新人女子アナは元アイドル!FBS福岡放送・小林茉里奈の福岡奮闘記【第7回】コスプレイヤーに突撃!

2018年11月7日 12:00更新

九州ウォーカー 山本陽子

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

FBS福岡放送の新人アナ・小林茉里奈さんが今回突撃したのは、福岡ヤフオク!ドームで開かれた「COMIC CITY福岡 47」。同人誌即売会はもちろんのこと、思い思いのキャラに扮したコスプレイヤーに会えるのも見どころだ。「話をするのは初めて」という茉里奈さんが、会場内でひときわ光り輝いていたレイヤーさんたちに迫った。

今回、ロリータ系ファッションでインタビュー!

「どのレイヤーさんにインタビューしようかな~」

最初に出会ったのは4人の可愛いメイドさん

レイヤーさんのかわいさに触発され、茉里奈さんも自前のカチューシャをセットして、インタビュースタート!

福岡市内からの参加という、かわいい4人のレイヤー嬢たち

ーーいつも4人で、コスプレをされているんですか?

「そういうことではないですが、もともと友達同士なんです」

ーー普段は何をされていますか?

「会社員です」

ーー普段からこういう格好をされていますか?

「近い格好はしていますね(笑)」

ーー今日のテーマを教えてください。

「パステルのメイドさんがテーマ。今日は『パステルメイドあわせ』です。衣装は、おそろいを買いました」

ーーコスプレを始めたきっかけは?

「もともとロリータファッションや、パステル系とか、かわいい洋服が好きでした。お人形さんになりたいという気持ちもどこかにあったり」

ーーアニメも好きなんですか?

「はい。最初はプリキュアのコスプレをしようと集まったんです。でも衣装代などいろいろ大変なことがわかって(笑)。作るのも大変ですし」

ーー私も以前、ロリータファッションが好きだったので共感します。ちなみにコスプレの醍醐味は?

「別人になれること!その時によって違うキャラクターになれることです」

ーー次回の予定はありますか?

「また別のテーマで創作のコスプレをやっていきたいです」

ロリータファッションをアレンジして4人の世界観を表現。アクセや小物もキマってる!

福岡でコスプレのお友達を作りたい、ちゃむさん

しっかり主婦業はしつつ、合間にコスプレを楽しんでいるというちゃむさん

ーー今日の衣装は購入したものですか?手作りですか?

ちゃむさん(以下敬称略)「コスプレの中古取引アプリでお譲りいただいたいものです。全部で2万円ぐらい。小物は自分で作りました。ブーツの色を合わせたり、ウイッグに別の色でメッシュ入れたりしています」

ーー意外と…というと失礼ですが、もっと高そうに見えました!

ちゃむ「定価だったらもっとするかとは思います」

ーーコスプレのフリマアプリがあるんですね?

ちゃむ「衣装って結構高くて、1、2回ぐらいしか着られなかったりするものなので、フリマはみなさん使われているのではないかと思います。だんだん他のキャラをやりたいな、とか他の衣装を着たいな、となりますからね」

「普段は地味な生活をしているので、コスプレすると違う自分になれるのがいいところです」とちゃむさん

ーーコスプレでのイベント参加はよくなさるんですか?

ちゃむ「実は東京から引っ越してきたばかりで、福岡のイベントは初めてなんです。東京ではイベントやスタジオ撮影にいってました。今日は友達ができればと思ってきました」

ーーレイヤー歴はどれぐらいですか?

ちゃむ「3年目ぐらいですね」

ーー普段は何のお仕事されているんですか?

ちゃむ「主婦です」

ーーそうなんですね!今日、旦那様は?

ちゃむ「自宅にいます。コスプレについては『いい趣味だね、友達もできるし』と言ってくれて理解があります。実は主人も一緒に『ラブライブ!』を見ていました。『ラブライブ!』好きの友達ができて、その子がコスプレをやっていたことがきっかけで私もハマりました。主人には『ちょっとやってくるね』という感じで(笑)」

ーー理解のある旦那様でうらやましいです!

『ラブライブ!サンシャイン!!』のゲームのキャラクターに扮した、ちゃむさん(左)と茉里奈さん

美男美女のレイヤーさんは、仲良し素敵ご夫婦!

既製品の衣裳をベースに二人で同じテーマでアレンジ。カッコイイ!

ーーお二人ともスタイル抜群ですね。ご関係をお聞きしてもよいですか?

奏さん(以下敬称略)「夫婦です。結婚する前から一緒に活動していて、結婚してからも続けています」

ーー素敵なご夫婦ですね。結婚されてどれぐらいですか?

寝る子さん(以下敬称略)「もうすぐ3年です」

ーーコスプレ歴を教えてください

奏「7年ぐらいですね」

ーーコスプレの変遷は?

寝る子「今日はハロウィンですが、普段はゲームやアニメのキャラとかが多いです」

ーーいつもお二人であわせているんですか?

寝る子「つきあうようになってからは二人で一緒にやるようになりました」

北九州市から参加した、奏(かなで)さんと、寝る子(ねるこ)さん

ーーコスプレするキャラクターはどうやって決めるんですか?

