SKE48コラボカップ麺の発売が決定!緊急開発会議の様子をレポート《SKE48ラーメン部短期連載vol.4》

2018年8月24日 18:27更新

東海ウォーカー 前田智恵美

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

今年結成10周年を迎えたSKE48と、同じく創刊10周年を迎える「ラーメンWalker東海」との“W周年”を記念したSKE48ラーメン部の短期連載。第4回は本記事に合わせて、連動した動画の配信もあるので要チェックだ!!

前回の“麺活”密着取材で出た「オリジナルカップ麺を作りたい」という声を受け、ラーメンWalker編集部・伊藤が密かに奔走。そして、大手食品メーカーである明星食品の協力のもと、ラーメンWalkerとSKE48のコラボカップ麺の発売が決定した!

ラーメンWalker×SKE48、W10周年コラボカップ麺の発売が決定!

ラーメンWalker×SKE48、W10周年コラボカップ麺の発売が決定!
(C)KADOKAWA

すべての画像を見る(9件)

ということで、メンバーへのサプライズ報告と開発会議をするべく、部長の高柳明音(ちゅり)と、部員の松村香織(かおたん)、高木由麻奈(ゆまな)、竹内彩姫(さきぽん)、相川暖花(ほのの)に集まってもらった。

SKE48創設以来(!?)の巨大プロジェクト始動!

――実は、SKE48とラーメンWalkerの“W10周年”を記念して、ある企画をご用意しました。部長、このパネルをお読みください。

【写真を見る】突然のサプライズ報告に戸惑うSKE48ラーメン部

【写真を見る】突然のサプライズ報告に戸惑うSKE48ラーメン部(C)KADOKAWA

高柳「焦らしますね!なんだろう……(と言いつつパネルを読む)。…2018年秋、SKE48×ラーメンWalkerのコラボカップ麺の発売が決定!」

全員「えええええええええ!(叫ぶ)」

松村「すごい!オリジナルのカップ麺を出すなんて、世の中のラーメン屋さんの夢ですよ!?本当にうれしい!」

――ということで、さっそくですが今日は、コラボカップ麺の緊急開発会議を行います!

一同、「きゃーーー!」と大喜び!

一同、「きゃーーー!」と大喜び!(C)KADOKAWA

「すごい!信じられない!」(さきぽん)

「すごい!信じられない!」(さきぽん)(C)KADOKAWA

まずはメンバーのラーメン愛をチェック!ほののの笑顔のもとはラーメン!?

――会議に入る前に、改めてみなさんのラーメン愛を教えていただきたいんですが、ラーメンはどれくらいの頻度で食べますか?

相川「私は週に1回くらい、家族と食べに行きます。日曜日に行くことが多いです」

高柳「ほのの(相川)は、卒業した元部長の大矢真那さんの推薦でラーメン部に入部したんだよね」

相川「実はSKE48に入ったばかり頃、上手に笑えなくて。鏡の前で笑顔の練習をしていた時に、真那さんに『好きなものは何?』って聞かれて『ラーメンです』って答えたら、鏡にラーメンの写真を貼り付けられて(笑)。そのラーメンを見ながら、笑顔で踊ることができるようになりました」

――(一同爆笑)。いいエピソードですね!

ラーメンブログのチェックを欠かさないかおたん

緊急開発会議の様子は、YouTubeの東海ウォーカーチャンネルでも配信!

緊急開発会議の様子は、YouTubeの東海ウォーカーチャンネルでも配信!(C)KADOKAWA

竹内「私は週に1、2回くらい、おじいちゃんとよくラーメン店に行きます。ラーメンは大好きなんだけど、胃が弱いから胃薬が必須。カバンの中に胃薬を10個くらい常備しています(笑)」

高柳「そこまでしてラーメンを食べたいんだ…(笑)」

高木「私は多いときだと週に4回くらい。家でよく袋ラーメンを作っています。いろいろとアレンジして食べるのが好き!おすすめのトッピングは温泉卵です♪でも、選抜総選挙の願掛けのために、大好きなカップラーメンを食べることを1年間我慢していたこともあります」

松村「私はラーメン店巡りが趣味。カップラーメンは週1くらいで食べます。毎日更新されるカップラーメンのレビューブログをチェックしていて、その記事の中で気になった商品を食べています」

SKE48きってのラーメン通、かおたんのリードで会議は白熱!

