岩田剛典が最新作で肉体美を披露!自信があるのは「死ぬほど鍛えました」と話すあるパーツ

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

――「一線を超えた妻たちを描く物語」というテーマがある作品です。これになぞらえて、これまでに岩田さんが「これは一線を超えた」と思ったエピソードを伺いたいです。

【岩田剛典】勇気を出して、大勢の前で意見を言った瞬間っていうのがあって。プロダクションの人間が集まる中で、“自分はこうしたいんだ”とか“こういう意見を持ってるんだ”っていうのを強く言った時かな。お酒の勢いに助けられたっていうのもあったかもしれないけど、そういう時っていうのは例え勢いだったとしても、人の心に刺さりますよね。心とか、記憶にも残ると思う。大事なことだったと思うし、そこから自分が生きやすくなったなって感じていますね。


普段は出演作を観ないメンバーも「今回は観ちゃうかも」

――ちなみに、俳優としてある意味で「一線を超えた」という、ターニングポイントになった作品や出来事というと、いかがでしょうか?

【岩田剛典】映画『去年の冬、きみと別れ』で瀧本(智行)監督にいろいろとしごかれて。お芝居に対する自分の気持ちが変わったので、芝居についてより深く考えるようになったきっかけでした。あの時は、瀧本監督から具体的な指導を受けたというよりも、“大きな声を出せ”とか、もっとざっくばらんに“お前、やれ!”みたいな感じでしたが、その言葉の意味を自分の中で考えるんですよね。そこで感情の持っていき方だったり、セリフ回しだったり、芝居をブラッシュアップしてこれたので、そういった部分はすべて今作にも活かせていると思います。


――今作でも、女性目線で「かっこいいな、素敵だな」と思う演技と、春斗の人間性を演じる部分と、両方を兼ね備えた魅せ方はとても印象的でした。

【岩田剛典】もちろんすべてお芝居ではあるんですけど、女性にときめいてもらえるような、いわゆるキラキラしたシーンはしっかりと狙いつつ。感情が大切な部分に関していえば、前半と後半では春斗の内面にも変化があって、第1話では笑顔がすごく多かったんですが、後半に行くにつれてあんまり笑ってないんですよね。原作があるものなので当て書きではないんですけど、すごく自然と自分の感情が入っていく役柄ではありました。


――そういった、心情描写も見どころのひとつですよね。きっと、岩田さんのもとにご覧になった方からの反響が届いていると思いますが、いかがでしょう?例えばメンバーさんは…。

【岩田剛典】メンバーは絶対に観てないですよ(笑)!でも、今回はたまたま観ちゃうかもな。みんな、Netflixを観るからね。ただ、MATSUさん(松本利夫)は毎回僕の出てる作品を観てLINEをくれるんです。現場ではなかなかお会いしないんですけど、そういう大先輩が連絡をくれるのはうれしいというか、ハッとさせられます。

なんでもできる俳優業は自由度が高くて楽しい

――三代目 J SOUL BROTHERSは今年で結成から12年が経ちますが、結成当初から今に至るまで、変化や進化は感じますか?

【岩田剛典】月並みですけど、みんな大人になりましたね。ただ闇雲に漠然と夢を追いかける時期を超えて、付け焼き刃ではなく、もっと円熟してより思慮深くなって。アーティストとしての本質みたいなものを追い求めるモードに入っている気がしています。


――パフォーマーと役者は同じく“表現者”ではありますが、おもしろさの違いを岩田さんはどう感じていらっしゃいますか?

【岩田剛典】昔は、アーティストはめちゃくちゃ自由で、俳優の方が窮屈だなと思っていたんです。でも、逆だと最近思っていて。アーティストの方が自由に自分を表現できると思っていたし、自分の好きなことだけできたら一番いいんですが、意外とそれだけじゃない。イメージなど求められるものとか、勝負を迎えるタイミングが増えてくると、振り幅を広く持ちながら長くやり続けることが難しくなってくるなと。きっと、僕らに限らず、バンドとかどんな人でもそうだと思う。

でも俳優って、今回もそうですけど何でもできるんですよ。もちろんオファーの内容ありきではあるけど、コメディとかホラー、それこそ恋愛モノでもいいし、自分の好きなようにブランディングしていけるじゃないですか。だから俳優業って自由度が高くて楽しいなって、最近思っているんですよね。


撮影=大塚秀美
取材・文=平井綾子

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全18枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

ページ上部へ戻る