寝る子「そもそも好みが似ているんですよね。それでこのキャラ似合いそうじゃない?とか話したり」

奏「毎週一緒にアニメを見るので、このキャラいいんじゃない?とかお互いに言ったり」

ーー今日の衣装のポイントを教えてください

寝る子「以前に買ったハロウィンの衣装を少しアレンジしています。ポイントは、おそろいの衣装で、カラコンの色をあわせているところです」

奏さん「羽根の位置がそれぞれ右左と対照になっているところですね。僕は目を隠して(寝る子さんは)、口を隠して」

ーーお衣装はおいくらぐらいかかっていますか?

寝る子「4万円ずつぐらい」

ーーそうなんですね、もっと高く見えます!10万円ぐらいかなと予想していました。

寝る子「意外とリーズナブルです。普通だと10万円ぐらいする。高い衣装もありつつ、リーズナブルのもあります。家計も大事ですから(笑)」

ーー二人で同じ趣味っていいですね

捉えられたメイドさんのよう!ハード系のおふたりに挟まれた茉里奈さん。そして寝る子さんの美脚に注目!

インパクトあるお帽子で目立っていた、いちさん

衣装、髪型、メイクのバランスがパーフェクト!

ーー今日のコスプレについて教えてください。

いちさん(以下敬称略)「『Fate/Grand Order』(フェイト・グランドオーダー)のマリー・アントワネットです」

ーーコスプレのイベントはよく参加されるんですか?

いち「年に2回ぐらい。3、4年前から参加しています」

ーーコスプレをはじめたきっかけは何ですか?

いち「もともとアニメが好きで、なってみたいなというとこからですね。自作を始めてみたり。今日のも自作です」

ーーすごい!制作期間や費用はどれぐらいかかるんですか?

いち「はい。だいたい1週間ぐらいで作りました。費用は8000円ぐらいです」

ーー帽子がすごく特徴的ですね

いち「針金を通して形を作っています」

ーー器用ですね。お仕事は洋裁系ですか?

いち「いいえ。高校生までは針に糸も通せなかったんですよ」

ーー作ったのは何作目ですか?

いちさん「20着ぐらいですね」

ーーすごい!他のものも見てみたいです!

一緒にポーズ!

卓越した造形美と創作技術に感動!七星(ななせ)めろんさん

「このコスプレは(イベントで)初出しなので緊張しています。楽しみにしてくれる方たちもいるので」

ーーコスプレを始めて、何年ぐらいですか?

七星めろんさん(以下敬称略)「始めたのは6年ぐらい前。しっかりと作りこみを始めたのは3年ぐらい前からです。今日は『仮面ライダーエグゼイド』に出てくる適役の『仮面ライダークロノス』がモチーフ。それを女の子にアレンジした、オリジナルライダー少女です」

ーー衣装はもしかして、自作ですか?

七星めろん「はい、自作です」

ーークオリティ高い!

七星めろん「材料はコスプレボードというウレタン製のものや合皮を使っています。制作期間はギュッとまとめたら1か月もかかっていないぐらいです」

制作過程を詳しく話してくれる七星めろんさんと、その話に圧倒される茉里奈さん

ーーもともと戦隊ものがお好きなんですか?

七星めろん「仲の良い(コスプレ仲間の)みなさんと一緒にいたら特撮にハマっちゃって」

ーー今日のポイントは?

七星めろん「ゴツさですね」

ーーこのスカート部分も作っているんですよね?

七星めろんさん「はい、そうです」

ーーすごい!クオリティの高さに感動します!制作においくらぐらいかかるんですか?

七星めろん「最初に画用紙などにデザインを書いて型紙を実寸でとります。だいたい3~5万円ぐらいで作りました」

ーーすごいですね!

七星めろん「とはいえ、趣味の範囲ですから」

ーーキャラクターありきから自分でアレンジしてとかいうのがすごいです!

七星めろん「アレンジは楽しいです。前回は『仮面ライダーブレイブ』だったけれど、その時は可愛くしたので、今回はゴツい感じにしました」

戦隊キャラを女子風にアレンジ。頭からつま先まですべて自作とは!

ーーとにかくおもしろい!というのが感想。洋服好きな方からキャラクターが好きな方、ご夫婦で趣味として楽しんでいる方とか、いろんな方がいらっしゃるんだなと思いました。奥が深い世界です。当日は体当たり取材でしたが、七星めろんさんはツイッターのフォロワーさんが2万人超えの人気レイヤーさん。奏さん・寝る子さんもレイヤー界ではとても有名な方たちでした。どうりで会場で目立っていたはずです。私はコスプレ衣装を自分では作ることはできませんが、キャラを考えたり、ポーズをとったりするのは楽しそうだと思いました。興味津々です!

次回予告!

「福岡すっぴんツアー!10」ロケの様子を公開!(C)FBS

次回はFBS福岡放送の人気番組『福岡すっぴんツアー!10』(11月17日(土)放送予定)に密着する茉里奈さんの姿をリポート。今田耕司さん、博多華丸・大吉さんとの爆笑の絡みも盛りだくさん!楽しみに待っててくださいね!

この記事の画像一覧(全23枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る