小林亮太が新進気鋭のチーズバーガー専門店へ!レモンの甘酸っぱさが魅力のグルメバーガーを紹介

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア
俳優・小林亮太が「Louis Hamburger Restaurant(ルイス ハンバーガーレストラン)」の「レモンチーズバーガー」を食レポ!

舞台「鬼滅の刃」の竈門炭治郎役や「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stageの爆豪勝己役など、人気作品に多数出演している俳優の小林亮太が都内近郊のグルメバーガー店をナビゲートする連載企画。隔週(第2第4水曜)掲載で、食レポはもちろん、ハンバーガー好きの目線で取材したおいしさの秘密をお届けする。

「レモンチーズバーガー」(1870円 ※ポテト付き)


今回は、東京・江東区にある「Louis Hamburger Restaurant(ルイス ハンバーガーレストラン)」で「レモンチーズバーガー」(1870円※ポテト付き)を紹介!

【写真】俳優・小林亮太が見た目も“映え”な絶品「レモンチーズバーガー」を紹介!


おしゃれな店内には店主が好きな映画のエッセンスも

東陽町駅から徒歩5分ほど歩くと、まるでアメリカのロードサイドにトリップしたかと思うようなダイナー「ルイス ハンバーガーレストラン」が団地の一角に現れる。2022年11月にオープンしたばかりの新店だが、人形町に本店を構え20年以上の老舗ハンバーガー店「BROZERS'(ブラザーズ)」で修行を積んだ小塚研介さんが立ち上げたお店だというから、味はお墨付き。

「ルイス ハンバーガーレストラン」の内観


もともとは精米店だったという物件を改装した店内は、自然光がたっぷりと入り開放感を感じられる空間。映画好きだという店主の趣味を取り入れ仕上げた内装は、非日常も感じさせてくれる。

「マニアックすぎて敷居が高い店にはしたくなかったので、映画のネタはあくまでもさりげなく取り入れています。僕ら世代の人が来たら、“あ、あの作品の…”と気付いてくれるんじゃないかなと」(小塚さん)


店を出す時に決めた3つのルール

そんな「ルイス ハンバーガーレストラン」の特徴は、チーズバーガー専門店という点。「すべてのハンバーガーは、チーズがあったほうがおいしいと思うんです」と話す小塚さんは、同店を立ち上げる際に“3つの縛り”を作ってメニューの開発に取り組んだという。

「自分がいた店と似たようなバーガーを作ってもおもしろみがないので、ひき肉を使わないこと、バーベキューソースを使わないこと、そして他店との差別化というところで全部のバーガーにチーズを入れる、ということを決めました」(小塚さん)

8種のチーズを堪能できる「チーズロワイヤル」(2530円)がメニューにラインナップしていることからも、小塚さんのチーズにかける思いを感じられる。話を聞いていた小林は「次に来た時は『チーズロワイヤル』を食べます!」と興味津々だった。

店主の小塚研介さん(写真左)と小林亮太(同右)


もうひとつ、小塚さんが決めていたのが、パンの卸メーカー「サンワローラン」のバンズを使うこと。

「僕が好きなハンバーガー屋さんの多くがサンワローランを使ってるので、そこのバンズにしようと思っていました。10種類くらいのサンプルを試食して、これが気に入ったので」と、「LL ゴマバンズ」をチョイスしたと小塚さん。その話を聞いた小林も、「以前ここで食べてから、サンワローランってどのくらいバンズの種類があるんだろう?と気になって、公式サイトを確認しました!」とバーガーマニアぶりをのぞかせていた。

チーズの厚みにもこだわりあり!

「ルイス ハンバーガーレストラン」のバーガーはヒール(下のバンズ)に、毎日仕込むタルタルソースを塗り、チェダーチーズ(「チーズロワイヤル」のみ、ペッパージャックチーズ)をのせて、レタス、トマト、グリルドオニオン、パティ、チーズを重ねていく。


調理を見学していた小林は「ヒールにチーズをサンドしているバーガーは初めて見ました」と驚いた様子。しかもこのチェダーチーズは、あえてトッピングより薄いものを使っているという。その味へのこだわりに期待が高まったところで、いよいよ実食してもらった。

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全14枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

紅葉特集2023

紅葉特集 2023

全国約1000カ所の紅葉スポットを見頃情報つきでご紹介!9月下旬からは紅葉名所の色付き情報を毎日更新でお届け。人気ランキングも要チェック!

CHECK!例年9月が見頃の紅葉スポットはこちら

ページ上部へ戻る