ウルトラマン55周年!記念すべき新作『トリガー』の主役に抜擢された寺坂頼我って?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
ウルトラマンシリーズ最新作『ウルトラマントリガー』は7月スタート(C)円谷プロ (C)ウルトラマントリガー製作委員会・テレビ東京・電通

言わずと知れた不滅のヒーロー「ウルトラマン」の新作が令和に誕生!1996年、16年ぶりの「ウルトラマン」テレビシリーズとして大いに話題になった『ウルトラマンティガ』(1996年)放送開始から25年、今度は“令和版ティガ”なる新シリーズ『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』(以下『ウルトラマントリガー』)が7月より放送される。

そんな『ウルトラマントリガー』の主人公・マナカ ケンゴに抜擢されたのが、寺坂頼我だ。世界的に愛される本作の主演を務める、寺坂頼我とはいったいどんな人物なのか。

祭nine.のリーダーでもある寺坂頼我


寺坂は1999年12月26日生まれ、岐阜県出身の21歳。東海地方では特に知名度の高いエンターテインメントグループ、ボイメンことBOYS AND MEN(以下、ボイメン)の弟分グループ、祭nine.(まつりナイン)のメンバーの一人だ。

祭nine.(祭ナイン)。中央が寺坂頼我


彼がこの世界に入ったのは2013年、BOYS AND MEN研究生(以下、ボイメン研究生)として活動をスタート。2014年にボイメン研究生としてデビューし、2016年に初のメジャー流通シングル『ドドンコ Don't worry』ではオリコンシングルデイリー1位を獲得した。

その後、2017年に選抜ユニット・祭nine.が発足し、メジャーデビュー。令和元年5月1日には日本武道館で令和初のアーティスト公演を行った。寺坂は、ボイメン研究生の結成当時から現在に至るまで、それぞれのグループの“不動のセンター”として活躍。

【画像】超貴重!まだあどけない寺坂頼我の事務所入所時の8年前の写真。ほか秘蔵画像多数あり


現在発売中の最新シングル「やったれ我が人生」は放送中のドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』(フジテレビ系・毎週土曜23:40~)の主題歌に起用されていて、2021年5月29日(土)放送の最終回には、祭nine.メンバーの神田陸人と共に本人役で出演予定だ。

ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』出演シーン1


グループでの活動のほか、主演ドラマ・映画も公開されるなど、徐々に個人としても活動の場を広げ、2021年7月より『ウルトラマントリガー』の主演が決定した。今回は『ウルトラマントリガー』出演にあたっての意気込みやオーディションでのエピソード、これまでの活動で印象的だったことなどを語ってもらった。

オーディションでは緊張のあまり大失敗!?

――オーディションおよび選考中の印象的だったエピソードや出来事はありますか?

【寺坂頼我】「オーディションには、白シャツを着て行く」っていう自分的ルーティンがあるんです。新品の白シャツを着て、先輩の小林豊さんと一緒に神社で買った仕事守や家族から貰ったお守りを持って気合いを入れて臨みました。

なんですが、いざオーディションになって自己紹介をする際、緊張のあまり「寺坂頼我、21歳、男の子です!」とわかり切ったことを勢いよく口走ってしまったんです。「何やってるんだ、僕!!!!!」と顔面蒼白に!でも、現場では “自分らしさ”として見ていただけたのか、笑っていただけて…ホッとしました~。

――オーディションの結果を聞いた時はどんな心境でしたか?

オーディションの合格の知らせを聞く前日、まさに「オーディションに受かったよ!」って知らされる夢を見たんです。夢占いとかでよくあるみたいに、「これは反対の出来事が起きるという意味の逆夢なのでは…」と本気で落ち込んで事務所に向かったところ、合格を知らされて…。

驚きと喜びのあまり、固まってしまい言葉が出てきませんでした。人は本気で驚くと言葉が出ないんだと実感しました(笑)。今思うとあれは吉夢だったんですね!

――撮影はもう始まっていますか?

現在、情熱を持ってキャスト皆さん、監督を始めとするスタッフの皆さんと絶賛撮影中です。現場の雰囲気は和気あいあいとしていて、みんなとっても仲良しです!徐々に家族のようなチームになってきています。

撮影シーンによって楽しかったり、ピリッとしていたり…プロフェッショナルな撮影現場はとても心が高まる場所です。お芝居も普段経験しないことばかりで、すべてが新鮮に感じます。毎日がとても楽しいし、面白いです!「絶対に寺坂頼我としても成長しよう」という気持ちにしてくれます。

自分と主人公は共通点だらけ!

――マナカ ケンゴと自分の共通点、違う点を教えてください。

驚くことに、共通点だらけなんです!僕を知ってくださってる方々からも「あてがきかと思うくらいだね!」と言っていただけるくらいで…この役に出逢えたのは運命だなと思っています。

違う点は…強いて言うなら、ケンゴの方が行動力があるかもしれません!

―― 自分はどんな性格だと思いますか?

“そよ風”みたいな性格ですかね?「優しいよね」とよく言っていただくので、そよ風みたいなほのぼのとした優しさなのかな、と…。自分の中のモットーが「人に優しく自分に厳しく」で、面と向かって言えないような強い言葉も嫌いです。にこにこ幸せな気分でいるのが一番ですね。“はっぴっぴー!”です(笑)。

ほかには、「天然」「抜けている」と周りから言われます。切符や家の鍵をどこかに忘れてきたり、リュックを置いたまま移動していたり、乗る電車が来たのにぼーっとしていて乗り忘れたりなど、ドジをしてしまうことが多くて…(苦笑)。自分としても悔しいので改善したいなと心から思っています。

――最近の“お気に入り”を教えてください。

最近は、イベントや番組で度々ご一緒していた、緑黄色社会さんの音楽を特によく聴いていて、元気をもらっています!なかでも『Mela!』のイントロとサビが圧倒的に好きです。“今なんじゃない?メラメラとたぎる”というパワフルな歌声と歌詞を聴いていると「そうだ今だ!まさに今、たぎらせ生きる!!」と、背中を押してくれるというか…パワーが湧いてくるんです。1日の始まりに聞くとブーストさせてくれます!

ほかには、カバとかアルパカみたいな「のほほ~ん」とした動物の動画見て癒やされたり、大好きなチョコチャンククッキーを食べたりしている時も幸せです。

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全58枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る