レトルトカレーは最高のギフト!スペシャルなひと皿を

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

キブンに合った“外カレー”を堪能したら“おうちカレー”もいかがだろう?誰もが一度は食したことのある、レトルトカレー。今や、単なる保存食でも非常食でもなく、れっきとしたグルメ商品として、国内では現在2000種類以上が流通している。お中元やお歳暮はもちろん、ちょっとしたギフトとしても最適な食品なのだ。

ご当地レトルトカレーマニア猪俣早苗さんオススメ!「黒樺(くろはな)牛ビーフカレー」


カレーマニアも勧める「黒樺(くろはな)牛ビーフカレー」


常時200種類以上のレトルトカレーが並ぶ、日本で唯一のご当地レトルトカレー専門店「カレーランド」(東京・浅草)で代表を務める猪俣さん。全国のレトルトカレーをあらゆる角度から知り尽くしている。そんな猪俣さんは「種類、金額などバリエーションが豊富なので、さまざまなギフトシーンに対応できるのがレトルトカレーのいいところ。日持ちもするので、贈る側も安心ですよね。渡したその場で話が広がって、『一緒に食べよう!』と相手との距離が縮まるかもしれません(笑)」とニッコリ。

オススメのカレー「黒樺牛ビーフカレー」については「大切な人に贈るなら、杉本本店のこのカレー。金色ロゴがアクセントの高級感のあるパッケージ通り、お肉がゴロゴロ入っていますよ」と紹介してくれた。

カレー研究家一条もんこさんオススメ!「新宿 中村屋 味文化 ビーフカリー」


年間800食以上のカレーを食べ、カレーを作り、カレー研究を続ける、生粋のカレーオタクの一条さん。インドカレー店で修業後、2011年にカレー研究会を発足、現在はカレー大學の講師も務める。「カレーは老若男女が好きな食べ物なので、相手の好き嫌いを深く考えずに渡せます。持ち運びがしやすく、梱包やラッピングも楽ちん。さらに、どこでも手に入りやすく、値段がわかりにくいのもいい!」。

オススメカレーについては「レトルトカレーの最高峰に君臨する新宿中村屋の『味文化 ビーフカリー』は、熱い気持ちを伝えたいときの“勝負カレー”ですね。レトルトカレーの概念を覆す仕上がりに誰もが驚いてくれること間違いなしです」と太鼓判を押す。

モデル浅見由紀子さんオススメ!「無印良品 素材を生かしたカレー グリーン」


ブライダルモデルとして、ファッションショーやウェディングフェア、ウェディング雑誌などで活躍する浅見さんは、“外カレー”のお気に入りとして、神奈川県・七里ガ浜「珊瑚礁」のキーマカレーを挙げつつ、「もし誰かにレトルトカレーをプレゼントするなら、行列に並んで食べるレストランのような、普通では手に入らなさそうなカレーを贈りたいですね。『これおいしいよ!』と気軽におみやげとしても渡せるし、お中元やお歳暮として、人とは差をつけた贈り物に最適かも」とコメント。

とはいえ、定番品として気に入っているのは、無印良品の「素材を生かしたカレー グリーン」だとか。「いつも買いだめしているほどハマるおいしさです。ぜひ試してみてください」とアピール!

 【東京ウォーカー】

編集部

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る