広島東洋カープのキャンプ地で食べたい!日南のおすすめグルメ5選

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

いよいよプロ野球のキャンプシーズンが到来。温暖な宮崎県内では、全7球団がキャンプイン。憧れの選手を目の前で応援したり、気軽に触れ合ったりできるのがキャンプ地ならではの醍醐味だが、会場では、選りすぐりの宮崎グルメもズラリ。応援でお腹がすいたら、自慢の味を堪能しよう。

日南市の天福球場で始まった広島東洋カープの春季キャンプ。天福球場周辺は、家の軒先や駅周辺にミニ鯉のぼりが飾られ、JR油津駅は真っ赤な姿に様変わりし、4日にお披露目されたばかり。当日は1000人以上の市民やファンがお祝いした。地元との密着度が強いカープキャンプには、ご当地グルメも盛りだくさんだ!

天福球場前の駐車場に開設された「カープタウン」。天福球場からの声もよく届く


新生・JR油津駅。白い駅舎だったが、真っ赤なカープカラーに!(写真は2月2日に撮影)


ファンが集う老舗「油津商店街 直ちゃんラーメン」


【写真を見る】「とんこつラーメン」(600円)。モヤシをトッピングする昔ながらの宮崎ラーメンで、温まろう


1961(昭和36)年、油津で創業し、今も広島カープファンが集う名物店の「とんこつラーメン」が、カープタウンで味わえる!塩を使わず、味に丸みのある豚骨スープに合わせるのは、新富町産の地粉を使ったもちもちツルツルの自家製麺。まろやかなスープに合うよう試行錯誤した麺だ。会場限定の「チキンとトマトのレッドカレー」(600円)もぜひ。

地頭鶏の炭火焼がプリプリ!「地頭鶏ランド日南」


プリプリと弾力があり、軟らかな「みやざき地頭鶏炭火焼」は、宮崎を代表する名物


みやざき地頭鶏(じとっこ)の生産が盛んな日南市。全国展開する有名居酒屋チェーン店でも、日南の地頭鶏がおなじみの味になっているほど。会場では、炎を上げながら豪快に焼くところが見られ、炭火の香りに食欲がそそられる。「みやざき地頭鶏炭火焼」(大1000円、小500円)のほか、串に刺して食べ歩きしやすい「地頭鶏からあげ」(500円)も好評。

「地頭鶏からあげ」や「じとっこフランクフルト」(200円)も、旨みがギュッと濃縮


広島といえば、コレでしょ!「章(あき)の隠れ家」


「広島風お好み焼き ミックス]。トロットロの卵を絡めながら味わおう


野菜もお肉もたっぷり、ヘルシーで食べ応えのある「広島風お好み焼き」。ソースは本場広島から仕入れ、地元広島からやってくるファンも納得の味。ベーシックな「豚玉」(550円)に、ネギやチーズをトッピング。全部のせの「ミックス」(800円)は、豚、ネギ、チーズでボリュームも満点。宮崎名物の「辛麺」(中辛700円)もあり、トマト、クリーム味など珍しいものも。

厚い鉄板で、しっかりと時間をかけて火を通すので、野菜の甘みが引き出される


見た目はたこ焼きだけど!?「チャレンジショップ 鵜戸屋」


「鵜戸焼き」には、なんと鵜戸地区でとれたサザエが入っている!新しい味を試してみて


日南の若手有志たちが考えた、今春初登場のファストフードメニュー「鵜戸焼き」(500円)。中身は何かというと、なんと日南市・鵜戸で採れたサザエなのだ!外側はカリッと、中はトロッと、そして中身のサザエを噛むと、潮の香りがふわり。1日20パックの限定メニューは、ここでしか食べられない!

ニンニクじょうゆが利いた「唐揚げ」(500円)は、かわいい“にちなんじゃ様”のカップ入り


日南名物・戸村のたれがポイント「じゃんぶう」


しっかり味の付いた豚肉で、中のおにぎりにも味が染みてうまい。チーズトッピング(左)もおすすめ


タレ付きの豚肉をおにぎりに巻いて、じっくり焼いた「肉巻きおにぎり」(400円)。カープタウンで提供する日南バージョンには、仕上げに、県民に絶大な人気を誇る焼肉だれ「戸村のたれ」を塗って炙っている。この甘みがご飯にぴったり。チーズのトッピングは、+100円。

日南の酒造が交代で出店する焼酎のブースにも立ち寄ってみて


油津商店街と天福球場を結ぶ「カープ一本道」。地元が一体となって応援!


油津商店街の油津Yottenには「油津カープ館」がある(9:00~18:00)。地元の人が持っていたお宝を展示している


川越 祐子

この記事の画像一覧(全13枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る