SKE48コラボカップ麺の発売が決定!緊急開発会議の様子をレポート《SKE48ラーメン部短期連載vol.4》

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

今年結成10周年を迎えたSKE48と、同じく創刊10周年を迎える「ラーメンWalker東海」との“W周年”を記念したSKE48ラーメン部の短期連載。第4回は本記事に合わせて、連動した動画の配信もあるので要チェックだ!!

前回の“麺活”密着取材で出た「オリジナルカップ麺を作りたい」という声を受け、ラーメンWalker編集部・伊藤が密かに奔走。そして、大手食品メーカーである明星食品の協力のもと、ラーメンWalkerとSKE48のコラボカップ麺の発売が決定した!

ラーメンWalker×SKE48、W10周年コラボカップ麺の発売が決定!(C)KADOKAWA


ということで、メンバーへのサプライズ報告と開発会議をするべく、部長の高柳明音(ちゅり)と、部員の松村香織(かおたん)、高木由麻奈(ゆまな)、竹内彩姫(さきぽん)、相川暖花(ほのの)に集まってもらった。

SKE48創設以来(!?)の巨大プロジェクト始動!


――実は、SKE48とラーメンWalkerの“W10周年”を記念して、ある企画をご用意しました。部長、このパネルをお読みください。

【写真を見る】突然のサプライズ報告に戸惑うSKE48ラーメン部(C)KADOKAWA


高柳「焦らしますね!なんだろう……(と言いつつパネルを読む)。…2018年秋、SKE48×ラーメンWalkerのコラボカップ麺の発売が決定!」

全員「えええええええええ!(叫ぶ)」

松村「すごい!オリジナルのカップ麺を出すなんて、世の中のラーメン屋さんの夢ですよ!?本当にうれしい!」

――ということで、さっそくですが今日は、コラボカップ麺の緊急開発会議を行います!

一同、「きゃーーー!」と大喜び!(C)KADOKAWA


「すごい!信じられない!」(さきぽん)(C)KADOKAWA


まずはメンバーのラーメン愛をチェック!ほののの笑顔のもとはラーメン!?


――会議に入る前に、改めてみなさんのラーメン愛を教えていただきたいんですが、ラーメンはどれくらいの頻度で食べますか?

相川「私は週に1回くらい、家族と食べに行きます。日曜日に行くことが多いです」

高柳「ほのの(相川)は、卒業した元部長の大矢真那さんの推薦でラーメン部に入部したんだよね」

相川「実はSKE48に入ったばかり頃、上手に笑えなくて。鏡の前で笑顔の練習をしていた時に、真那さんに『好きなものは何?』って聞かれて『ラーメンです』って答えたら、鏡にラーメンの写真を貼り付けられて(笑)。そのラーメンを見ながら、笑顔で踊ることができるようになりました」

――(一同爆笑)。いいエピソードですね!

ラーメンブログのチェックを欠かさないかおたん


緊急開発会議の様子は、YouTubeの東海ウォーカーチャンネルでも配信!(C)KADOKAWA


竹内「私は週に1、2回くらい、おじいちゃんとよくラーメン店に行きます。ラーメンは大好きなんだけど、胃が弱いから胃薬が必須。カバンの中に胃薬を10個くらい常備しています(笑)」

高柳「そこまでしてラーメンを食べたいんだ…(笑)」

高木「私は多いときだと週に4回くらい。家でよく袋ラーメンを作っています。いろいろとアレンジして食べるのが好き!おすすめのトッピングは温泉卵です♪でも、選抜総選挙の願掛けのために、大好きなカップラーメンを食べることを1年間我慢していたこともあります」

松村「私はラーメン店巡りが趣味。カップラーメンは週1くらいで食べます。毎日更新されるカップラーメンのレビューブログをチェックしていて、その記事の中で気になった商品を食べています」

SKE48きってのラーメン通、かおたんのリードで会議は白熱!(C)KADOKAWA


高柳「私もさきぽんと一緒で、おじいちゃんと一緒にラーメン店巡りをしています。あと、公演終わりにはラーメンが食べたくなるよね!」

開発会議スタート!どんなカップ麺にしたい?


――みなさん多様なスタイルで“麺活”しているんですね。では、本題の開発会議に入ります。今回のコラボカップ麺は、「チャルメラ」や「一平ちゃん」、「中華三昧」などでおなじみの食品メーカー、明星食品さんに全面協力していただくことになりました!

熱く握手を交わすラーメン部部長のちゅり&明星食品の担当者(C)KADOKAWA


松村「本当にありがたい…ありがとうございます。私、明星食品さんの『ローカーボ』が大好きでよく食べています。ヘルシーですごくおいしい!」

高柳「メンバーはカロリーを気にする子が多いよね。でも、私はあまりカロリーを気にしないなぁ。表示を見なければゼロだと思っているから(笑)」

松村「メンバーやファンの人たちだけじゃなくて、一般の人が手にとってくれて、おいしい!って言ってもらえる商品を作りたいよね。私自身がカップラーメンをよく食べるからこそ、作るからには絶対本格的な味にしたい!」

高木「みんながヤミツキになっちゃうラーメンにしたいね!」

名古屋らしいご当地ラーメンって?


「ファンの人たちは1個じゃ足りないかな…?」(ちゅり)(C)KADOKAWA


――ラーメンWalkerとしては、せっかくSKE48とコラボするということで、名古屋のよさを引き出した「新しいご当地ラーメンを作りたい」というテーマがあります。

高柳「なるほど…。名古屋のラーメンというと、台湾ラーメンとか、名古屋コーチンの鶏白湯とか、あとは…ラーメンではあまりないけど、やっぱり味噌?ちなみに今、ラーメン界では『シビ辛』ブームで、山椒を使ったちょっと舌の痺れるような辛さが人気らしいよ」

松村「辛いのもいいけど、私は個人的に鶏白湯が好きだなぁ…」

竹内「私は辛いのが苦手だから、後のせ調味料で調整できるようにしたい!」

スープと麺のバランスも重要!


高柳「麺もこだわっていきたいよね。みんなはどんな感じが好き?」

相川「豚骨ラーメンが好きなので、麺もめっちゃ細いのが好きです!で、ちょっと硬めがいいです」

松村「私はがっつり食べたいから、太いのが好き!でも、スープとのバランスも考えて、こってり系のスープに負けない麺となると、中太寄りのほうがいいのかなぁ…」

高木「追い飯してアレンジできるようにもしたい!そのアレンジレシピを私たちが紹介するのもいいよね♪」

――(この後も、しばらく真剣な開発会議が続く…)みなさん、ありがとうございました!今お話いただいた内容をふまえて、明星食品さんに開発を進めていただきます。

全員「よろしくお願いします…!! 」

東海ウォーカーチャンネルの動画もお楽しみに!


須田亜香里(あかりん)は東海ウォーカーチャンネルのナレーションで登場!(C)KADOKAWA


今回レポートしたメンバーへのサプライズ報告や開発会議の様子などを、YouTubeの東海ウォーカーCH(ページ下部参照)でも配信しているので要チェック。会議に参加できなかったラーメン部の一員・須田亜香里は、ナレーションとして動画に参加しているぞ!

前田智恵美

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る