春に訪れたい!水の都の古い街並みと、静かで清らかな川のせせらぎに癒される岐阜県「郡上八幡城下町」

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

江戸時代の火災を教訓に町中に水路が整備され、水の都となった岐阜県の郡上八幡。長良川の上流にあり、名水に恵まれた地でもある。そんな郡上八幡にある、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定される古い街並みや、静かで清らかな川のせせらぎに癒される「郡上八幡城下町」は春のおでかけ先にぴったり。暖かく過ごしやすい春に、足を運んでみよう!

郡上市街地の中央を流れる清流「吉田川」


郡上市街地の中央を流れる清流「吉田川」。夏には地元の子どもが川面へ飛び込む姿が見られ、その音は日本の音風景100選にも選ばれている。

石畳が敷かれた小道で、ヤナギの並木と古い町家が風情たっぷりな「やなか水のこみち」


また、その近くにある「やなか水のこまち」は、石畳が敷かれた小道にヤナギの並木と古い町家があり、風情たっぷり。近隣には美術館や食品サンプル作りを体験できる施設もあるので、立ち寄ってみるのもおすすめだ。

【写真を見る】郡上八幡旧庁舎記念館の裏にある小さな生活水路「いがわこみち」


さらに郡上八幡旧庁舎記念館の裏にある「いがわこみち」は、長さ119m、幅約1mの小さな生活水路で、鯉や鮎などがゆったりと泳ぐ姿が見ることもできる。暖かくなった春先に、古い街並みや懐かしい音風景など、風情あふれる郡上八幡へ足を運んでみよう。

「郡上八幡城下町」 住所:岐阜県郡上市八幡町宮ヶ瀬橋(吉田川)ほか / 電話:0575-67-0002(郡上八幡観光協会) / 時間:24h / 休み:なし / 料金:無料

東海ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る