新人女子アナは元アイドル!FBS福岡放送・小林茉里奈の福岡奮闘記【第8回】『福岡すっぴんツアー!10』の裏側に密着!

2018年11月16日 22:07更新

九州ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

元AKB48、FBS新人アナウンサー・小林茉里奈さんが福岡で成長する姿を追う連載も8回目!

今回、茉里奈さんに、大舞台のチャンス到来!11月17日(土)14時半~放送のFBS福岡放送の人気番組『福岡すっぴんツアー!10』の裏側をリポートする、という大役が回ってきたのだ。今田耕司さんを博多華丸・大吉さんが福岡でおもてなしをする恒例の企画。途中に乱入もあり!?茉里奈さんの活躍をご覧あれ!

「責任重大です!」と小林茉里奈さん。いつもの茉里奈スマイル!のはずが、あれれ?今日はもしかして緊張してる?


『福岡すっぴんツアー!10』ロケ当日


10月某日。天気は晴れ。集合場所に到着した茉里奈さんに早速今の心境を尋ねた。「むっちゃ緊張してます。責任重大です」と言いつつも、「22歳の小娘がなにを言っても…きっと(フォローしてくださるので)大丈夫でしょう!」と自らに発破をかけるような発言も。いつもとは違う様子の茉里奈さんにこちらまでドキドキ。

今回の舞台は福岡の人気エリア・六本松(福岡市中央区)。収録は福岡縣護国神社からスタートした。出演の今田耕司さん、博多華丸・大吉さんが到着し、オープニングシーンの撮影が始まった。

遠巻きにリポート。「声量が大きいですね」「スタッフ陣が多すぎて三人が見えません!」「毎回恒例の前乗り話が出ています」。実は実況は初めて。


感じたことを率直にコメントに入れながらオープニングのリポート終了。先回りしてわれら“茉里奈隊”は次のロケ場所『割烹しばこ』で、到着を待つ。

「六本松の『割烹しばこ』に到着しました!一体、何が起こるんでしょうか。楽しみです」


撮影場所を確認したのち、ディレクターに全体の流れを聞く茉里奈さん。今日はリポートだけではなく、今田耕司さん、博多華丸・大吉さんの絡みがあるそう。

茉里奈さん(以下敬称略)「お三方と話すと聞いたのは二日前。すっごく緊張してます」

ディレクターさんから全体の流れの説明を受ける。熱心に聞き入る。


撮影が始まるのをひたすら待つのみ。この間も、笑顔の下は張り詰めた様子。時々スタッフと談笑はするものの、緊張の面持ち。頭の中では段取りがぐるぐると回っているはず。

いざ決戦の時!店の2階で今田さん、華丸・大吉さんらを待つ


いよいよ今田耕司さん、博多華丸・大吉さん、スタッフさんが店内へ。壁の横にスタンバイ


いよいよ今田耕司さん、博多華丸・大吉さんが到着。壁一枚隔てて、耳をダンボにする茉里奈さん。

「撮影現場に入っています。やりとりがとても楽しそうです」「フグが目の前に来た時のリアクションがいいですね。作りこみ過ぎていないコメントという感じがします」と、小声で番組の魅力をしっかり伝えようとする。

笑いがドカン!ドカン!あたたまっている現場(C)FBS


やり取りを聞いて、思わず笑みがこぼれる


「撮影クルーの皆さんがニヤニヤしていて、皆さん笑っています」

「『アローンの会』(独身芸人が集まる会)の話をしています。芸人さん独身トークで盛り上がっているみたいです」

「(アローンの会の)情報が更新されているみたいですよ!『福岡すっぴんツアー10!』を見ればわかるかも!」など、視聴者が気になる見どころをしっかりアピール。

とそんなコメントをしている最中、突然ロケのお座敷からこっちに声が飛んできた。

今田耕司さん、博多華丸・大吉さんが「今日は密着があってるよね」「遠くから密着するとは聞いていたけど、あんな至近距離にいるから、さっきから気になってしょうがない!」「全然隠れてない!」と、全スタッフの注目が茉里奈さんに集まる!

小林茉里奈『福岡すっぴんツアー!10』に登場!?


今田耕司さんから、「フグ食べたら?」といきなりのお誘いが。

え、まさかの乱入?!我々は必死で見守るしかない!

「ではふぐの唐揚げをいただきます」と突然の食レポスタート(C)FBS


「『ウマトラソウル!』と大声で!(C)FBS


大吉さんが座っていた席に座って、早速フグの唐揚げを一口。

次の瞬間、茉里奈さんが大声で「ウマトラソウル!」と大絶叫。

(・・・・間・・・)

わかる方はわかるはず!そう、この日はB'z芸人で知られるハロー植田さんもいたのだ。

何を言ってるの、と総ツッコミ。そこに仕掛けた、ハロー植田さんが登場(C)FBS


「彼女の輝かしい第一歩に、なんてことさせるの!」と、ハロー植田さんにツッコミが入り、ドッと沸くロケ現場。フグを食べる前にミッションをもらい、無事にオイシイところをやり遂げた。

仕切り直して、もう一度茉里奈さんがコメント。

「魚じゃないみたい!」

「…1年目じゃないと許されませんよ(笑)」と今田さん。

温かくも厳しいコメントを頂戴した。

今田耕司さんと華丸大吉さんの間に挟まれる茉里奈さん。呼ばれて行く間も緊張で手汗がたくさん出たらしい(C)FBS


茉里奈さんをリラックスさせるように、笑わせ続けるお三人(C)FBS


「食リポは他の人のを見て、勉強したほうがいいよ!」「『ふぐ、唐揚げ、食レポ』で検索したらいい!」など、今田さん、華丸さん、大吉さんからアドバイスをもらって、無事終了。

新米の茉里奈さんに優しく気遣ってくださるお三方だった。

しっかり番宣をする茉里奈さん。この後、「大丈夫だったかな?寿命が縮まりました」と苦笑い(C)FBS


ーーー最後に今日の感想は?

茉里奈「なにを喋ったか覚えていません…」

ふぐの唐揚げを持って、最後にポーズ


いえいえ、無事に大役を果たしていましたよ!お疲れ様でした。

『福岡すっぴんツアー!10』密着ロケ公開!


今回の密着の様子は、現在『みたいけん。FBS』で放送中!

そして、番組内にわれらが茉里奈さんは登場するのか?!『福岡すっぴんツアー!10』は11月17日(土)14時半~放送。絶対見てね!

山本陽子

この記事の画像一覧(全18枚)

キーワード

ページ上部へ戻る