【漫画】息子の食べ物に対する観察力の鋭さは名探偵なみ!?夜のお菓子タイムに両親驚愕

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

SNSやブログで、子育てやママ友をテーマに漫画を投稿しているすやすや子さん(@suyasuyakoo)。日常の些細な出来事や、思わずくすっと笑ってしまうちょっとした事件(?)が描かれたストーリーに、共感のコメントが多く寄せられている。ウォーカープラスでは「毎日全力、たまーにズボラなすや子さんち」と題し、連載をスタート。すやすや子さん一家の日常を通し、ほのぼのとした子育てを描き下ろしの新作漫画として隔週でお届け。

「すや家自己紹介」1/8

「すや家自己紹介」2/8


第1回となる今回のテーマは「名探偵すや太」。どことなくホラー味のある、息子のすや太くんの異様なまでの鋭さとは?すやすやす子さんに、夫のすや夫さんやすや太くんのこと、また連載に対する意気込みなどを聞きつつ紹介する。

産後うつを乗り越え、ママたちのヒントになる育児漫画を描きたい

産後うつを経験するなど、てんやわんやしながらも、今は平穏な日々を送っているというすやすや子さんは、夫のすや夫さんと息子のすや太くんの3人暮らし。すや太くんを産んでから漫画を描き始めたそう。

「すや家自己紹介」3/8

「すや家自己紹介」4/8

「すや家自己紹介」5/8


――いよいよ連載がスタートしました!意気込みをお願いします。

「私は産後、母親ならこうしないと!と少し頑張りすぎてしまい、産後うつになってしまいました。この連載では、親でもこれくらい気を抜いてもいっか~、ほどほどに頑張って楽しく育児して行こう~、と思えるような育児漫画を描いていきたいと思っています。よろしくお願いいたします!」

「すや家自己紹介」6/8

「すや家自己紹介」7/8

「すや家自己紹介」8/8


――「毎日全力、たまーにズボラなすや子さんち」に登場するすや太くん、すや子さん、すや夫さんについて、簡単に紹介をお願いします。

「息子のすや太は、親バカだと思われるかもしれませんが、ひねくれた私から生まれたとは思えないほど、優しくて穏やかでかわいいです。今は電車とブロックとお店屋さんごっこがマイブームです。私、すや子は、めんどくさがり屋。食べることが大好きですが、最近老化のせいか、脂っぽいものや甘いものを大量に食べられなくなってきました…。夫のすや夫は、優しくて真面目。出張が多いのであまり家にいませんが、いるときは毎回料理を作ってくれます。すや夫も食べることが好きです!」

「名探偵すや太」1/21

「名探偵すや太」2/21

「名探偵すや太」3/21

「名探偵すや太」4/21

「名探偵すや太」5/21


お菓子欲しさにトイレトレーニングも無事完了

――連載第1回となる今回のテーマは「名探偵すや太」。普段は穏やかなすや太くんもお菓子のことになると鋭さを発揮するという内容でしたが、他にもすや太くんのお菓子への執着心に関心したエピソードを教えてください。

「すや太も食べることが大好きで、お菓子の力でトイレトレーニングもスムーズに終了できました。あと、お菓子を半分こして食べるとき、どっちがいい?と聞くと、5分ほどお菓子を観察し、少しでも大きい方を取ろうとします」

「名探偵すや太」6/21

「名探偵すや太」7/21

「名探偵すや太」8/21

「名探偵すや太」9/21

「名探偵すや太」10/21


――夜に夫婦でお菓子を食べているところをすや太くんに目撃された翌日、さつまいもチップスを食べるすや太くんの様子はどのような感じでしたか?

「いつもより早く起きてきて、さつまいもチップスを催促されました。そしてその後、無我夢中で食べていました」

「名探偵すや太」11/21

「名探偵すや太」12/21

「名探偵すや太」13/21

「名探偵すや太」14/21

「名探偵すや太」15/21


――すや太くんに見つからないようにお菓子を購入する時、すや太くんの気をそらさせるためにどのような技を使いますか?

「『好きなおやつひとつ選んでいいよ~!』とその気にさせて、お菓子選びに夢中になっている最中に、自分のお菓子を選んでカゴの一番下に隠しておきます」

「名探偵すや太」16/21

「名探偵すや太」17/21

「名探偵すや太」18/21

「名探偵すや太」19/21

「名探偵すや太」20/21

「名探偵すや太」21/21


微笑ましくもユニークなエピソードを教えてくれた。お菓子の力でスムーズだったトイレトレーニングも、育児中のママの参考になりそうだ。

連載「毎日全力、たまーにズボラなすや子さんち」では、今回のようにやす太くんを通じて、幼児ならではのかわいいエピソードや、育児のヒントになる明るく楽しい出来事をお届けするので、お楽しみに!

この記事の画像一覧(全30枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る