SKE48きってのラーメン通、かおたんのリードで会議は白熱!(C)KADOKAWA

高柳「私もさきぽんと一緒で、おじいちゃんと一緒にラーメン店巡りをしています。あと、公演終わりにはラーメンが食べたくなるよね!」

開発会議スタート!どんなカップ麺にしたい?

――みなさん多様なスタイルで“麺活”しているんですね。では、本題の開発会議に入ります。今回のコラボカップ麺は、「チャルメラ」や「一平ちゃん」、「中華三昧」などでおなじみの食品メーカー、明星食品さんに全面協力していただくことになりました!

熱く握手を交わすラーメン部部長のちゅり&明星食品の担当者

熱く握手を交わすラーメン部部長のちゅり&明星食品の担当者(C)KADOKAWA

松村「本当にありがたい…ありがとうございます。私、明星食品さんの『ローカーボ』が大好きでよく食べています。ヘルシーですごくおいしい!」

高柳「メンバーはカロリーを気にする子が多いよね。でも、私はあまりカロリーを気にしないなぁ。表示を見なければゼロだと思っているから(笑)」

松村「メンバーやファンの人たちだけじゃなくて、一般の人が手にとってくれて、おいしい!って言ってもらえる商品を作りたいよね。私自身がカップラーメンをよく食べるからこそ、作るからには絶対本格的な味にしたい!」

高木「みんながヤミツキになっちゃうラーメンにしたいね!」

名古屋らしいご当地ラーメンって?

「ファンの人たちは1個じゃ足りないかな…?」(ちゅり)

「ファンの人たちは1個じゃ足りないかな…?」(ちゅり)(C)KADOKAWA

――ラーメンWalkerとしては、せっかくSKE48とコラボするということで、名古屋のよさを引き出した「新しいご当地ラーメンを作りたい」というテーマがあります。

高柳「なるほど…。名古屋のラーメンというと、台湾ラーメンとか、名古屋コーチンの鶏白湯とか、あとは…ラーメンではあまりないけど、やっぱり味噌?ちなみに今、ラーメン界では『シビ辛』ブームで、山椒を使ったちょっと舌の痺れるような辛さが人気らしいよ」

松村「辛いのもいいけど、私は個人的に鶏白湯が好きだなぁ…」

竹内「私は辛いのが苦手だから、後のせ調味料で調整できるようにしたい!」

スープと麺のバランスも重要!

高柳「麺もこだわっていきたいよね。みんなはどんな感じが好き?」

相川「豚骨ラーメンが好きなので、麺もめっちゃ細いのが好きです!で、ちょっと硬めがいいです」

松村「私はがっつり食べたいから、太いのが好き!でも、スープとのバランスも考えて、こってり系のスープに負けない麺となると、中太寄りのほうがいいのかなぁ…」

高木「追い飯してアレンジできるようにもしたい!そのアレンジレシピを私たちが紹介するのもいいよね♪」

――(この後も、しばらく真剣な開発会議が続く…)みなさん、ありがとうございました!今お話いただいた内容をふまえて、明星食品さんに開発を進めていただきます。

全員「よろしくお願いします…!! 」

東海ウォーカーチャンネルの動画もお楽しみに!

須田亜香里(あかりん)は東海ウォーカーチャンネルのナレーションで登場!

須田亜香里(あかりん)は東海ウォーカーチャンネルのナレーションで登場!(C)KADOKAWA

今回レポートしたメンバーへのサプライズ報告や開発会議の様子などを、YouTubeの東海ウォーカーCH(ページ下部参照)でも配信しているので要チェック。会議に参加できなかったラーメン部の一員・須田亜香里は、ナレーションとして動画に参加しているぞ!

この記事の画像一覧(全9枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る