名物は「クイニータタン」!フランス菓子の巨匠、GINZA SIXに初上陸

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

4月20日にオープンを迎えた銀座最大の商業施設、GINZA SIX。話題のショップ、レストランが一堂に会する同施設で、一際注目を集めるスイーツ店が「PHILIPPE CONTICINI(フィリップ・コンティチーニ)」だ。

クイニーアマンとタルトタタンのいいとこ取り!リンゴの薄切りがたっぷり入った「クイニータタン」(486円)


世界で最も革新的なパティシエと評される、フィリップ・コンティチーニ氏。彼が手がける日本初のブティックとデセールバーが、GINZA SIX 地下2階の食品フロアに出店している。

なかでも見逃せないのが、同店のために開発された2つのスイーツ。看板商品の「クイニータタン」(486円)は、クイニーアマンの中にタルトタタンを詰めて焼き上げた一品だ。

ツルッとしたフォルムにグラサージュがツヤツヤと輝く、美しい見た目が印象的な同商品。型に発酵させた生地と砂糖、バターを入れ、グツグツと煮るようにして焼きあげることで、自然とカラメルが出来上がる。甘さを控え、酸味を生かしたリンゴと、砂糖が織りなす絶妙なバランスも魅力だ。

もう一方の「クラックネ」(303円)は、全5種類がそろう一口サイズのチョコスイーツ。誰しもに愛されるシンプルな菓子を目指し、フィリップ氏が菓子作りを追求していく中で、3年の歳月をかけてようやく完成したという。

口に入れた瞬間にバリッと割れる独特の噛みごたえと、しっとりとした舌触りを同時に楽しめる。5種類すべてチョコレートの種類やレシピが異なるため、ぜひ全種類を食べ比べてみて!【ウォーカープラス編集部/水梨かおる】

水梨かおる

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!

CHECK!全国の人気ランキングをチェック!

東京人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る