田辺かほ流“奇跡の美肌”の作り方 第1回「日焼け対策」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

美容雑誌の専属モデルを務め、“奇跡の美肌”として業界でも注目されている田辺かほさん。この連載では、そんな田辺さんに美肌になるための方法、普段から気をつけていること、美肌をキープするために行なっていることなどを教えてもらいます。

第1回のテーマは「日焼け対策」。紫外線が気になる季節、肌を守るためにやっておくべきケアとは?

“奇跡の美肌”として注目のモデル、田辺かほさん


――今回は「日焼け対策」ということでお話を聞かせてもらいます。

「はい、よろしくお願いします」

――普段、どんな日焼け止めを使っていますか?

「私は塗るタイプとスプレータイプの2種類を使っています。日焼け止めにもいろんな種類がありますが、SPF(Sun Protection Factor)の数値が50のものをいつも持ち歩いています。私は肌が強いほうなので50を使っているんですけど、肌がそんなに強くないという方は20とか30とか、数値の低いものから試してください。無添加のものや敏感肌用のものもありますので、そういうものから始めてみてもいいかもしれませんね」

田辺さんのUVケアアイテム


――実際に塗る量はどれくらいですか?

「私の場合、例えば腕だったら、塗るタイプのものをサーっと一本線を引く感じで腕に出して、それをまんべんなく伸ばします。顔は多く塗るとベタベタしてしまうので、腕の時の半分くらいでいいと思います。普段は、紫外線防止の下地を使っているので、出かけるときにスプレーでシュッとひと吹きしています」

「塗るタイプの日焼け止めは、サーっと一本線を引く感じで腕に出して」


――どれくらいの頻度で塗り直すのがいいのでしょうか?

「『外出時間÷2』を目安にしています。例えば6時間くらい出かけるのであれば3回、というふうに。これもケースバイケースで、ずっと室内で過ごすのであれば、朝1回だけ塗れば大丈夫だと思います」

――天候によって塗る量を変えたりしたほうがいいですか?

「晴れている日はもちろんですけど、曇りの日も紫外線は同じように強い場合があるので、塗った方がいいと思います。でも、雨の日は塗らないことが多いですね。顔には少し塗ったりしますけど、湿度が高いと塗る気になれなくて(笑)」

【写真を見る】「日焼け止めを塗る頻度は『外出時間÷2』が目安」


――海やプールに行く時はどうしていますか?

「プールなどに行く時はウォータープルーフの日焼け止めがいいんじゃないでしょうか。新たにウォータープルーフを買わずに、普段使っているものを2時間おきくらいに塗り直すという感じでもいいと思います」

――塗るのを忘れやすい箇所があれば教えてください。

「ありますね。首とか耳の後ろ側とか忘れがちです。あと、頭皮と髪。頭皮が日焼けして皮がむけたりすると、フケじゃないんだけど、フケみたいな感じに頭皮がポロポロ落ちてきますし、髪もやっぱり日に焼けると傷んじゃうんです。ですから、頭皮にもスプレーをシュッと吹きかけてから出かけます」

「海やプールに行くときはウォータープルーフの日焼け止めがオススメ」


――実際に、日焼け止めを塗り忘れて失敗したことがありますか?

「はい、去年、雑誌の次の撮影まで少しスケジュールが空いたのでハワイに行ってきたんです。帰国した翌日に撮影が決まっていたので、編集部の方からマネージャーさんに『ハワイに行かれてるみたいですが、大丈夫ですか?』という連絡があったみたいで、マネージャーさんは「大丈夫です」と返事してくれたんですけど...。ちゃんと帽子もかぶって日焼けしないように気をつけてたんです。でも、足元まで意識がいかなくてビーサン焼けしてしまいました(笑)」

――知らないうちに焼けてたんですね。

「はい。編集部の方からも『足が…黒いかな』って言われてしまいました」

実は日焼けしてしまった経験も


――今、帽子をかぶっていたという話が出てきましたが、帽子も日焼け対策には効果がありそうですね。

「効果あります!私、帽子が大好きで、マリンキャップからハットまで15個くらいの帽子を持っています。野球選手がかぶっているようなツバの大きなベースボールキャップが一番効果的かなって思っています。あと、これからの季節は麦わら帽子もオススメです。ツバが大きくて涼しいですから」

「帽子が大好きで、15個くらいの帽子を持っています」


――他にも日焼け防止グッズとして持っているものを教えてください。

「私は日傘を愛用しています。この日傘は2年前に買いました。黒は光を吸収しやすいんですけど、服に合わせやすいので黒を選びました。これを差すと涼しいですよ。体感温度が2、3度くらい違うような気がします」

田辺さんのUVケアアイテム


――もし日焼けしてしまったら、どんなふうに肌のケアをすればいいですか?

「『冷』、冷やす。『水』、水分補給。『保』、保湿。この3つです。全部をする必要はありませんが、私が必ずやるのは保湿ですね。海に行ってすごく焼けた時は、冷やして水分補給をします。でも、普段、遊園地やテーマパークに遊びに行って焼けたくらいだったら保湿だけで全然大丈夫」

――水分補給は、水とかお茶を?

「私の場合、トマトジュースとアセロラドリンクです。さきほどお話ししました、ハワイで日焼けしてしまった時に、早く肌を戻さなきゃと思って、いろいろ調べてみました。すると、トマトのリコピンとアセロラのビタミンCが効くんじゃないかって。実践してみた感触では、効果はあったように思います」

――トマトジュースやアセロラだと、すぐに手に入るものですし、試してみる価値がありそうですね。

「はい。健康にもいいですし(笑)」

美肌とおでかけを両立させている田辺さん


――まだ梅雨時ではありますが、夏が近づいてきました。最後に、この夏、田辺さんはどこに行きたいですか?

「富士急ハイランドです!絶叫系アトラクションに乗りに遊園地に行きたいですね。あとは北海道。美白とか美肌とかを意識しているんですけど、アウトドアも好きなんです(笑)。アクティブだからこそ、肌のケアに気をつけるようになったのかもしれません」

――ありがとうございました!

撮影(モデル)=石塚雅人/取材・文=田中隆信 週刊東京ウォーカー+編集部

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る