適切で妥当なみじん切りキーマカレー/むぎが氏とワンルーム酒場(11)君らカレー界のクラッシュ・ギャルズや
東京ウォーカー(全国版)
カフェむぎがのカレーランチセットはサラダでもスープでもラッシーでもなくアルコール付きだ。今日はカレーということでモスコミュールでキメていこう。モスコミュールは、ウォッカ・ジンジャーエール・ライムを入れたカクテルで居酒屋さんとかでもたまに見ることがある。ジンジャーエールはこの前酒屋さんで見つけたn.e.oジンジャーエールを使う。こちらはバーテンダーさん監修のジンジャーエールでスパイスと生姜を煮詰めたとのこと。こだわりの無水カレーにはこだわりのジンジャーエールだ。カレーのスパイスとジンジャールのスパイスの融合を楽しもうということでモスコミュールを作っていきます。
ライムをカットし、最近買った銅マグに絞り入れる。氷を入れ冷凍庫でキンキンに冷えたウォッカを30ミリリットル入れる。軽く混ぜ、n.e.oジンジャーエールを入れて氷を持ちあげるように混ぜ、20分シャトルランをして完成だ。
プレミアムモスコミュール、いただきます。...スパイシーで生姜が効いている!だけどスパイシーなだけじゃなく甘味もあってバランスがいい。喉ごしも最高。n.e.oジンジャーエールは1杯に1ボトルの量なので大切に飲んでいこう。引き出しからキーマカレー用のスプーンを取り出す。実はスプーンにもこだわりがあるのだ。それは庶民の味方ダイソーで買ったカレー専用スプーンだ。こちらはカレーを食べるときしか登場しない。だけどカレーがめちゃくちゃ食べやすい。それではこだわりのキーマカレーもいただきます。
五穀米みたいなお米とキーマカレーをスプーンですくい口へ運ぶ。カレーの香辛料が口いっぱいに広がりひき肉の旨味も出て美味しい。ワイルドターキー(バーボン)の甘味も加わりとても食べやすい!とはいえ入れ過ぎてしまったので想像以上に甘めに仕上がった。そしてモスコミュールを流し込む。…お口の中をさっぱりとしてくれて爽快感最高ーーーー!!キーマカレーもモスコミュールも同じ志を感じ、君らカレー界のクラッシュ・ギャルズや!!!!!!!
…………。
目玉焼きを割ると半熟で黄身がとろとろ出てきた。カレーと絡ませお米をすくい口へ運ぶ。最高です。黄身があると濃厚さが増して、さらにおいしい。ヒロアカよろしくプルス・ウルトラ(もっと先へ)。
なんにせよ、カレーとモスコミュールの相性が最高ということに気づいて、今日は1週間分仕事をした気分になった。そしてプレミアムモスコミュールはいつものようにごくごく飲むと5口くらいで終わってしまう。私の中の武田鉄矢が「おふくろ、もういっぱい」とささやく。そんな幸せな休日でした。フォースと共にあらんことを……。
同じまとめの記事をもっと読む
この記事の画像一覧(全3枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介








