影山貴彦のテレビのホンネ。「勝谷誠彦さんを偲んだ サンテレビの追悼番組」

関西ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア
在りし日の勝谷誠彦さん写真提供:サンテレビ


勝谷さんと言葉を交わした時の笑顔。テレビでの姿は実像と異なっていたのでは


昨年の11月28日、肝不全のため57歳の若さで亡くなった、勝谷誠彦さん。多くのニュースや情報番組を始め、各メディアが勝谷さんの死を悼んだ。歯に衣着せぬ毒舌で知られたが、親交の深かった人々ほど、在りし日の彼の繊細さや優しさを挙げて偲んでいた。

17年夏、私は彼と短く言葉を交わしたことがある。尼崎の出身だと知っていたので、「私も今、尼崎に住んでいるんです」と伝えると、表情を崩し笑顔で、「そうなんですか!尼崎のどちらなんですか?」と、前のめりで聞いてくださった。その顔つきはメディア出演で見せていた彼の雰囲気とは、全く異なった柔らかいものだったことを覚えている。

私の拙い番組制作経験で申せば、テレビに出演する人々のキャラクターは、「加工」されたものであることが多い。画面では豪快に振る舞っている人が、会うと人見知りだったりすることは珍しくない。等身大の勝谷さんを私は知らないが、テレビで見せていた姿は、実像とは異なっていたのではないかと、推測している。

勝谷誠彦さんの冠番組「カツヤマサヒコSHOW」が、13年10月から17年の3月までサンテレビで放送されていた。毎回ゲストを招き、お酒を飲みながらざっくばらんなトークを交わす番組で、土曜日の夜という放送時間帯もあって、ゆったり楽しんで見ていた。他の番組では見せない勝谷さんの顔がそこにあった。

13日深夜、「勝谷誠彦さん追悼番組 カツヤマサヒコSHOW」が放送された。3年半に渡る秘蔵映像を流しつつ、アシスタントを務めていた榎木麻衣アナウンサーが、縁深きゲストの花房観音(小説家)、桜井博志(旭酒造会長)と共に、勝谷さん行きつけのたこ焼きバー「たこまる」(尼崎・立花)で、彼の思い出を語りあった。「ありがとう」しかないという花房らの言葉が心に残った。

『関西ウォーカーWEB』にてアーカイブをチェック!


【著者プロフィール】影山貴彦(かげやまたかひこ)同志社女子大学 学芸学部 メディア創造学科教授。元毎日放送プロデューサー(「MBSヤングタウン」など)。早稲田大学政経学部卒、関西学院大学大学院文学修士。「カンテレ通信」コメンテーター、ABCラジオ番組審議会委員長、上方漫才大賞審査員、GAORA番組審議委員、日本笑い学会理事。著書に「テレビのゆくえ」(世界思想社)など。

関西ウォーカー

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る