ホークスのキャンプ地で食べたい!宮崎のおすすめグルメ5選

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

いよいよプロ野球のキャンプシーズンが到来。温暖な宮崎県には、全7球団がキャンプイン。憧れの選手を目の前で応援したり、気軽に触れ合ったりできるのがキャンプ地ならではの醍醐味だが、各会場では、選りすぐりの宮崎グルメもズラリ。応援でお腹がすいたら、ご当地のグルメを堪能しよう!

昨年、日本一に輝いた福岡ソフトバンクホークス。今年、球団創設80周年を迎え、キャンプ地宮崎は、例年以上の盛り上がりを見せており、優勝ペナントのお披露目もある。キャンプ地のホークスビレッジには宮崎牛や名物の辛麺、手土産にできるフルーツの店など26店舗が並び、まるでご当地グルメのフルコース。どれを食べるか目移り必至だが、ここでは、特に注目の5つのグルメをピックアップ!

屋台は全店、杉材を使っている。宮崎県は、杉の生産量も日本一なのだ!グラウンド周りのテーブルでくつろいで


限定メニューが登場!「みやざき地頭鶏炭火焼 ぐんけい」


炎と煙が豪快に上がる。焼き場は歩きながら見られるので、ぜひ立ち止まってみて


豪快な鶏の炭火焼、ブースからは香ばしい香りが漂い食欲をそそる。「ぐんけい」のこだわりは、鶏を自社生産するところから。ジューシーでうまみたっぷりの「みやざき地頭鶏の炭火焼き」(500円、大1000円)に加え、キャンプ限定メニューとして「ねぎゆずマヨ」も登場。オリジナルのピリッと辛い柚子ごしょう風味のマヨネーズが爽やか。炭火焼きを引き立てる。

「みやざき地頭鶏炭火焼き ねぎゆずマヨ」(1100円)は、1日限定50パック。手作りの柚子ごしょうがピリリ


日本一の宮崎牛を味わうべし!「ミヤチク」


ブース周りには、宮崎牛を焼くいい香りが。「宮崎牛肩ロースサイコロステーキ」(1000円)


宮崎牛は、4年に1度開催される「和牛能力共進会」で、2017年肉牛の部最優秀賞を受賞。JA宮崎経済連が直営する「ミヤチク」では、春季キャンプだけの特別価格で宮崎牛が味わえる。ぜひこの機会に、日本一を誇る宮崎牛の赤身のうまさ、脂の甘みを心ゆくまで堪能しよう!「白ごはん」(1杯150円)も販売しているので、ごはんと合わせるのもおすすめだ。

「宮崎ブランドポーク豚バラ焼肉」(400円)、「みやざき薫彩ポークソーセージ」(6本300円)も一緒にいかが


スープにこだわった辛麺でポカポカ「食べ処 かいか」


「黒毛和牛しゃぶしゃぶ辛麺」(1000円)。100~300円追加で、さらに辛くできる


独特のこんにゃく麺をトウガラシとニンニクがきいたスープで味わう、宮崎名物の辛麺。「食べ処かいか」のスープは、鶏ガラとカツオなど3種のダシがベースだ。辛味も粉末、粗目の唐辛子と、豆板醤の3種類から作っている。限定メニューの「黒毛和牛しゃぶしゃぶ辛麺」は、軟らかい和牛があっさりスープによく合う。辛いもの好きには堪らない一品だ。

こちらがそば粉を使った独特の“こんにゃく麺”。ツルツルしこしこの食感


チキン南蛮を食べ比べ!「宮崎県仕出し弁当協会」


【写真を見る】「タルタル丼」(600円)。土日は必ず登場するが、平日は隔日。どの店のチキン南蛮もそれぞれの自慢の味


宮崎に来たら、名物のチキン南蛮は外せない。弁当協会のブースには4店が自慢の弁当を並べている。「手作り弁当マロ」の「タルタル丼」は、おかかとのりがのったご飯に、チキン南蛮、チキンカツ、エビフライ、ちくわ天、ピリ辛ソーセージ、たっぷりのタルタルソースという豪快さ。南蛮酢は、香味野菜のスープや3種類の酢などから作るオリジナル。弁当屋ならではの冷めてもおいしい工夫がキラリ。

特産の金柑は今が旬!「田口ファミリー果樹園」


「つぶつぶ果肉入り 完熟金柑ソフトクリーム(ヘルメット型カップ入り)」(500円)。コーンで提供するソフトクリームは350円


県北・延岡市で、柿、桃、ブドウ、金柑を育てている「田口ファミリー果樹園」。今の季節は、オレンジ色がかわいい金柑が旬だ。ヘルメット型のカップに、果肉たっぷりの金柑ソフトクリーム、さらに旬のフレッシュ金柑をトッピングした「完熟金柑ソフトクリーム」がイチオシ。爽やかな酸味と甘みが口いっぱいに広がる。桃のソフトクリームも、オリジナルで香りがいい!

ヘルメットは、ホークスのロゴ入り。カップは袋に入れて持ち帰って


グラウンドを行き来する選手たちと触れ合える通路。選手待ちのファンがいっぱい


川越 祐子

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る