話題の夫婦餅が楽しめる!高級小豆を使った餡が自慢の梅ヶ枝餅「茶房 きくち」

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

太宰府天満宮から参道へ入って7軒目、66年以上変わらない“素材へのこだわり”と“厳選小豆を使った餡”で常連客も多い「茶房 きくち」。以前から太宰府で親しまれていた“重ね餅”を「夫婦餅」(280円)として復活させて話題になった店だ。

赤い提灯が目印。週末や、年末年始には行列も!


梅ヶ枝餅を重ねた「夫婦餅」が人気!こだわりの赤く美しい小豆がたまらない


絵が飾ってあり落ち着いた2階の喫茶スペース


1階は食べ歩きの焼きスペース、2階の落ち着いた空間が喫茶スペースになっており、通常の喫茶店のようにゆっくり過ごしている女性客が多い印象だ。

SNS映えも抜群の「夫婦餅」(280円)


話題になっているのは、同店ならではの「夫婦餅」(280円)。梅ヶ枝餅2つであんこを挟みミルフィーユのようにして食べる、独特の食べ方で味わう。あっさりとした深入り煎茶とベストマッチ。抹茶とのセットも人気だ。ドリンクセットで100円引きになる。

話題の夫婦餅!あんは好みで包もう


「夫婦餅」は、自分で作れる楽しみもあり、かわいい見た目でSNS映えも抜群。あんこはそのまま食べるのもOK。

【写真を見る】パリっと香ばしい焼き目が食欲をそそる


梅ヶ枝餅120円。こだわりのあんをぜひ味わって


また、定番の「梅ヶ枝餅」(120円)のシンプルながら奥深いおいしさも魅力。餡には、北海道産の高級小豆「雅」のなかから、さらに厳選した小豆を使用する。

美しい小豆の赤い色が印象的


高級小豆「雅」を丁寧にアク抜き。じっくり炊き上げ、上品な甘さを引き出す


美しい赤色の小豆を時間をかけてアク抜きし、じっくり炊き上げ、とろっとした食感に仕上げたつぶあんが特徴。皮は手焼きで、表と裏を何度もひっくり返しながらしっかり焼き上げられ、焼きたてはパリッとして香ばしい。

つぶあんと相性抜群の皮も手作りだ


1つ1つ手焼きで香ばしく仕上げる


長年連れ添った夫婦のように味わい深く、ほっとする「茶房きくち」の梅ヶ枝餅を味わいに行こう。

[茶房 きくち]福岡県太宰府市宰府2-7-28 / 092-923-3792 / 8:30~17:30、土曜・日曜・祝日8:30~18:00 / 木曜休み

【九州ウォーカー編集部/取材・文=安藤エリカ、撮影=鍋田広一(パンフィールド)】

九州ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る