考えてくださいよ」とか(笑)。

【三宅ゆりあ】…そこまで言えない(笑)。

【白間美瑠】あはは(笑)。でも、笑いに貪欲なのはNMB48らしさだから、ずっと受け継いでいってほしいな。

【三宅ゆりあ】笑いに貪欲なのが大事というのは、めっちゃ感じています。公演前にMCの打ち合わせをするのもNMB48らしいですよね。ほかのグループには無いみたいで、びっくりされたことがあります。

「私のYouTubeで焼き肉勝負や」(白間)(C)NMB48


【白間美瑠】そうやな。MCの反省会もあるし。「ここの“間”、あかんかったな」とか言われるもんな。

【三宅ゆりあ】言われますね(笑)。もっと喋りを追求していこうと思います。お休みしていた分、みんなに溶け込んでついていけるようにがんばっていきたいです。

【白間美瑠】こうやって先輩とハキハキ喋ったり、ツッコミを入れたりできるメンバーは少ないから、そこはもう突き進んでいってほしいなと思う。私に最後、言っておきたいことある?

【三宅ゆりあ】…好きです!

【白間美瑠】うわ!いきなり(笑)。ちゃんと言えてるやん!

【三宅ゆりあ】ほんまや(笑)。

【白間美瑠】もう釣られたわぁ(笑)。それをファンの方にもできるといいな。

【三宅ゆりあ】はい(笑)。あと、美瑠さんと一緒に企画をやってみたいんです。食べることが好きなので、大食い企画とかやりたいんです!

【白間美瑠】ホンマに!?じゃあ、私のYouTubeでやろう。何ならたくさん食べられる?

【三宅ゆりあ】お肉がいいです(笑)。焼肉なら、いっぱい食べられます!

【白間美瑠】じゃあ、焼き肉で勝負やな。どれだけ食べれるか…私、勝つで!

【三宅ゆりあ】私も勝ちます!

白間美瑠(MIRU SHIROMA)、ニックネーム:みるるん、1期生、生年月日:1997年10月14日、B型、大阪府出身(C)NMB48

三宅ゆりあ(YURIA MIYAKE)、ニックネーム:ゆりあ、6期生、生年月日:2005年5月16日、A型、京都府出身(C)NMB48

6月16日(水)発売のNMB48 25thシングル『シダレヤナギ』アーティスト写真(C)NMB48

通常盤Type-A(C)NMB48

通常盤Type-B(C)NMB48

通常盤Type-C(C)NMB48

劇場盤 白間美瑠のソロ曲「いつもの椅子」が収録される(C)NMB48

卒業記念写真集『REBORN』/屋久島の幻想的な環境に身を置いて、深い感情表現で自分の全てを魅せている。カメラマンはアンディ・チャオ。2021年7月7日(水)発売(C)アンディ・チャオ

取材・文=yoshimi 構成・取材協力=野木原晃一

この記事の画像一覧(全19枚)

キーワード

おでかけ・旅行に関する動画

ページ上部へ戻る